FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
経費節減の失敗
Moi!

今日も引き続きいいお天気で、そして寒かったです。最高気温が0度で、朝は-8度。雪はほとんど降っていないのに霜が溶けないままなので雪が積もっているような感じ。

さて、フィンランドにはKansalaisopistoという市町村が運営しているコミュニティーセンターがそれぞれの自治体にあり、そこで語学、音楽、料理、文学、美術、ヨガ等多岐に渡る趣味・実用講座をリーズナブルな価格で学ぶことができます。私もこちらに移住した直後にフィンランド語のコースに通いました。まだ滞在許可証がおりていなかったので有料でしたが、滞在許可証を持っている友達は無料で受講していました。

通常毎年8月ぐらいに新しいコースが発表になると同時に各家庭にすべてのコースが掲載された冊子が配られ、申込開始日にそれぞれ自分が希望するコースにWebから申し込むといういうもの。人気のコースは申込開始直後に定員オーバーになるのです。数年前に応募したピラティスはほんの数秒で定員オーバーに。

コースは大体9月から始まり、早いコースは年内で終わり、長いコースでも確か5月頃に終了。イメージとしては暗くて寒い時期は趣味の時間をここで費やしましょうという位置づけでもあります。

先日Vaasa在住の友達と話していたところ、Vaasaでは今年からこの冊子の配布をやめてしまったとのこと。
セイナヨキでもA4弱の大きさで100ページ以上ある冊子。Vaasaは去年まではフィンランド語話者用とスウェーデン語話者用の2つのセンターのものが一緒になっていたそうです。

そして冊子配布をやめて何が起きたかというと参加者が全然集まらない

まあそうですよね、普通に考えたら。

まずいつ情報が公開になるかわからないし、
本気で学びたいと思う人以外わざわざWebでチェックしないし、
カテゴリーが多い場合Webだとチェックしづらい。特にVaasaでは学校が2つあるので余計のこと。
そしてこういった趣味の講座に通うのは高齢者が多いのですよね。中にはPCを持っていない人もいるはず。

冊子を作るのに人件費も印刷代もかかるし、紙の無駄といえば無駄、なんですが生徒が集まらなければ元も子もないという側面もあります。本当に難しい問題ですが、経費節減もユーザーのことを考えなければこんな惨事が起こるという例でした。

セイナヨキは今年も冊子が配られました。残念ながら私の興味のある講座はなかったのですが、年度の途中でもふと何かを学びたくなることもあるかもしれないので新しい冊子がくるまで取っておいています。Vaasaは来年どうするのでしょうかね。もしまた来年も冊子なしでするなら、せめて新聞や公共の場所など目につきやすいところにWeb公開日と申込開始日を記載した告知を貼ったり、個人の郵便受けに簡単な告知文を入れたらまだ改善するのではと思ったのでした。

最後の写真は来年Kansalaisopistoが移転する先の建物。セイナヨキの中では古い建物の一つです。
元病院外観

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

調べ物はネット派の方も、冊子派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
Aarikkaのヨウルトンットゥ
Moi!

昨日の夜少し雪が降ったようで、朝起きたら粉砂糖をパラパラとまぶしたようにところどころに雪が積もっていました。今日は一日いいお天気でしたが最高気温は1度。日陰の雪や氷はまったく溶ける気配もなく、でした。

さてAarikkaというブランドはご存じですか?木製のかわいらしいインテリアグッズやアクセサリーを販売しています。ヘルシンキのエスプラナーディ通りにもお店がありますが、セイナヨキでもインテリアならスーパーで一部売られています。そして見つけたのがこちら。クリスマスの妖精とよばれるヨウルトンットゥが売られていました。
Aarikkaヨウルトンットゥ1

こちらはフィンランドらしく編み物をしているトンットゥ。
Aarikkaヨウルトンットゥ2

そして右はなんとジャークッキーを焼いているトンットゥ。
Aarikkaヨウルトンットゥ30

フィンランドのトンットゥってたまにかわいいと言い難いのもあるのですが、これはかわいい。小技が効いていますよね。
クリスマスになるとその季節ならではのグッズも売られているのでショッピングも楽しい時期です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

編み物がお得意な方も、クッキーを焼くのがお得意な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:32:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
創業30周年のスーパー
Moi!

今日は日中は晴れていたのですが、夕方になってみぞれが降り始めました。最高気温は1度。10月も最後の週になり、すっかり冬模様です。

さて話題はがらりと変わり、この小型メリーゴーラウンド、どこにあると思いますか?
創業30周年スーパーメリーゴーラウンド
そう、お察しの通りここはスーパーの中。このスーパー、創業30周年とのことで普通の売り場スペースにまさかのメリーゴーラウンドや

ちょっとわかりづらいのですが黄色いTシャツを着た人は綿菓子を作っていて
創業30周年スーパー綿菓子

ルーレットや
創業30周年スーパールーレット

ケッピヘボネンとよばれる棒馬遊びもできるようになっていました。
創業30周年スーパーケッピヘボネン
いくら女の子にケッピヘボネンが人気といってもスーパーの中で遊ぶほどテンションは上がらないと思われ、ここのコーナーは閑散としておりました。

日本のスーパーだと特別セールが華々しく行われそうなイメージですが、店内が遊園地化しているとは想像以上でした。まあそれだけ敷地がゆったりしているということですよね。綿菓子コーナーには長い行列が、メリーゴーラウンドもなかなかの人気でした。スーパーの一番のターゲットは子どものいる家庭。スーパーによっては子連れ家族用の駐車スペースもあるのですよ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

遊園地好きの方も、激しい乗り物は苦手ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:55:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
貴重な晴れの写真
Moi!

今日は曇りがちなお天気でしたが、気温がなんと12度まで上がりました。そして日曜日から急に冷え込み雪が降ったり、最高気温が0度以下になる日々が続くようです。最後にいい夢(?)見させてもらいました。

秋から冬にかけて今日みたいな太陽が昇ったかどうかもはっきりしない曇りのお天気が多くなります。それで気持も影響され落ち込みがちですが、今日はいいことがたくさんあったので大丈夫そうです。

先日晴れの日に出かけることがあり、その時に撮った写真を紹介していきます。こちらはセイナヨキの市庁舎を後ろから撮ったところ。ラケウデンリスティの時計塔も青空に映えています。
市庁舎

夕焼けの写真。真ん中が同じ時計塔で左がアールト図書館、右がアピラ図書館…、といっても図書館らしいものが何も映り込んでいませんね。主役は夕焼けということでお許しください。
図書館

きれいな夕焼雲を見つけるとついつい撮りたい衝動に駆られます。
シルエット

道沿いの白樺が今まさに紅葉中。どうです?燃えてますよね
紅葉真っ盛り1

車を運転中には一瞬で通り過ぎてしまいますが、自転車だとじっくり堪能しながら通り過ぎることができます。
紅葉真っ盛り2

紅葉している木もきれいなのですが、落葉の絨毯もきれい。まあこれは誰かが落葉かきまたは機械で一気に吹き飛ばさなければならないのですが。
紅葉真っ盛り3

年によっては落葉かきがまだ終わっていないうちに雪が積もったりするのでそれを思えば今年はゆったりしたスケジュールでした。(といいつつ落葉は火曜以来放置。)落葉かきの次は雪かきのシーズンに突入。適度な運動が必要になります。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

お天気で気分が左右される方も、いつも安定している方も、原因はお天気ではありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 22:21:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィンランド人気ブランドMakiaとアルヴァ・アールトのコラボ
Moi!

今日は久々にいいお天気で、しかも気温が9度まで上がりました。予防としてビタミンDと耳からLEDのライトを浴びているのですが、じわじわ季節症鬱がきているかもしれません。昨日は気持がどんよりしてやる気が出なかったのに、晴れの日の今日は超ポジティブで色々やりたいことが湧き出てきましたから。でもって来週は冷え込むようなので一足早く冬タイヤに替えたりしました。

さて、フィンランドのブランドで(たぶん)若者に人気のブランドでMakiaというのがあります。シンプルで飽きのこないデザイン。それがこの度なんとアルヴァ・アールトとのコラボ商品を発表しました。

地元のお店でも扱っているというので早速のぞいてみました。少し小さいですが真ん中のTシャツがアルヴァ・アールト先生、Makiaのロゴはアールトデザインでおなじみのサヴォイベースの中に納まっています。
Makia & Alvar Aalto

トレーナーなどもありました。真ん中の白と黒はMakiaのMかと思っていたのですが、よく見たらアールトのデザインで有名なスツールでした。
Makia & Alvar Aalto

Harmonyと書かれているのはドイツ、ブレーメンにある22階建てのアパートだそうです。ここの住民に是非着てもらいたいですね。
Makia & Alvar Aalto

こちらはトートバッグ。
Makia & Alvar Aaltoエコバッグ

そしてピポとよばれるニット帽。色合いがかわいい。
Makia & Alvar Aaltoピポ

地元の新聞記事によるとこのコラボはアールト財団と共に実現したもの。セイナヨキの建物もこのコラボで登場したのですが、先週発売と同時に売り切れてしまったとのこと。
https://makiaclothing.com/product/ca_u85002-tiles-scarf-blue-1922/
セイナヨキの市庁舎のタイルをあしらったスカーフでございます。

個人的にはこのトートバッグが気になりますが、こちらも既に売り切れていました。

Webを見ると女性ものでもTシャツとか出てきますが、メンズの小さいサイズをざっくり着る感じなのでしょうか。記事によると最初は女性ものもプロトタイプを作ったのですが、メンズより裁断やデザインが複雑なので今回は見送ったとのこと。

そしてなんとこの製品、日本でも12月にアルヴァ・アールトのテーマで展示されるそうですよ。

このコラボのおかげで若者にもアールトという存在が知られ、またコラボによる収益がアールト財団に入り、アールトの建物保存にも役立てられるとのこと。

Makiaはムーミンとコラボしていたり、”Mizu"とのコラボもありと。見てみたらまさに日本語の水と関係していて、アウトドアで使う水筒のシリーズでした。スタッフに日本人がいるのか、それとも”Superdry"を意識しているのかムーミンのコラボ製品で一部日本語も使われていますね。

このMakiaはフラッグショップはヘルシンキのAmos Rex美術館の近くのLasipalatsiにありますが、全国に900の小売店があるので、大きめのセレクトショップで簡単に見つかるはず。セイナヨキでも少なくとも2店の扱いがありますからね。空港の中のショップにも入っていました。

ちょっとマニアックな話題でしたが、気になる方はチェックしてみてくださいね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

アールトのコラボ商品が気になる方も、ムーミンのコラボ商品が気になる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:16:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
アジア食品(うどん、そば、キムチ、コチュジャン)
Moi!

今日は8度まで上がりましたが、結構風が強かったです。今日は夕方テラスハウス(長屋)の住民で落葉かきをしました。まだ一部葉っぱが残っているんですけどね。皆でやったら1時間ぐらいで終わりました。

さて9年前に移住した時はあまり和食もなかったのですが、ここ5、6年で一般のスーパーにも少しずつ増えてきました。お寿司関連はかなり一般的になり、少し大きなスーパーなら手に入ります。他にもみりん、パン粉、最近では味噌やポン酢も見かけるようになりました。

そしてお寿司関連商品をたくさん展開しているYutakaのそばとうどんが売られているのを発見しました。
うどん、そば

隣にはラーメンも。ただこれは麺だけなのでスープは手作り?これらはアジア食材に強いCity Marketで発見しました。
ラーメン

そして友達から噂を聞いたキムチも発見。これは地元スーパー、minimaniで見つけたもの。韓国からっぽいですよね。
キムチ
お値段が結構高いですが、いざという時はここで。Prismaでもキムチを見かけたのですが、それは韓国産ではなく、色も薄めの赤だったので、買うとしたら↑ですね。

これは最近時々見かけるコチュジャン。
コチュジャン

和食はベジタリアンへの関心の高まりもあり、品揃えは増えてきたし、レストランでも気軽にお寿司など食べられるようになりました。個人的な望みは次は韓国料理なのですが、フィンランド人は辛いものが苦手な人がいるからどうでしょうかね~。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

辛いもの好きの方も、甘いもの好きの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:01:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
サッカー場の新しいランチビュッフェ
Moi!

今日は割といいお天気でした。ただ最高気温は4度。明後日は9度まで上がるようなのですが。日もだいぶん短くなってきました。

さてセイナヨキに数年前に新しいサッカー場ができました。サッカー場の中にはレストランがあり、試合の合間に観戦者達が飲食できるのですが、この度ここで平日もランチが食べられるようになりました。こちらが建物の外。食肉業で大手のAtria経営です。
Atria看板

こちらが入り口です。わかりづらいですがAtriaと書かれています。
レストラン入り口

レストラン内はこのように広々。サッカーファン達が一気に収容できる大きさですからね。
レストラン内

こちらのレストランもフィンランドに多いビュッフェレストラン。
ビュッフェ台

こちらがその日のビュッフェ。サラダ、ポテト、ライス、そしてチキンの赤ワイン煮。赤ワイン煮っていうところに意気込みを感じますよね。予想通りおいしかったです。そして撮り忘れたのですがおいしいムースのデザートもついて10ユーロ弱(≒1200円)。このビュッフェはリピート確定。
ビュッフェ

窓からの景色も広々。ちなみにランプ、サッカーボールの形になっています。
レストランの窓から

拡大すると地元のサッカーチーム、SJKの練習場が見えます。
サッカー場練習場

逆側からはサッカー場が見えます。ここでコンサートが行われることもあります。野外ですけどね。
サッカー場

ここは街の中心から少し離れているし、周りにあまり企業もないのであまりお客さんがいないのかと思ったのですが、地元の人やサッカー選手も食べに来ていました。味がいいとリピート客が増えていきますからね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

サッカー好きの方も、今や時代はラグビーでしょうという方も、スポーツ観戦に興味がない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:52:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
川と紅葉
Moi!

今日は終日曇りだったし、気温も7度まで上がったのでがんばって落葉かきを頑張りました。落葉を集めるのは割とすんなり終わったのですが、ごみ袋に詰めるのが大変でした。(ずっと放置していたし。)

そんな事情からもお察しできるかもしれませんが、紅葉もほぼ終わりになりました。その前にお天気のよかった日の川沿いの写真をご紹介します。こちらは左岸はFramiとよばれるオフィスや応用科学大学が入っている建物、右側はキャンパスエリアとよばれる地区。
橋の上1

もう一方は逆光。夏は賑わったボートレストランも今は閑散としています。
橋の上2

紅葉の時期はキラキラです。
橋の上3

左側の建物は応用科学大学の新しい建物。1階には図書館が入っています。
川沿い

この日は最高にいいお天気でした。このところお天気が悪いのでいいお天気が懐かしくなってきました。しかも日が短くなっていますからなおさらのこと。
紅葉1

この辺り学生寮だと思うのですが、夏の間大活躍したアイスクリームスタンドがこんなところに。
アイスクリームスタンド

白樺の葉っぱもそろそろ見納めでしょうか。
白樺

このアングルもいいですよね。
橋と白樺

FRAMIの前に1本の木が見事な紅葉でした。
紅葉2

今年は気温の加減がよかったのか紅葉を長く楽しめたような気がします。
ということで皆様、よい週末をお迎えください。

落葉かきがお好きな方も、一気に終わらせてしまうタイプの方も、落葉かきの経験がない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 04:20:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐古主義
Moi!

今日は一日曇ったり小雨が降っていました。幸い雪は降りませんでしたが、最高気温は4度。肌寒いお天気が続いています。

さて、先日新しいサウナを購入し、週末に新しい石を詰めて試してみました。

その結果
・温めるのに前のより10分ほど時間がかかる。
・一方水をかけると温度が急上昇する。
おまけに
・古いサウナが若干壊れていてカチカチいうタイマーの音が聞こえない。

みたいな感想にってことは古い方がよかったってこと?

また9年前(!)にこちらに移住する直前に急を要して購入したユニクロのダウンジャケット、これが軽くて長さもちょうどいいし、シルエットもすっきりしているし、フードがついているから雨や雪の日も大丈夫とあまり何も考えずに買った割には大活躍。たださすがにジッパー部分が壊れ、ダウンの中身も出てき始めて買い替えの時期になりました。

街中のめぼしいお店をほとんど回ったのですが、
・デザインがダサい
・自分に合うサイズがない
・ほぼOKだが腕部分に”Save the duck"などカジュアル感を増すロゴがある
・今のダウンジャケットとほぼ同じなのに価格が4倍、しかも胸に目立つロゴ
・長すぎて自転車に乗るのに苦労しそう
とピンとくるものが見つからないのです。

懐古主義とは少し違いますが、年を重ねてきたせいか考え方が保守的過ぎになっているのですかね?
結局サウナは慣れていくしかないし、薄手のダウンジャケットは今買わないと店頭から消える可能性大なのでかなり妥協して購入しました。

ふと思い出したのが”あたしん家”というマンガ。好きなエピソードの一つがコーヒードリッパー。一部が欠けていてあまりにもみっともないので新しいものを買うことに。ところがいざ新しいのを買ってみたら、実は欠けているところからどれぐらいコーヒーが入っているか確認することができ、前のドリッパーの方が使いやすかったことに気づき、新しいドリッパーの前と同じ部分をわざわざ割ろうとするお母さん、というエピソード。その気持が今は手に取るようにわかります。まあそうは言っても古いサウナは引き取ってもらったし、9年前に買ったユニクロと同じデザインのダウンジャケットはもう売られていないし、新しいものを受け入れていくしかないですよね。

最後の写真はホテルAlmaの部屋の写真。フィンランドはコーヒードリッパーよりコーヒーメーカーが主流です。そしてフィンランドは世界でも有数のコーヒー消費している国の一つ。
コーヒーメーカー

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

懐古主義の方も、進取の気性に富んでいる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 01:00:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンのクリスマスティー等
Moi!

今日は晴れたり曇ったりでしたが最高気温は4度でした。木の葉っぱも急激に枯葉になり、そろそろ落ち葉かきをしなければいけない時期になりました。近所の方々は毎日のように落ち葉かきしてるのですが、私は暖かい日にしようかとベストな日を待っているのです。そして明日はなぜだか雪マークが。(見なかったことに。)

さてクリスマスネタが続きますが、スーパーでムーミンの紅茶のアドヴェントカレンダーが売られていました。
ムーミンアドヴェント紅茶カレンダー
なかなかいいアイディアです。が、あくまでも個人的好みで書くとここのブランドの紅茶は甘い味が多いのでどちらかというと苦手なのですよね。甘い紅茶が好きな人にはお勧めです。何よりもパッケージはかわいいし、ちゃんと日本語の説明もあるのも魅力的。

こちらはまさにクリスマス狙いの紅茶のアドヴェントカレンダー。
アドヴェント紅茶カレンダー

こちらはアドヴェントカレンダーではありませんが、4種類のクリスマスを意識した紅茶のセット。
アドヴェント紅茶カレンダー裏

コーヒーは飲めないのでよくわからないのですが、紅茶って個人によって好みが分かれるので、プレゼントするのは実は難しいものなのかなと、母が時々お土産でくれる紅茶を見ながら思ったりする訳です。

こちらはスーパーの中の子ども用バッグ売り場で見つけたムーミンのバッグ。なかなかシブくてよろしい。
ムーミンバッグ

拡大すると色々な国の首都が。ヘルシンキの隣は東京ですよ~。ヨーロッパの国々が連なる中で唯一のアジア。それよりもストックホルムがないのはなぜ?
ムーミンバッグ拡大

この辺りになるとちょっとお子様向けですかね。大人でも大丈夫?
ムーミンバッグ

ちょっと髪の色も毒気も抜けたリトルミイ。
ムーミンバッグ

ムーミンは3Dのアニメも放映されましたがやはりこういったクラシックなキャラクターがまだ多いですし、その方が味があっていい気がします。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

甘い紅茶がお好きな方も、ハーブティーがお好きな方も、柑橘系の紅茶がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 03:30:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
アールトファンにお勧めニッチ製品
Moi!

最近だんだんお天気が悪い日が増えてきているのですが、今はとてもいいお天気で紅葉が光に照らされてキラキラしています。

さてスーパーでも少しずつクリスマス製品がお目見えしています。その中で気になったのがこちら。
アールトクッキー型抜き
わかる人にはわかる、アルヴァ・アールトデザインのかの有名なサヴォイベースともう一つのデザイン(花?)のクッキーの型抜き。

クリスマス時期になったらジンジャーブレッドを作る機会が増えますからね。パッケージは引き出し式になっていて、リボンを引っ張ると中身が出てくるというかなりプレゼントを意識した製品となっております。私もふとガイド仲間の友達にプレゼントしようかと考えているところです。サヴォイベースはまさにアールトなんですが、もう一つの形がちょっと微妙な感じなので、一般的なお土産ならムーミンの方がお勧めです。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

プレゼントの準備は用意周到な方も、駆け込みでどうにか辻褄合わせますという方も
↓クリックお願いします。(私は随分前に買っておいてどこに置いたか、実際買ったかも忘れてしまうという。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 20:35:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
湖の紅葉
Moi!

今日は少し寒さが緩み、11度まで気温が上がりました。最低気温もなんと8度。ただ終日どんよりとした曇り。秋から冬にかけてはこういうお天気が増えてきます。

お天気がいい日に撮った湖界隈の紅葉の風景をお届けします。白樺が若葉色の葉っぱをつけているのもいいのですが、このように紅葉すると特に太陽の光の加減で黄金色に輝きます。
紅葉1

こういった小ぶりの紅葉も趣深いです。こう小さいなりに秋を迎え入れているというか。
小ぶりの紅葉

森の遊歩道の入り口にはセイナヨキ市が少し遊び心を出して木にリボン、そしてUFOの停車場マークを掲げています。
UFO

湖の湖岸に集う家族。
家族連れ

こちらは湖畔でフリスビーを楽しむ人達。
フリスビー

凍ってしまうとボートも出せなくなるので今のうちにボート遊びをする人達、他にもバーベキューを楽しんでいる人もいました。
ボート

少しずつ日暮れの色が濃くなってきました。
湖畔2

この鈍い光が北欧の秋。
夕陽

それでも空は透き通るようなブルー、そして木々はそれぞれの色で楽しませてくれていました。
多色の紅葉

この日は風もなく穏やかな水面。遠くに見えるのは潜望塔。
湖

カヌーの船着き場も今の時期は閑散としています。ここでただ湖を眺めているだけで心が浄化されるような落ち着く風景。
桟橋

船着き場からカヌー置き場の倉庫を臨む、の図。
カヌー倉庫


ナナカマドの木。オレンジの葉っぱと赤い実のコントラストが絶妙でした。
オレンジの紅葉

まだ葉っぱは散っていないのでもう少し紅葉楽しめそうです。秋の日の散歩、サイクリングもなかなかよいものですね。
ということで皆様、よい週末をお迎えください。

ウォーキング好きの方も、サイクリング好きの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


Visit Lakeus | 00:02:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
Valkoinen Puuの最高のラザニアランチ
Moi!

今日も肌寒く5度まで上がりませんでしたがとてもいいお天気に恵まれました。最近までダウンジャケットにショートブーツ、手袋で出かけていたのですが、今日はブーツはロングブーツに、そしてイヤーマフをプラスして出かけました。ちなみに帰りはイヤーマフなしでもOKでした。まあもともと髪の毛が太いのでピポとよばれるニット帽なしでも結構大丈夫なのです。

さてセイナヨキにいよいよ来月中旬にIdea Parkという大型ショッピングモールがオープンします。それに伴って街のセンターにあるお店やレストランもいくつか移転するようで移転準備が始まっています。そのせいか新しいレストランがオープンすることもなく、ちょっと選択の幅が減ってきています。

そんな中、街で一番人気のカフェ、Valkoinen Puuにランチに出かけました。ここのケーキは大きい(そして甘い)し、店内も広くて明るいので人気スポット。最近はランチビュッフェも始めたのは嬉しいニュース。

スープか日替わりビュッフェランチが選べて私は日替わりビュッフェランチを。サラダは意識高い系のヘルシーサラダ。そしてメインのペストラザニア、ちょっと色が黒っぽくてあれなんですが、今まで食べたラザニアで一番おいしいラザニアでした
Valkoinen Puuランチ
もともとValkoinen Puuの自家製ペストソースには定評があっただけあり、ラザニアにもよくマッチしていました。ラザニアってミートソースのイメージが大きくて、大きく失敗はしないけどそんなに感動することおいしいこともないのですが、ペストソースがラザニアとこんなにマッチするとは思いませんでした。上に載っていたシードもうまくマッチしていました。これにコーヒー/紅茶がついて9.9ユーロ(≒1050円)。最近は10ユーロ越えのランチがほとんどなのでなかなか良心的な価格設定。それもあってか13時に行ったにもかかわらず(フィンランド人のランチタイムは11時が主流)ケーキ目当てで来たお客さんもいて、店内はほぼ満席でした。これはペストラザニアを狙って再訪決定です。

窓際の席からはこの美しい紅葉も堪能できます。
Valkoinen Puuと紅葉

今が一番きれいな時期。
紅葉

そして何よりも青空とのコントラストが映えますね。
紅葉

まだ緑の木も残っています。
紅葉

これから気温が低くなり、日が短くなり、お天気が悪くなってくると家にひきこもりがちになるので意識的に外出するようにしなければ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

自家製ペストソースを作ってしまう方も、おいしいものは外食で賄っていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


Visit Lakeus | 01:13:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミン新作マグ
Moi!

今日はすごくいいお天気だったかと思ったら急に雨が降ったり、そしてまた晴れてとちょっと変なお天気でした。最高気温は7度。10日間の天気予報を見ていると来週の水曜の予想最高気温が10度!?まあお天気も気温も変わりやすいのであまり期待しないでおくのが賢明ですが、本当にそうなったら嬉しいかも。

さて、スーパーではクリスマス商戦が少しずつ始まっています。もう周りが暗くて寒くなる一方のこの季節、クリスマスが大きな光というか。ということでムーミンマグも新作が出ていました。Tykkylumiという名前ですが、辞書によるとTykkyは”snow and hard rime that accumulates on tree branches and structures”、枝などに積もる雪や硬い樹氷とのこと。その割にムーミンは裸でへっちゃらそうな表情。
ムーミンマグ1

それにしてもArabiaは売り方がうまいですよね。こうやってディスプレイされると目も足も止まるというものです。
ムーミンマグ2

マグを拡大するとこんな感じです。
ムーミンマグ3

去年の新作と雰囲気が似ている気がしませんか?ブルーベースだからか、雪が印象的だからか。個人的には↓の方が好みです。(あ、聞いてないって?)
ムーミンマグ拡大

去年の冬は極端に冷え込んだ日があまりなかった記憶があるのですが、今年の冬はどうなるやら。と言いつつ冬のことは少し意識的に忘れて今は美しい秋を堪能することにします。

ということで皆様、よい1日をお過ごし/お迎えください。

大雪でも外で平然と楽しめるタイプの方も、こたつで丸くなっていたい方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

地球温暖化の影響か

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 03:12:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
急な出費
Moi!

今日は終日曇り、少し雨も降りました。気温は7度まで上がったのでよしとしましょうか。土曜日は秋晴れのいいお天気でお散歩日和でした。

早速ですがこれは大型スーパーのある売り場です。何売り場かわかりますか?
サウナ1

答えはフィンランドならではのサウナ?サウナストーブ売り場です。
サウナ2

なぜこの売り場に来たかと言いますと、昨日サウナに入ったのですが、通常なら30分ぐらいで温まるのですが、昨日は40分以上待っても40度までしか上がらず、温度設定もできなくなったことがわかりました。さすがに40度だとよいロウリュ(蒸気)が出ず、家人は早々に切り上げてシャワーキャビンのミストサウナで対応していました。まあこのサウナストーブ自体年季ものだし、家人は前々からカチカチ音がするので買い換えたいと言っていたので早速買いにとい展開です。日曜日にスーパーが開いているのはやはり便利ですね。(8~9年前はこの時期の日曜日は閉まっていました。)

最初の写真のような昔からあるクラシックなものもありましたが、最近の流行はこんなタイプなのだそうです。上から水をかけることもできるし、真ん中の辺りにかけてもいいらしいのです。
サウナ3

サウナストーンは別売りで、サウナストーブの大きさに合わせて買います。
サウナストーン

最近流行の露出型サウナストーブ、そしてサウナストーン4箱、ケーブルお買い上げでございます。
お買い上げ製品

サウナストーブ取り付けにはフィンランド語でsähkömies、直訳すると電気男、まじめに訳すと電気工にお願いする必要があります。スーパーでは売るだけ、電気工への連絡は個人に任せ、当然これも車に乗せて帰りました。(家人が)あまり選択がないのもすんなり決まって時間がかからずよいものですね。

急な出費となりましたが、どんなサウナが楽しめるのか週末が今から楽しみです。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

買い物を即決できる方も、他の可能性も気になり即決しづらい方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:13:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉真っ盛り(写真多め)
Moi!

今日は中部や南部でも雪が降ったようですが、セイナヨキは昨日に引き続きよいお天気に恵まれました。最高気温は4度だったのでお天気が悪かったらここでも雪が降っていたかもしれません。

今とにかく街のあちこちの木々が美しく紅葉していて、その様子を激写したのでどうぞご覧ください。

まずはこちら。緑と黄色と赤のコンビネーションはその時ならでは。
紅葉

拡大して撮ったのですが、黄色から赤に変わっていく木もあるのですね。
紅葉

この日は風が強かったです。そして黒い物体は鳥ではなくてなんと糸のついた凧でした。
紅葉

普段は何の変哲もないところなのですがこの鮮やかな黄色に目が止まりました。
紅葉

これは道路の真ん中の植え込み。自転車を停めてパチリ。
紅葉

この歩道はお気に入り。そしてこのコントラストの美しさ。
紅葉

木の葉っぱだけでなく、地面に落ちた葉っぱもカラフル。
紅葉

グラデーションの美しさにまた立ち止まりパチリ。
紅葉

落ち葉の美しさに引き込まれるようにして進んでみました。
紅葉

まだ紅葉していない木も緑が美しい。
紅葉

燃えるような木々の下にぽつんと置かれている緑のベンチがマッチしています。ここでぼんやり座るのもよさそう。ただし気温は15度ぐらいほしいところです。
紅葉

橋の向こう側の木の儚さも絵になります。
紅葉

そして橋の上から撮った写真。真ん中の赤い木?草?が気になりました。
紅葉

なんだか写真ではなくて絵画のようにも見えてきました。
紅葉

木が歪み、ポストっぽいものも歪んでいるのですがとにかく目を引きつける赤。
紅葉

このきっぱりした黄色と赤のコンビネーションもなかなか。
紅葉

こんな紅葉もきれいですよね。
紅葉


ナナカマドの木もどんどん紅葉が始まっています。
紅葉

赤い葉っぱに赤い実。かなりな迫力。
紅葉

中に黒い実も。
紅葉

そびえ立つ黄色い葉っぱの木と、犬立ち入り禁止マーク。
紅葉

セイナヨキ市庁舎の前にも紅葉した木が。
紅葉

この木も葉っぱの形や色が様々で写真映えしました。
紅葉

日本は10月というのに猛暑が続いているとか。この写真で深まる秋の気分を味わっていただけたなら嬉しいです。雪が降った地域の方にはちょっと暖かい気分をお裾分けです。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

黄色がお好きな方も、赤がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 04:16:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーロラの香り?
Moi!

今週はずっと雨の予定と聞いて覚悟していたのですが、今日は曇り、明日は晴れそうです。まあ最高気温は5度前後でかなり寒くなってきたのですがね。

さて日も短くなり、オーロラが見える季節になってきました。先日もオーロラアラート高めだったのですが、1回だけ外に出てみたらその気配がなくすぐに諦めてしまったのですが、結構南でも見えたようなので残念なことをしました。

先日スーパーで見かけたのがこちら。Comfortという柔軟剤の季節限定オーロラバージョン。
柔軟剤

香りは嗅いでみましたが、そもそもオーロラの香りがどんなものかわからないので比較のしようもなく。なかなか大胆なネーミングですよね。ちなみにこちらの柔軟剤は食器用洗剤と同様かなり密度が濃いので、初めて使った時に日本と同じ感覚でドバッと入れたらすごい香りになった覚えがあります。食器用洗剤もドバッと出すと激しい泡立ちになるので要注意です。

オーロラは見えやすい年の周期があるようですが、こちらに来てからほぼ毎年のように”今年はオーロラの当たり年”と聞いていたので実際のところ、どうなのでしょうかね。昨シーズンははずれ年でしたが、今年はこの調子でいくと当たり年かもしれません。寒くない今頃の時期にまた出現してくれたらいいのですが。

ということで皆様、よい1日をお過ごし/お迎えください。

オーロラの香りを嗅ぎ分けられる方も、それはちょっと無理でしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:51:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
環境への取り組み
Moi!

今日は終日雨が降ったせいもありますが、庭のリンゴの木の紅葉(黄葉)ぶりが見事です。空はグレーですが、リンゴの木が燃えるような黄金色で視界が明るいのです。寒くなるのはちょっと覚悟が要りますが、視界が明るくなるこの季節もなかなか見ごたえがあってよいものだと最近思えるようになりました。

さて最近ではスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんが国連の気候行動サミットでスピーチをしたり、先日も気候対策デモにも多くの若者たちが参加したと報道されました。


日本では個人的感覚なので何とも言えませんが、地球温暖化問題にまだ少し他人事感があるように感じています。フィンランドではまさに若者を中心にビーガンになる人が増えています。その多くの理由が”動物がかわいそう”というよりむしろ環境に配慮して。

ちょうど家に届いたスーパーの雑誌にも環境問題に関して2つの特集が組まれていたので簡単にご紹介します。

地球温暖化問題の20%近くが食べ物に関するものだという前提で、二酸化炭素排出を減少させるのは簡単なこと。量を減らし、避け、代わりになる物をみつけることという観点で6つのことを提案しています。

1. 食生ピラミッドを配慮して
買い物かごに入れる物は野菜、果物、持続的に漁獲された魚や近くで生産されたものを中心に。
2. 買い物はなるべく1か所にまとめて
買い物にはなるべく車を使わず歩くなど環境に配慮して。
3. 肉類はなるべく少なく
牛を育てるのは環境の観点からはお勧めできませんが、生物多様性の観点からは、牛の放牧は悪くありません。 必要に応じ牛肉の食べる量を減らし、代わりに国産の豚肉や鶏肉を食べましょう。
4. ビーガンになる
フィンランドではひき肉や鶏肉のの代替品として大豆、えんどう豆、からす麦が開発されています。ピザ、タコス、トルティーヤ、パスタ(←フィンランド料理は何処に?)などにこういったものを使いましょう。牛乳の代わりにからす麦などからできた製品を試してみてはいかが?
5. 適切な量の買い物を
無駄な買い物を控え、食べる前にゴミ箱行きにならないように。
6.エコバッグ持参で
買い物には何度も使える丈夫なショッピングバッグを。

個人的には5と6は胸を張って実行していると言えるのですが、1から4はなかなかハードルが高いです。特に個人的に魚があまり好きではないので、お肉を断ってしまうと選択がすごく狭まるような気がして。特にこちらは野菜もなかなか高いですからね。でもグレタさんのスピーチを聞き、本当に個人レベルで変えていかなければと真剣に考えるようになり、最近は少しずつお肉以外の材料を増やすようにしています。

また別の記事ではエコフレンドリーな生地ができているという紹介
1.古いコットンの服から新しい生地に
2. セルロースから生地繊維に
3. 使用済みジーンズがタオルに
4. ペットボトルがビキニに
5. 生地の余りから洋服が

こちらに関しては去年のフィンランドの独立記念日に大統領迎賓館で行われたパーティーでは大統領夫人、Jenni Haukioが白樺のセルロースから作られたドレスを着ていたのが記憶に新しいです。

最後の写真はスーパーで売られていた北海道カボチャの写真。カボチャは今の時期だけ出回ります。カボチャは”Kurpitsa"というのですが、HokkaidoではなくHokkaidokurのところで改行になって2行目がピザになっているのがおもしろいのだそうです(家人談)。
北海道カボチャ

グレタさんのスピーチに賛否両論あるようですが、彼女のスピーチは少なくとも私の心を動かしました。一人一人の力は小さくても力を合わせればそれなりに大きなものになるはず。

ということで皆様、よい1日をお過ごし/お迎えください。

エコフレンドリーな生活を実践されている方も、これからですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:45:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミングッズあれこれ
Moi!

今朝は5時前は雨が降っていませんでしたが、6時頃から本格的な雨になっています。今日の予想最高気温は10度ですが、木曜日は4度で、天気予報では朝は雪交じりの雨北からは初雪の便りも聞こえてくる季節となりました。そう、今日から10月ですね。

そんな肌寒いお天気とは何ら関係ありませんが、気づいたら撮りためていたムーミングッズが結構な数になっていたので公開いたします。

まずこれはK系スーパーで売られているムーミンのバッグ。私はCity Marketで見つけました。(そして購入しました。)季節によって色々なデザインになるので、気に入ったデザインがあったらすぐに買っておくことをお勧めします。ジッパーはありませんが、お手頃価格だし、大きなものを入れて運ぶときに便利です。10合炊き炊飯器とか…(え?そんなの私だけ?)
ムーミンバッグ

Suomalainen kirjakauppaという全国規模で展開している本屋さん。最近旅行者を意識しているからか、このようなムーミン、そしてマリメッコグッズも時々売られているので要チェックです。
ムーミンバッグ

さみしげな感じのトレイも売られていました。大人テイストなセレクトですよね。
ムーミントレイ

同じ本屋さんでカードも売られていました。
ムーミンカード1

こういう下書き(?)っぽいのも味があっていいですよね。
ムーミンカード2

新聞に掲載していた時期の漫画でしょうか?
ムーミンカード3

こちらも同じ本屋さんにて。このノート(右のモランが気になる)もかわいいのですが、かわいいのですが、表紙だけで中身は至って普通のノートなのと価格が結構高いのが…。
ムーミンノート2

一方こちらは確かスーパーで見つけたリトルミィのノート。↑の表紙がしっかりしたノートよりリーズナブル。
ムーミンノート1

これはどこで見つけたか記憶が曖昧になっていますが、ニョロニョロがいっぱいついているけど中身の鉛筆削りにはスティンキーがプリントされている混沌とした感じに心惹かれます。
ムーミン鉛筆削り

これは確かスーパーの文具コーナーで見つけたソーイングカード。毛糸と針つき。自分で手作りして送るようになっています。中身がちょっと気になりますよね。
ムーミンソーイングカード

こちらも確かスーパーの文具コーナーで。なかなかかわいいステッカー。
ステッカー

これは冷蔵庫などに貼れるマグネット。Tokmanniというそれこそフィンランドのどこにでもあるお店で見つけました。生鮮食料品以外の食品と衣料・雑貨などを売っているお店です。
ムーミンマグネット

最後はArabiaの子ども用食器。カラフルな色使いですよね。出産祝いや誕生日プレゼント用によさそう。
ムーミン子ども用食器

ムーミングッズは公式ショップや大きなお土産物屋さんで探すのが手っ取り早いですが、スーパーや本やさんなどでも何かしらムーミングッズがあるのでそれを探すのも楽しいかと。特にスーパーで売られている物は安くなっている物も多いです。例えば冒頭のショッピング(?)バッグとか。

ということで皆様、よい1日をお過ごし/お迎えください。

かわいいテイストがお好みの方も、大人テイストがお好みの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 15:57:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter