FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
勢いづいて
Moi!

今日もいいお天気ですが、気温は少し下がって最高気温が4度。それにしても雪が溶けるのも早いですね~。庭の雪は一部日影を残すばかり。そして早いもので今日は3月の最終日ですね。ついでにいうとサマータイムの始まりです。2021年からはそれも廃止になるようですがね。

さて、昨日は結構仕事が溜まっていたのですが、家人とお昼過ぎに気分転換に街に散歩に出かけました。ショッピングの予定はなかったのですが、閉店が決まった老舗の靴屋さんがありまして、もしかしたら3月末で閉店になるかも!と乗り気でない家人を促して立ち寄ることにしました。ちなみにこの写真は前に撮ったものなのでまだ雪がたくさんありますが、今はすっかり溶けています。
靴屋

目的はシンプルで歩きやすいウォーキングシューズを見つけることだったのですが、棚に飾られていたかなり派手ながらも上品なショートブーツ。サイズを見るとまさに私のサイズ。いや~これは履きこなせないでしょう、と思いながらも履いてみるとハイヒールにも関わらず歩きやすい。価格も元の価格もデザインから想像したのよりかなり破格値、そしてそれが半額。

ええ、買ってしまいました。しかもその場ですぐに履き替えてしまいました。それにしてもデザインが素敵なものを身に着けるとテンションが上がりますね。

テンション上がりついでに予定していなかったカフェにも立ち寄ってしまいました。本物のイチゴの食感が楽しめたこのケーキ、これも半額の2€でした。
ケーキ

き、今日から色々頑張ります。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

ショッピングの際はポジティブになり過ぎた結果衝動買い、という方も、冷静に分析にして己の欲望に打ち勝てるタイプの方も
↓クリックお願いします。(あのブーツ、履きこなせるのだろうか…)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:39:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
社長がDJ
Moi!

今日はついに最高気温が13.5度まで上がりました。車の中にいると汗ばむぐらいの春らしい一日でした。週末はまた少し気温が下がるようですが、さすがに最高気温はマイナスになることはありません。(最低気温は-1度とかですが。)今日はご近所さんが溶けかけている雪をさらにスコップで砕いて溶けやすくしていました。長袖Tシャツで…。そういえば最近テラスで寛いでいる人もちらほら。

さて、今週はお気に入りのランチのお店、Äärelläが開店3周年記念で日替わりでDJが来てくれるというので家人と一緒に行ってきました。

私が頼んだのはサラダランチ。野菜たっぷり、ヘルシーでおいしいランチでした。
Äärellä サラダランチ

家人が頼んだのはお肉料理でこの日は馬肉でした。味見をさせてもらったところ、ちょっと臭みはありましたがソースが絶妙でこちらもおいしかったとのこと。
Äärellä 肉ランチ

当日お店に入ったら知り合いの広告会社の社長が来ていました。ああ、この人も食事に来られたんだぐらいに思っていたのですが、あれ?と思っていたらお店の片隅に座ってPCを取り出し…。

そうなのです。DJはなんと広告会社の社長だったのです。ま、DJといってもお薦めの音楽を流すタイプで本格的ではなかったのですが。それにしても前日にDJの名前を確認していたのですが、てっきり音楽関係の人だと思い込んでいたので結びつきませんでした。
Äärellä DJ
ちなみに私の好きなアーティストの曲もあり、帰る前に音楽談義を少しすることもできました。

それにしても会社の社長がランチの時間にふらっとやってきてDJしてくれるなんて。肩ひじ張らない気軽さはこのぐらいの規模の街だからこそ実現できることなのかもしれません。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

街に出れば知り合いがあちこちという方も、都会に住んでいるのでそんなことは滅多にありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:04:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
試供品
Moi!

今日は8度まで上がり、明日はなんと12度まであがるそうです。車道はほとんど乾いてきています。ただ雪かきされていないところの 雪はまだ若干残っています。気温は割と高かったのですが、風が結構あったので手袋がないとちょっと寒い感じでした。

さて、日本にいる頃は時々街で試供品をもらっていました。一番嬉しかったのは暑い夏の日に駅前で配れていたアイスクリーム。ヘルシンキでは時々試供品が配れることもあるようですが、セイナヨキでは街で配られていることはほとんどありません。

昨日はフロアーボールの試合があり、試合中に”試合後に男性用シャンプーを差し上げます”というアナウンスがありました。シャンプーの試供品といえば今までの経験で勝手に使い切りタイプ、まあよくて小さいボトルを想像していたのですが、配られていたのはこちら
試供品シャンプー
普通にお店で売られている大きさのシャンプーでした。太っ腹~。まあシャンプーならそんなに高いものでもないから、冷静に考えたら試供品用のボトルを作るより安くつくかもしれませんね。

ユニークだった試供品はローマに旅行に行った時にヨーグルトを配っていたのですが、それをもらうには写真に写ること。撮られた写真はその会社のFacebookにアップされるという条件。旅先だしま、いっか~と写真を撮られたのと引き換えにヨーグルトをいただきました。お国柄(?)が表れていておもしろいですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

試供品を積極的にもらう方も、ほしいものは自分で買うという主義の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:28:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
そうじゃなくて
Moi!


今日は曇りがちのお天気でしたが気温は5度まであがりました。庭の緑の部分も確実に増えてきています。緑の部分は木の根っこから始まるので草木が生きているというのを実感。

さて、フィンランドにはカレワラというアクセサリーのブランドがあります。フィンランドの有名な民族叙事詩。それにインスピレーションを得て作られたアクセサリーです。新作もどんどん発表されていますが、定番のものもたくさん売られています。私もいくつか持っているのですが、そのうち友達からもらったピアスを1つなくしてしまいました。

昔ふらっと寄ったお店でピアスを片方だけ買えるかどうか聞いたらそれはできないと断られてからずっとそのままにしていました。ところがひょんなことからセイナヨキ在住の友達が片方だけ注文でき、しかも半額だったと教えてくれたのです。

そして友達が教えてくれたジュエリーショップへ。
お店の人にピアスをなくしたので片方だけ注文できるか尋ねたところ、友達の時と別の店員さんだったようで、”う~ん、わからないわ。どうなのかしら?”という反応。その後満面の笑顔で
”ここに新しいのが1組あるからそれを買ったらいかがですか?そうしたらすぐ使えるし、片方なくしても安心だし♪”と勧められました。

いやいやいや。
すぐ使う必要はないし(失くして5年以上経っている)
失くす前提で買わないし
そもそも半額で片方だけ買えたと聞いているし。

フィンランド人はたまにこういう安易な解決法を持ちかけてくる人がいるような気がします。それもワークライフバランスの影響ありかなと思ったり。

もちろん”他にもピアスはあるし、新しい1組を買わなければならないのなら要りません”ときっぱりとお断りしました。

店員さんはその後カレワラの本社に電話してくれたのですが話中の上、他のお客さんも来たのでとりあえず片方だけ注文できるならしてもらい、届いたら連絡をもらうことにしてその場を去りました。

1週間ほど経っても連絡はなし。もしかしたらカレワラの販売方針が変わったのかもしれないと思いつつ、そのお店の近くに行ったのでついでに寄ってみました。

ちょうど対応してくれた店員さんがいて、”まだ連絡が来てないのですが、オーダーができたかどうか知りたくて”と伝えたらあっさり”来てるわよ”と普通にオーダーしたピアスの片方だけを引き出しから取り出してくれました。

え?届いていたのに連絡なし?


たまたまその日に届いたばかりだったのかもしれないし、もしくはそのまま放置の運命だったのかは不明ですが、まあ片方だけ半額で買えてよかったです。

こちらのサービスは人に寄りけりなんですけどね、日本のに比べるとこういうことが発生することも。急ぎのものはまめな確認をお薦めします。

こちらの写真は以前ロヴァニエミに行った時に美術館で行われていたカレワラジュエリー展の写真。モダンで美しいですよね。
Kalevalaジュエリー2

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

片方なくしたペアのものをさっさと処分できる方も、もしかしたらとなかなか処分できない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 23:53:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
どこかで見たことが
Moi!

今日もいいお天気。そして朝は気温が-8度でしたが、日中は2度まで上がりました。そしてまだ雪は残っているし、マイナスになることもありますが、わたくし、早々に冬タイヤをノーマルタイヤに替えてきました。いつもタイヤショップで替えてもらっているため、混んで余計な時間を待つのが嫌なんですよね。今日は私のような気の早い人がもう一人いただけですぐに交換してもらえました。後は大雪が降らないことを祈るばかり。

さて先日スーパーやレストランでRuoka Provinssiというイベントがありました。地元のセイナヨキ応用科学大学の学生達がこの地域の食品関連企業の製品をPRするというイベントです。フィンランドに来て思うのはこういう学校と企業の連携が盛んなこと。今回のイベントも学生にとっていい経験になるし、企業にとっても自分たちの製品をPRしてもらえるのだからWin-Winですよね。

ちょっと見づらいのですがテーブルの後ろに立っているのがその学生さん達。このアングルからは2つのテーブルがありましたが、他にも2つありました。
Ruokaprovinssi
新発売のヨーグルト、色々な味のオイル、お肉や豆の瓶詰等、学生達は使い方や製品の説明を丁寧にしてくれていました。

その中でどこかで見たことのある学生さんが。私はとにかく人の顔を覚えるのが苦手。しかも異国の地ならなおさら、特徴がないとすぐ忘れてしまうのです。家人と親しそうに、そして熱心に説明してくれる学生さん。後で人の顔はすぐ覚えるという特技を持つ家人に聞いてみて納得!このイベントはPRISMAというスーパーで行われていたのですが、彼はいつもは私達がいつも行くCity Marketのオートキャッシャーのところにいる人だったのです。いつもCity Marketの制服を着ていたので結びつかなかった。ちなみに彼は私達のことをしっかり覚えていたそうです。(この前ショッピングバッグをオートキャッシャーのところに忘れた時、私の姿を見るなりすぐ渡してくれたし。)

いや、その彼はいつもニコニコ、フットワーク軽く、去る時にいつも気の利いた言葉をかけてくれ、人と接するその仕事を心から楽しんでいるのが印象的だったのです。このCity Marketの顧客満足度は彼がぐんぐん上げているに違いないと日頃から思っていたのですが、まさか本業が学生だったとは。私がCity Marketの店長だったら絶対彼を採用する、そんな人柄なのです。

笑顔は他の人もハッピーにしますね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

人の顔を覚えるのが得意な方も、瞬時に忘れてしまう方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:31:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
Arabia限定モデル
Moi!

今日はほとんど晴れていたのですが、日中少しだけ吹雪になりました。朝も-7度なのでまだまだ完全に春と浮かれてはいられません。

さてセイナヨキにはHalpaHalliという大型スーパーがあります。HalpaHalliはPietarsaariで最初の店舗がオープンし、本社はKokkolaにあるスーパーで現在ではポフヤンマー地域を中心に約40店舗展開しています。私も時々買いに行くのですが、この度このスーパーが50周年を迎え、なんとArabiaから記念のシリーズが発売されました。つまりHalpaHalliのみで買えるシリーズ。

シリーズの名前はtarina(=物語)で、デザイナーはElina Warstaさん。写真の通りマグ、お皿、ボウルの3種類が発売されています。
HalpaHalli Tarina
出典: HalpaHalli
このシリーズのマグには春の庭に渡り鳥が戻ってきている様子が、お皿には夏の海辺の様子が、そしてボウルには秋を示す雨雲と冬越えのため南を目指す鳥が描かれているとのこと。そう思うと確かにフィンランドの季節が見事に描かれています。

ちなみにフィンランド国内だと思われますが、ネットでもオーダーができるようです。
https://www.halpahalli.fi/kampanjat/tarina.html?gclid=CjwKCAjw-OHkBRBkEiwAoOZql8eyLfaPD1jyYeGHRfWdewICF1XH7rU5Q2ItG7AzeCS7x3GniU4-NhoC4K4QAvD_BwE

ストックマンデパート限定デザインは以前聞いたことがあるのですが、スーパーでもこういう企画をするのですね。割引セールも消費者としては嬉しいですが、こういった形に残る企画も素敵です。今買っておけば価値が上がる?
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

限定品に弱い方も、見て見ないことができる強い意志をお持ちの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:56:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
本屋でマリメッコグッズ
Moi!

週末はダラダラしているとあっという間に過ぎてしまいますね~。

土曜日は久々に街に買い物に行きました。セイナヨキではあまり買うものないと期待せずに行ったところ、今まで気づかなかったお店を発見して小躍りしました。ついでにずっとほしかった冬コートも半額で売られているのを発見してしまいました。家人もイメージしているものが見つかり満足

その後ショッピングモール内にある本屋さんに立ち寄ったところ、マリメッコのノート、ファイル、紙ばさみが会員向けセール価格になっていました。紙ばさみが気になったのですが、売切れ。店員さんが確認してくれたところ1週間後に入荷予定とのこと。モチベーションがアップするような気がするし買おうかな~。そういえば日本では紙ばさみはあまり一般的ではありませんが、クリアファイルがしっかりしているからあまり必要じゃないのかもしれませんね。こちらのクリアファイルはふにゃふにゃでどうも心もとないのです。
マリメッコ文具

マリメッコの紙ばさみのことを聞きつつ手にはマリメッコのカードを持った私に店員さんが”さらにマリメッコの小物があるのでご案内しますよ。”とご丁寧に案内してくれました。
マリメッコポーチ、傘
お土産にぴったりのマリメッコの傘、ショッピングバッグ、そしてポーチ。でもここに来る前に同じポーチが別のお店で3€ほど安くセールで売られていたのを買っていたのです。ふふ。それにしてもこの品揃え、観光客を意識してますよね。なかなか賢いチョイスかと。

ついでに新しい3Dムーミンのジグソーパズルもセールになっていました。
ムーミンパズル
スナフキンの目が心持ち大きくなった気がする…。

そしてどこかで見かけたことがあるペン、と思ったらぺんてるの筆ペンが売られていました。マンガを描く人用みたいです。
筆ペン
な、なかなか強気な価格ですが。

写真を撮り忘れましたが、マリメッコのばら売りのハガキも何種類か売られていました。ちなみにこの本屋さんはSuomalainen kirjakauppaという全国チェーンのお店なので、こちらに来られる際にチェックしたら掘り出し物が見つかるかもしれません。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

掘り出し物を見つけて結局散財しがちな方も、堅実なショッピングを心がけていらっしゃる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:43:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
春が来た
Moi!

今週末はお花見を楽しまれている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。こちらもお花見するには雲一つないいいお天気です。ただ最高気温が4度で、風が強いですけどね桜?5月頃開花といったところでしょうか

昨日は8度まで上がって同じくいいお天気だったので久々に散歩に行きました。近道をしようとしたらまだ雪が残っていたり、凍っていたり、シャーベット状だったりして春用のウォーキングシューズで結構苦戦しました。でも空気がひんやりしていて新鮮で気持よかったです。
雪解けの林

ひっそりと丘の中腹に保育園がありました。病院の近くにあるので病院関係者の方々が多く利用されているのでしょうかね。
保育園

そして湖にたどり着きました。一度ここで友達とお茶をした思い出が。もう少し暖かくなったらここも賑わうことでしょう。
湖のベンチ

数週間前まではすっかり雪に覆われていたビーチも砂が見えてきました。まだ乾いてなくてべちゃべちゃですが。
ビーチ

カヌー船着き場で何やら設置をしているおじさんがいました。
仕事中

湖の表面の雪もだいぶん溶けてきました。
氷の湖

この辺りは普段は水で覆われているのですが、雪や氷が溶けて水位が上がるのを想定して水位を下げているためいつもより遠くまで歩いて行けました。
低水位

雪氷に亀裂が入っていました。自然の造形美。
亀裂

こうやって少しずつ春の兆しが訪れているのを見ると、長くて寒くて暗い冬を乗り越えた喜びが体の中からふつふつと湧いてくるのです。
春の湖1

ちょっとわかりづらいですが、雪の板の下に空間があるのです。まだ歩いても割れない厚さでしたが、これも近々割れて溶けていく運命に。
雪の床

一部はすっかり氷が溶けていました。
湖

氷と水の境界線。せめぎ合っています。
氷と湖の境界1

キラキラした春の太陽が戻ってきました。
春の湖2

穏やかな湖面。見ているだけでホッとします。
氷と湖の境界2

季節の移ろいを感じながら春を迎えるのはまた格別です。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

春になるとワクワクする方も、花粉にやられてむずむずする方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 18:30:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
市民が選んだベストランチレストラン
Moi!

今日は終日よいお天気で6度まで上がりました。さっきドサッという大きな音がしたのですが、どうやら溶けた屋根の雪が落ちた模様。春分も迎えたし、もうそろそろ春といってもいいですかね。

さて、先日は市民が選んだベストレストランをご紹介しました。それに続いてランチレストランも発表されました。レストランは939票の投票があったようなのですが、ランチレストランは実に3645票の投票があり、そのうち641票もの票を集め見事1位に輝いたのは…

Holy Smokeという地元のレストランHoly Smokeは2015年にオープン(その前はバーだった)した比較的新しいレストラン。オーナーのJaniさんはパーティーで知り合った友達。とても気さくな方なのです。いや、それはどうでもよくて、おいしいお肉を使っていてソースもおいしいし、サラダもたっぷりあって美味しいのです。がっつり食べるならここがお薦め。

こちらはカウンターでオーダーしたら作ってくれるミニハンバーガー。バンズもおいしいですよ~。
ハンバーガー

そして2位は…Cafe Mondeoというこれまた地元のレストラン。ぶっちゃけですね、ガソリンスタンド併設の、いわゆるフィンランドのビュッフェが食べられるレストラン。593票の投票があったそうです。
Cafe Mondeo
ここはちょっと街の中心から外れたところにあるので2位に選ばれたことがすごく意外でした。昔改装する前に元同僚(60歳前後のフィンランド人2人)と車に乗ってわざわざここに食べに行ったことが1度ありますが、うーむ、わざわざ食べにくる必要性が私にはわかりませんでした。”おふくろの味”的な何かがあるのでしょうね。

3位は331票集めてPancho Villaが選ばれました。レストラン部門で1位だったのですがランチ部門でも堂々の3位。皆どれだけPancho Villa好きなんだ!!!と胸倉つかんで問いかけたい気持です。つかまないけど。おいしいんでしょうね、きっと。(棒読み)

4位にようやく私が投票したÄärelläが選ばれました。
Äärelläランチ
この繊細さと大胆さを兼ね備えた、そしてソースの工夫が頼もしいこのレストランが4位ですと

5位はValkoinen Puuというカフェがメインのところ。ここのパニーニ、おいしいです。
Valkoinen Puuパニーニ

そして6位はMinimani lounaskahvila。ええ、スーパー、Minimaniの中に入っているビュッフェレストランです。行ったことないのでなんとも言えませんが、なんか夢がないのですよ、夢が!8位にはCity Marketという同じくスーパーに入っているCafe Elonen。

7位はSininen Paprikaというこれまた私のお気に入りのギリシャレストラン。メニューは割と同じなのですが、味のセンスがとってもいいのです。

33位までWebに結果が出ていましたが、私がよく行く中華、ネパール、寿司レストランはまったくランクインしておりませんでした。まあレストランの結果で覚悟はできていましたが

学校で出るランチが不味すぎるので残す子どもが多いという記事を読んだこともありますが、それでも7割ぐらいの子どもは楽しみに食べているのかもしれません。そういう子達が大人になってフィンランド式ランチビュッフェに通い続けていると考えれば道理にかなってますね。日本でこういった投票をしたらどうなるのでしょうかね。レストランの数が多過ぎて票が割れてしまうかもしれませんね。どうせだったら年代や性別、国籍などカテゴリーに分けて結果が見られたらおもしろいかもしれません。

ということでちょっと不完全燃焼気味ですが、皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

味に保守的な方も、革新的なものも受け入れますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:18:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンアニメの新作
Moi!

今日は晴れたり曇ったり雪が少し降ったり。最高気温は+2度でした。明日は+5度になり、晴れの予定なので雪がかなり溶けるかもしれません。

さて、フィンランドでは新しいムーミンの3Dアニメが始まりました。日本とイギリスの共同制作とのことで、3Dのキャラクターはなじむまでちょっと時間がかかりそう。例えばスナフキンの目がギョロっとし過ぎているとか。でもフィンランドの自然は忠実に再現されていて思わず見入っています。後、比較的簡単なフィンランド語が使われているのでフィンランド語の勉強にも。

気になるキャラクターはこんな感じ。早速絵葉書が売られていました。
ムーミンカード1

ちょっとね、原作にある”味わい”はなくなっているのですが。
ムーミンカード2

下の方はカードになっています。
ムーミンカード3

気になるアニメ、ちょっと大人要素も入っていて終わり方もふんわりとした終わり方の回もあったりしました。思い起こせば大人になってからきちんと見たことがなかったので、改めてこうやって見るのもいいかもしれません。BGMも自然と調和していてなかなかよいです。

そしてこちらは我が家の飾り棚の一角を占めているムーミンのキャラクター。イースターエッグのおまけですが、中にどのキャラクターが入っているかわからないので全種類集めるのに大人買いしました、オホホ。3回目の主人公は右後ろのオレンジの髪のEmmaさん。たぶんこの回しか出てこないのにキャラクターに入っているのですね。
ムーミンコレクション
このコレクション、一番最後まで巡り合わなかったのがピックミィ。日本にいる友達のリクエストでこのイースターエッグを3つ送ったのですが、なんとそのうちの1つにピックミィが入っていたのです。友達には申し訳なかったのですが送り返してもらい(笑)無事26個勢ぞろい。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

以前勤めていた会社の支社長は霊感が強く、おまけも集中して見たら中に何が入っているか大体わかると言っていました。私も真似て集中して透視を試みたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。
透視ができる方も、まった当てになりませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:54:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬に逆戻り
Moi!

庭の雪も木の周りから少しずつ溶け始め、雪の下から地面も見え始めていたのに今朝起きたらこの通りの雪景色
雪1

たっぷり積もっています。
雪2

最高気温は0度、しかも終日細かい雪が降っていたので銀世界度が増したような。除雪車は忙しそうにあちこちで稼働していました。春にはまだもう少し時間がかかりそうです。

そういえば暖かい日が続いた2週間ほど前にフィンランド人からメールで”引き続きよい春をお過ごしください”と締められていました。家人のところには”よいをお過ごしください”とかなりフライングなというかちょっとやけくそ気味なあいさつで締められていたのだとか。上には上がいるものですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

この雪景色で冬とよぶべきか、春とよぶべきか、はたまた飛び越えて夏とよぶべきか、いずれにせよ
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:50:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
Lapuankankurit日フィン修好100周年記念セール
Moi!

今日は朝少しみぞれっぽい水分を含んだ雪が積もっていましたが、日中小雨が降ったり止んだりしたので溶けました。この辺りの土地は平地が多いので雪解けの時期は道に水があふれて大変です。

さて、2019年は日フィン修好100周年の記念の年。日本をイメージした切手が発売されたり、美術館や博物館で日本に関する展示があったりしていますが、セイナヨキのお隣、LapuaにあるLapuankankuritでも日フィン修好100周年を記念してセールがあると案内がありました。
追記:これは会員向けのセールです。

それがこちら。日本人デザイナーのKagoshima MakotoさんのKukatというシリーズ。Kukatというのは花(=Kukka)の複数形です。
Makoto Kagoshima
出典:Lapuankankurit
和の雰囲気も醸し出しつつ、フィンランドデザインにもうまく溶け込むこのKukatシリーズ(クッションカバー、キッチンタオル、テーブルランナー、テーブルクロス)が3月中フィンランド国内であればヘルシンキのショップ、Lapuaのアウトレットショップ、そしてネットショップで20%オフとのことです。

このブログでもLapuankankuritのことは時々取りあげていますが、日本人デザイナーが4人もパターンを手掛けているし、日本での販売ネットワークにも力を入れているというのもありますが、一企業が日フィン修好100周年を意識してくれているのは嬉しいことです。

そういえばマリメッコも東北大震災の後、日本の赤、フィンランドの青のウニッコをあしらったチャリティーバッグが販売されていたのを思い出しました。あれも嬉しかった…。

Lapuankankuritでは毎月セール対象が変わるので、今後も引き続き日本のデザイナーの商品が割引対象になるかもしれませんね。個人的には日本人の作品はやはり腑に落ちるというか、ついついお土産に選んでしまうのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

和柄がお好みの方も、洋風の柄がお好みの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:28:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬のタンゴフェスティバル
Moi!

明日から木曜日まで雨や雪の予報が出ていますが、その後はいいお天気に恵まれそうです。

そんな中、金曜日に冬のタンゴフェスティバルに行ってきました。なぜ”冬”かというと、セイナヨキでは毎年7月にタンゴフェスティバルが開催され、多くの観客で賑わうのです。今回はアルゼンチン人の知り合いが企画した初の試み。前日からワークショップや映画観賞会が行われましたが、家人と私はHotel Almaで開催されたライブに行ってきました。

Hotel Almaはテーブルに着席形式で食事や飲み物を楽しみながら舞台の演奏が楽しめるのです。そして今回はこのライブのための特別料理でアルゼンチンのミートパイ。家人から分けてもらったのですが、サクサクしておいしかったです。(あの~、夕食、既に食べてたんですけどね。)
Alma アルゼンチン料理

さらにデザートとコーヒー付きでした。
Alma デザート

最初にこのイベント開催に関わった人達の挨拶。マイクを手にしているのがアルゼンチン人の知り合い、Julioさん。フィンランドの語学学校に通っている時のインターンで日本語の教師をしたことがあり、週に1回彼はスペイン語を、私は日本語を教えにKauhavaという隣町まで行っていました。その時車で連れて行ってくれたご縁が続いています。
タンゴフェスティバル関係者挨拶

最初のバンドはバンドネオン、コントラバス、歌手のトリオ。バンドネオンのメルセデス(!)さんはフィンランド在住でフィンランド語が流暢。そしてシルクドソレイユのバンドにも在籍していたのだとか。コントラバスはフィンランド人の方でした。
アルゼンチンバンド

ちょっとブレていますが、バンドネオンってこんなにビヨーンと伸びるんです。日本にいる頃からアルゼンチンタンゴが好きで、時々コンサートにも足を運んでおりました。哀愁のある音色がアルゼンチンタンゴにぴったり。
アルゼンチンバンド バンドネオン

この人の情感ある歌もよかったです。この優男(失礼!)ぶりがまたよかった。
アルゼンチンバンド 歌手

ありがとうございました!
アルゼンチンバンド挨拶

次の演奏はNadiaさんとDanielさんによるアルゼンチンタンゴダンス。お二人はヘルシンキでダンスレッスンを開催しているようです。フィンランドタンゴは簡単に踊れるのですが、アルゼンチンタンゴは足さばきが難しそうな上に密着度高し。ピンヒールで鮮やかなダンスを披露してくれたNadiaさん、それをエスコートするDanielさんに目が釘付けでした。
アルゼンチンタンゴダンス

最後のトリオはフィンランド人のバイオリン、チェロ、ピアノのトリオ。家人いわく地元の音楽学校の教師だとか。あんまり期待していなかったのですが(失礼!)、最初の2曲は私の好きなアストル・ピアソラの曲を朗々と披露してくれでした。その後の2曲はフィンランドタンゴ。
フィンランドアルゼンチンバンド

そして最後は関係者全員が舞台に上がって花束の贈呈などの図。
アルゼンチンバンド終焉

アルゼンチンとウルグアイの大使も来られていたし、会場は80席ほどありましたがほぼ満席でした。年齢層は若干高めでしたが、まあダンス世代はどうしても年齢層高くなりますからね~。

夏の規模に比べるとこじんまりとしてはいますが、セイナヨキ=タンゴという認識が国内だけでなく少しずつ海外にも浸透していくきっかけになればと思ったのでした。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

アルゼンチンタンゴにトライしたことがある方も、見るだけで充分ですという方も、まだ見たことがないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:06:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがたい申し出
Moi!

今日は一日中曇り。最高気温は+3度。順調に雪は溶けています。それにしても3度と聞いて寒いと思っていたのに、今は随分暖かくなってきたと思えるのは人間の適応力の他なりません。

さて、先月から1ヵ月、家人の通っているジムでバレンタインデー(フィンランドでは友達の日)キャンペーンで無料で行くことができました。今回はトレーニング器具はあまり使わず、お腹とお尻に効くエクササイズが週に3回あったのでそれを中心に通ってみました。

どのエクササイズもトレーナーの人や周りの人の動きを見ながら必死についていく、そんな感じ。そのうちの1つのエクササイズではトレーナーが親切で、私に気付くと寄ってきてくれて”英語の方がいい?”と申し出てくれたのですが、”フィンランド語でいいです。動きを真似するので”と言ったのですが、”大丈夫。英語でも説明するからね。”と。優しい…

が…実際にエクササイズが始まったらトレーナーの方が”20回”とか”3分間”とか、なんというか簡単な数だけ英語で言ってくれて、肝心の”脇を締めて”とか”お腹を平らにして”とかそういう微妙な説明はすべてフィンランド語きわめつけは”Start nyt!””Nyt"というのは”now”というフィンランド語。私に気を遣うあまり英語とフィンランド語が混ざってしまいました。参加者はもちろん全員その意味がわかり笑っていました。その気持だけでもありがたい、そんなほのぼのとした、一方体はボロボロになるハードなエクササイズでした。

ジムに通った結果…
〇体重→増加
体を動かすとお腹がさらに空く。しかもジムは大きなスーパーに近くで、ジムの帰りに寄るとついついセールになっているお菓子を買ったりしたのが原因です。
〇日頃のエクササイズが疎かに
ジムに行く前は家でエクササイズをちょこちょこしていたのですが、ジムに行っているのを言い訳にほとんどしなくなりました。しようと思っても筋肉痛でできなかったり。
〇下手すると筋を痛める
エクササイズは音楽に合わせてどんどん体を動かしていくので、体を歪めたままエクササイズすると筋を痛めたりするリスクも。
というマイナスの点もありましたが、

〇睡眠→快眠
もともと快眠なのですが、体が心地よく疲れて良質な睡眠が。
〇体の芯が強化
体の軸がしゃんとして、よい姿勢を保ちやすくなりました。体も軽くなったのも嬉しい。
〇しっかりエクササイズ
家でやっているとしんどかったらちょっと休んだり、究極がわからず筋肉痛になる手前でやめてしまうのですが、トレーナーの方達は容赦ないというか、もうちょっとがんばって、もうちょっとという励ましで筋肉痛の境地へ誘ってくれました。
というのがプラスの点。

このまま会費を払って続けるか、もしくはもう少し会費の安いジムに通うか、または家で地道にエクササイズをするか検討中です。

そういえばジムではタオルを持っている人は少数派です。家人によると湿気の少ないフィンランドではタオルで汗をぬぐう文化があまり浸透していないのだそうです。汗をかいた人は時々ペーパータオルで汗を拭き、トレーニングの後にシャワーを浴びて帰る人が多いです。ちなみにジムにはやっぱりサウナも併設というのがフィンランド。私は化粧をし直すのが面倒なので行きませんが。そしてフィンランドのシャワーって個室になっていないのでその恐怖もあります。

というフィンランド小ネタでございました。
皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

日頃から体を鍛えている方も、ちょっと甘やかしがちな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 22:35:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
リトルミィとご先祖様のマグ
Moi!

今日の最高気温は+3度。外は雪が降ったり雨が降ったりですが、雨が優勢なのでどんどん雪が溶けてきています。幸い道はあまり凍っていないので、水たまりを避けてあまり水撥ねしないように歩けばいいです。

さて、今日スーパーに行ったらあまり見かけないリトルミィとご先祖様(?)のマグがセールになっていました。この前発売された春色とは違ってはっきりした赤と黒。
ムーミンマグ

3週間ほど前からムーミンの3Dアニメも始まりました。このことはまた近々書くとして、こうやってアラビアが定期的にマグを発売し続けているのもあり、ムーミン熱は収まるところを知りません。でもムーミン人気を支えているのはより熱烈な日本人ファンなのかもしれません。

今朝はジムに行って例のハードなプログラムに参加し(体ボロボロ)、夕方からフロアーボールの試合観戦(今日勝てばベスト4進出)です。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

リトルミィって目は怒っているのに口は笑っているのですね。
鼻の穴をヒクヒク動かせる方も、耳をヒクヒク動かせる方も、それはちょっと無理ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
市民が選んだベストレストラン
Moi!

今日は朝は雪が積もり、日中も雪がちょっと降っていたのですが、夕方になり気温が上がり雨が降ったので道の雪はかなり溶けてきました。また道が雪解け水でべちゃべちゃ。明日の朝はそれが凍ってツルツルになるかもしれません。

さて、先日週に1回届く無料のタウンペーパーとでもいうのでしょうか、その新聞でセイナヨキにあるベストレストランの投票を募っていました。(私も参加。)その結果が発表されていました。939票の投票があり、1位に輝いたのはPancho Villaというメキシカン+ハンバーガーが食べられるレストラン。

え?というのが正直な感想。Pancho Villaはセイナヨキ以外にも展開しているフランチャイズのレストラン。2012年にオープンし、去年改装して広くしたそうです。そしてこのレストランは11月にオープンする大型ショッピングセンター、Idea Parkに移転予定なのだとか。(棒読みすみません。)

なんとなくハンバーガー類が多い印象が強くてランチに数回行っただけで写真を撮ったのはこれだけ。(全然メニューのものじゃないし。)
独立記念日ケーキ

2位はお肉のおいしいHoly Smoke。確かにここはサラダも、そしてメインのプルドポークやチキン等ソースがどれもおいしいし、ランチの時にオーダーメードで作ってくれるハンバーガーも絶品。
Holy Smoke内観

3位は高級レストランJuurella。私はもちろんJuurellaに投票したのですがね。ちょっと敷居が高いから敬遠されたのでしょうか。いつもどんな味の料理が出てくるか楽しめるところでもあります。
Juurella メイン

4位もまたまたフランチャイズのAmarilloというメキシカン等が食べられるカジュアルレストラン。スペースも広いし若者に人気なのですが、わざわざ行く気にはなれないのですよね~。

5位は地元の庭の美しい高級レストラン、Uppalan Kartano。ここもおいしいです。
内装1

以下フランチャイズやピザ、ハンバーガーのお店等。フィンランドでは外食は高くつくのでカジュアルレストランが名前を連ねていました。後、味に保守的という印象。どうなんでしょう、日本でいうならイタリアントマトが1位になりました!、そんな感じ。驚きがないというか。ま、私はどうせ行くならフィンランド料理やハンバーガーやピザのお店を避けていて、投票結果はまさに私が避けているお店という結果になりました。そう思うと私のわがままに付き合ってくれている家人に感謝しないといけませんね。

ランチレストランの投票も確かあったと記憶しているのでそちらの結果も気になります。それもやっぱり同じような結果になるのでしょうかね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

和食がお好きな方も、多国籍料理がお好きな方も、洋食がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 05:04:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界一のフロアーボールゴールキーパー
Moi!

今日は曇ったり晴れたりの一日でした。天気予報によると明後日から最高気温がプラスに、朝でも-5度以下にはならない模様。先週からちょっと降った雪もそろそろ溶けて行く時期でしょうかね。

このところフロアーボールの話題が増えるかもしれません。現在総当たり戦が終わり、2位で折り返したセイナヨキのチーム、SPVはヘルシンキのEräViikingitと対戦中。4勝したチームが次のベスト4に進みます。昨日も試合観戦に行ったのですが、1点差で負けてしまいました。現在2勝1敗。

今日ご紹介するのはゴールキーパーのEero Kosonen。
Eero_Kosonen_2015.jpg
By Tuomas Vitikainen, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=40232157

昨シーズンまでスウェーデンのチームで活躍し、今シーズンからSPVに移籍。去年はベスト8で敗退したSPVが調子がいいのはこのEero選手の力も多大にあります。Eero選手がしっかりゴールを守ってくれているから他の選手たちが積極的に攻められるというもの。身長は193cmと大柄ですが、際どいゴールも何度阻止してくれたことか。そんなEero選手、先日スウェーデンのフロアーボール専門誌で見事世界のベストゴールキーパーに選出されました(昨シーズンの4位から1位に!)

そしてEero選手のことが地元の新聞で紹介されていました。現在ヘルシンキに奥さんと一緒に住んでいて、スポーツテキスタイルの輸入の仕事をしているとのこと。週に2~3回電車でセイナヨキに通い、移動の片道3時間は仕事という多忙な生活をしているそうです。そういえばSPVの選手、ユヴァスキュラや以前はトゥルクから通っている選手もいました。電車で通えるなら仕事をしたり体も少し休めることができますが、それでも大変そう。

また家族もスポーツ好きなようで奥さんはハイジャンプ、お兄さんか弟さんも現役野球選手とのこと。Eero選手自身も確か野球の経験があるのでスローイングフォームが美しく、遠くに投げることができます。この調子で引き続きSPVの守護神として決勝まで是非その力を遺憾なく発揮してもらいたいものです。

ちなみに昨日の試合は相手チームが優勢だったものの、1点差に迫り、試合時間残り7秒で奇跡のペナルティーキックじゃなくてペナルティープレーのチャンスが巡ってきたのです。ここで同点、延長戦か?とファン一同大いに盛り上がったのですが、残念ながらゴールならず、という結果でした。試合は最後の最後まで目が離せませんね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

体を動かすのがお好きな方も、どちらかというとインドア派という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 01:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
マリメッコのカードセット
Moi!

今日は終日いいお天気でした。最高気温は-3度でしたが、太陽の光が強いのでもっと暖かく感じました。雪もまだあるので庭は太陽の光が反射してキラキラしています。

さて、私は時々ぶらっと本屋に寄ることがあります。目的は本ではなくてカードコーナー。時々マリメッコのカードがあるので、気に入ったのがあったら買いためています。

先日待ち合わせの時間まで10分ほど時間があったので出向いた本屋さんで…見つけました♪
マリメッコカード
マリメッコのウニッコのカード!

ウニッコは洋服だと派手になってしまうのでちょっと苦手なのですが、小物だとやっぱりかわいいそしてマリメッコのハガキやカードはばら売りで時々クリスマス前に見かけることがあるものの、セット売りは珍しい。ちょっと小ぶりなのですが、同じ柄6枚入りで4.9€(≒600円)とかなり破格値。通常だとカードタイプだと1枚で3€とかする上、以前マリメッコショップで買ったクリスマスカードは5種類の別柄で、かわいいデザインもあった一方、非常に使いづらいデザインもあったりしたのですよね。この本屋さんではマリメッコのカードはこの1種類だけ。もしかしたら昔あった在庫品を売りさばいていたのでしょうかね。

マリメッコやムーミンのカードはこのように本屋さんやスーパーに置いてあることもあるので、フィンランドに来られた時に興味のある方はのぞいてみてくださいね♪

それにしてもカードって消費する量に比べて購入する量が圧倒的に多くなってしまいます。時々手紙を出すのもいいかもしれないと思った3月のある晴れた日。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

カードを衝動買いしてしまう同士も、メールで済ませるので不要ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 00:05:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
子連れ家族向けの湖
Moi!

今日また新たに雪が積もりました。最高気温は-4度でしたが、風がなかったのでそんなに寒くは感じられませんでした。

さて、ちょっとした散歩となると眺めがいいので近所の湖によく出向きます。数年前まではちょっとした遊具があったぐらいだったのですが、ここ数年でイベントができる小屋ができたり、フリスビースポットやカヌー用桟橋ができたり、BBQができる場所も加わりました。

散歩するだけでも気持いいですし、この右側の道ではクロスカントリースキーを楽しんでいる人もたくさんいました。
雪道

ちょっと写真は小さいのですが、棒の先に座るところがあって、ぐるぐるぐ回る遊び、フィンランド語ではjääkaruselliというのですが、氷のメリーゴーランドとでもいうのでしょうか。
jääkaruselli1

ティーンエイジャーの女の子たちが楽しんでいました。
jääkaruselli2

この男の子は固めた雪の上に載せられた板の上を歩いています。
雪の平均台

この日は左に見える建物が貸切になっていて、どうやら誕生日パーティーが開かれていた模様。↑の雪の平均台で遊んでいる子や、↓の真ん中の雪山ではそり滑りができるようになっていました。
そり滑り
ちなみにこの雪山、ちょっと上りづらく中途半端に高いようで、上るのも大変、降りるのも怖い女の子がどうにもできなくて泣いていました。家人に助けてあげたら?と言うと、フィンランド人はこれを乗り越えて成長するものだと。そう言われたらそんな気もしたのですが。

湖は相変わらず氷と雪に覆われています。
湖

そんな中、電動のこぎりを持ったおじさんが氷の上を歩いていました。アイスフィッシング?と思ったら今日の新聞を読んで納得。湖の上に巨大なjääkaruselliを作って子ども達が楽しむイベントが写真を撮った翌日にあったようです。
jääkaruselli作り

イベントもよくあるのでこんな小型除雪車が待機していました。これなら雪かきも一気にできそう。
除雪車

ちょっと気になったのですよね。トーテムポール、磔の図。はげかけたトーテムポールの表情が少々苦しそうでもあり…。盗難防止でしょうかね。
はりつけトーテムポール

冬の湖でも色々な遊びを開発するのはさすがフィンランドですね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

雪遊びを楽しんだことがある方も、雪にはご縁がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 03:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
駅構内のカフェ
Moi!

最近は家人の仕事も余裕が出てきたので週末に時々出かける余裕が出てきました。

ランチの後、クロスカントリースキーに行くかウォーキングか迷ったのですが、少し雪が舞っていたのと家人が背中を痛めていたので大事を取って街中にウォーキングに行くことにしました。

日曜日はそもそもあまり外出する人も少ないし、お店もレストランも閉まっているところが多いのです。開いていても早めに閉店するところが多く閑散とした感じだったのですが、前から気になっていた駅構内のカフェに行ってみました。

アンティーク調の家具が使われた店内。この席は窓から駅のプラットホームが見えます。
駅構内カフェ1

この机は古い自転車が使われています。
駅構内カフェ2
この椅子も、そしてテーブルの上に置いてあるオブジェも売り物。プライスタグがついていました。

ちょっと前まで駅構内のカフェがなくなり、ちょっと寂しい感じだったのですが、一昨年にこのカフェがオープンしました。残念ながらケーキは私好みではなかったのですが、他にも塩系のパイやサラダ、平日にはスープなども売られているようでした。そうそう、紅茶の種類が豊富で、ティーバッグもあったのですが、ユヴァスキュラのお茶専門店の紅茶も何種類か置かれていました。

加えてお店の半分はショップになっていて、これはクリスマスの時期に撮った写真なので品揃えはちょっと変わっていますが、ちょっとしたプレゼントになるしゃれたものも売られています。
駅構内カフェ3
駅でちょっとした時間つぶしにぴったりのカフェでした。

こちらは街の中心にある4月オープン予定(最初は去年のクリスマス前にオープン予定だったことはさておき)のKeskustoriという新しい広場。数年に渡った工事ももうそろそろ終わりです。
Keskustori工事中1

周りには新しいビルができていて、前からあるお店も移転したり少しずつ変化が起きています。
Keskustori工事中2

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

ウォーキング好きの方も、カフェ巡りがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 00:39:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイヤモンドダスト
Moi!

今日は午前中は晴れていますが、午後からまた雪が降る予定。予想最高気温は-4度。木曜日ごろから最高気温がプラスになりそうです。今度こそボチボチ寒の戻りなしで春に向かってくれるでしょうかね。

さて、庭を眺めていたらダイヤモンドダストが見えました。
[広告]

窓ガラスが汚れているところはどうぞ見て見なかったことに。言い訳すると、マイナスの天気だとテラスのドアは凍っていてそもそも開かないし、寒いし、洗浄液も凍るのでなかなか難しいのですよ。

そういえば、この前車の窓ガラスがあまりにも汚かったので-7度の中ちょっとぬるま湯で拭いたら、ふき取りが残っていたお湯がすぐに凍ってしまいましたそしてきれいにしても雪解け水がはねてすぐに汚くなる窓…。

それにしても空が高くなりました。
青空

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

ダイヤモンドダストを観たことがある方も、そんな寒いところには行ったことがないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 19:14:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
国際女性デー Hyvää naistenpäivää
Moi!

今日は朝は雪が降って積もっていたのですが、午後から雨に変わり、雪かきをした道の雪はほとんど溶けてしまいました。明日はもう少し気温が下がり、雪がまた降るので運がよければ氷でツルツルは避けられるかもしれません。

さて、3月8日は国際女性デー。日本にいる頃はあまり意識したことはなかったのですが、こちらでは例えば母の日や父の日のようなレベルで”Hyvää naistenpäivää"(=女性の日、おめでとう)と声をかけられたり、女性はレストランやお店で割引になったり、プラスで何かもらえたりします。今日行ったスーパーでもお一人3本までとバラの花がもらえるサービスが。なかなか太っ腹!と思ったら造花だったので気持だけいただきました。今年の女性デーは何も収穫なしだけどまあ、それもよしとして、夜はフロアーボールの試合観戦に行きました。今日からヘルシンキのEräviikngitとの試合が始まり、4勝したチームがベスト4に勝ち進むことができます。まあ地元チーム、SPVは総当たり戦では2位だったのでベスト4には勝ち進めると思うのですが、ね。

試合会場は金曜の夜だからか、かなりの席が埋まっていました。そして私の隣にはなんと!2年前までプレーしていた元選手(爽やか好青年)が座ったのです。ひゃ~、ちょっとドキドキしてしまいましたしかも私の後ろに座っていたその人のお兄さん(同じく爽やか好青年)に”Hyvää naistenpäivää"と言ってもらえてもうそれだけで役得というか幸せな気持に。ちょっとした言葉なのですが、その一言で嬉しくなるものですね。

そして試合は8対4で着実に勝利しました
SPV勝利

女性の日にちなんで、SPVの女子チームと試合後に写真を撮るメンバーたち。
SPV男子チームと女子チーム

SPVは若い選手があまり活躍していなくて低迷していた時期もあったのですが、最近は少年男子チームからの選手も3人加入し、よい刺激を与えています。女子チームもきっとSPVの活躍に感化されているに違いありません。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

花より団子の方も、団子より花の方も、爽やか好青年から声かけだけで幸せといういう方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 05:51:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
サウナの効用


Moi!

今日は曇りがちなお天気でしたが、夕方から雪が降り始めました。最高気温は+1度なのでそんなに寒くはなかったのですが、まだ雪景色はしばらく楽しめそうです。

ところで3月7日はサウナの日だったそうですね。サウナの効用は色々研究されていますが、先日Yhteishyväという小雑誌に”5つのサウナに行く理由”という記事があったので紹介しますね。

1. 鼻水抑制効果
これ、あります。私はアレルギー性鼻炎があり、耳鼻咽喉系が弱いので、調子が悪い時にサウナに行くとロウリュというサウナストーンから発せられる蒸気が鼻から喉に通って楽になります。喘息持ちの人にもいいそうですよ。
ちょっとした鼻風邪や風邪のひき始めならサウナに入ってもいいですが、インフルエンザや高熱の時は避けた方がいいそうです。

2. 血圧低下
30分のサウナで高血圧の人の血圧が平均値になる人もいたそうです。ロウリュの熱が血管を広げる効果があり、その結果、血行がよくなります。サウナに入ることによって脈が速くなり、早歩きの効果もあるのだとか。
ちなみに以前健康診断に行った時、血圧は高血圧かどうかチェックされましたが、低いのはまったく問題にされませんでした。高血圧の人がこちらには多いのかもしれませんね。

3. 痛みを癒す効果
サウナに入るとエンドルフィンとよばれる幸せ感をよぶ脳内ホルモンが出て、例えば運動で緊張した筋肉を緩める効果があると言われています。ヴィヒタとよばれる白樺の木を束ねたもので体を叩くとさらにその効果が増すそうです。倦怠感やストレスを癒すことは傷を癒すのにも役立ちます。他にもリュウマチや線維筋痛症の痛みはロウリュで癒されるとのこと。

4. 眠りが深くなる
サウナの後は眠りの質がよくなります。(直訳するとサウナの後の夢はいつもより甘い味がします、とのこと)眠りにつきやすくなり、眠りが深くなると書いてありました。いや、これは私も実感しています。サウナの温度上昇によりセロトニンが活発になるのがその原因とのようです。個人的にはこれにアロマオイルマッサージを加えれば最良の眠りに落ちることができます。

5. 肌の軟化
熱と発汗と言わずもがなお肌にいい仕事をしてくれます。フィンランドは乾燥していて、お肌が乾燥しがちですが、サウナは蒸気がたっぷりありますかね。そして発汗は肌の浄化作用もあり、先ほどのヴィヒタで体を叩くとさらに効果は高まります。

もういいこと尽くめですね。日本にいる時は熱いサウナに耐えられなくてほとんど行ったことがなかったのですが、フィンランドのロウリュが出るサウナはとても気に入っています。温度が高いとちょっと気分が悪くことがあるので私は50度ぐらいにして入っています。日本でもどんどんフィンランド式サウナが広がっているようなのでチャンスがあればお試しください。

最後の写真はヘルシンキで泊まったホテルの部屋についていたサウナ。サウナがあるだけでテンション、上がるのです。
Scandic Grand Marinaサウナ

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

寝つきのいい方も、なかなか眠れない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:58:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
湖上ウォーキング
Moi!

今日は晴れたり曇ったり雪が降ったりの不安定なお天気でした。気温も-4度まで上がりましたが、先週プラスの気温だったのに比べるとまだちょっと肌寒い感じがします。

昨日はお天気が良かったので湖にも行ってきました。ちょっと前まではそれこそ気温が上がり、氷の状態も不安定だったのですが、今週に入ってがっつり氷点下の世界になり、湖の氷も安定していた様子。

湖が凍って雪で覆われると一気に陸地が広くなったように錯覚します。自転車に乗った人もいたようですね…。
湖上1

まばらな足跡がありましたが、敢えてリスクは取らない主義です。
湖上2

除雪車か何かが通ったのでしょうね。周りに誰もいませんでしたが、この車の跡があるところまで歩いて行ってみました。
湖上3

この辺まで。写真では見づらいのですが、煙突の手前に何かが立てられています。ここまではOKだったのかもしれません。ただ一部氷が見えていたし、とにかく周りに誰もいなかったので写真だけ撮って引き返しました。
湖上4

手慣れたフィンランド人とかならこのお天気ならアイスフィッシングでもしそうですね。こちらに来るまでは勝手なイメージで、冬の間は寒いのでとにかく家の中に引きこもるのかと思っていたのですが、気温が-10度とかなら案外クロカンをする人やお天気が良ければウォーキングをする人、アイスフィッシングをする人、犬の散歩がてら子どもと遊びに来ている人など色々います。閉じこもっているばかりでは気がふさがりますからね。

私も少し外出して体を動かさなければ…。ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

-10度ならさほど寒くない寒さ耐性が高い方も、部屋から一歩も出たくありませんという暖かいところにお住まいの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:09:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華とラスキアイスプッラ
Moi!

今日は3月らしい、いいお天気に恵まれました。お天気がいいと気分も比例して上がります。家の中にいると太陽がキラキラしてスプリングコートを羽織りたくなるぐらいの勢いなのですが、実際に出てみると-10度でキーンと冷えていたのですがね。

今日は友達とランチに出かけました。久々の中華に。セイナヨキには4~5軒中華があります。いつも行くところはお寿司のビュッフェもやっているところなので、今日は趣向を変えてランチメニューから選ぶ中華のお店に。

このお店は私がフィンランドに移住してきた8年前からある(お店の歴史はたぶん20年ぐらい?)老舗の中華。化学調味料がたっぷり使われているのですが、おいしく味付けされているし、お店にいる中国人の女性は私を覚えてくれて”元気?”とか”仕事してるの?”とかよく声をかけてくれていました。

でも今日久々に行ったらその女性はいなくて別の中国人の女性がお店にいました。もしかしたらお休みだったのか、またはずっとお店を続けてきたので親類の人に譲ったのかとも思ったり。それはさておきオーダーしたのはこちらの牛肉料理。
中華牛肉の炒め物
この牛肉が柔らかくておいしいのです。味付けはちょっと塩辛かったですが(シェフも変わったか?)、これと一緒にきたてんこもりのご飯と一緒に完食…。

スープもいただきました。この他にも簡単なサラダビュッフェ(春巻き含む)とコーヒーがついて9€弱。1100円ぐらいですかね。こちらのランチは最近は10€以下で食べられるところは滅多にないのでコストパフォーマンスは高いです。
中華スープ
お客さんもほとんどフィンランド人でランチ時間を少し外して行ったにも関わらず引きも切らずお客さんが来ていました。

今日の空はこの通り真っ青。これが3月の晴れの空なのです。(気温は-10度、しつこい?)アルヴァ・アールト設計の劇場も青空に映えています。
劇場

その後、スーパーに寄った時に目に入ったのがラスキアイスプッラ。今日こそラスキアイスプッラを食べるLaskiaistiistaiだし、友達は今年まだ食べていないというので急遽別腹に収めるべく向かったのはValkoinen Puuというカフェ。(ええ、頻繁に利用しております。)
Valkoinen Puuラスキアイスプッラ

今まで市販のしか食べたことがなかったのですが、こちらのはビーガン用で手作り。プッラの生地がかなりしっかりしておいしかったです。ジャムはラズベリーとライム。ライムのフレッシュさが効いたおいしいプッラでした。
Valkoinen Puuラスキアイスプッラ拡大

この写真を見ると外で食べてるみたいですね。いや、窓ガラスありますからご安心を。ガラス越しに午後の光が射しこんで気持よかったです。
Valkoinen Puu窓から

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いいお天気においしい食べ物、そして何よりも何気ないおしゃべり、これだけでご機嫌になれますね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

中華好きの方も、スイーツがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 04:09:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
露天ジャグジーと手作りサウナ
Moi!

予報通り今週は寒い日が続きそうです。今日は最高気温は-5度、夕方から雪も降り始めました。

さてそんな中先週末友達夫妻の家に招待されました。目的は新しく彼らが建てたサウナ小屋のサウナ体験。行くときに水着とピポ(ニット帽)とバスローブ等を持ってくるようにとのことでした。

ちょっと部屋で飲み物を飲みながらくつろいだ後にいざサウナに。家の中のシャワーを順番に浴びて水着を着てバスローブを着てピポをかぶってビーチサンダルでいざサウナ小屋へ。いや、サウナ小屋といってもサウナ部屋と隣にも1室あってベッドやタオル、バスローブ等をかけるところがあるのです。夏の間はサウナの合間にこのベッドで昼寝したりしたのだそうです。家の中にいてサマーコテージ気分が味わえるというもの。

サウナはもう準備できたのかと思いきや、まずはここで温まってと示されたのがジャグジー!余裕で4人入れる大きさ。それがサウナ小屋の前にあるのです。気分は露天風呂。どちらが北かわからなかったのですが、もし北向きだったらジャグジーに入りながらオーロラも見えるということ?夏は半身浴しながら読書なんかもできるってこと?

今回何でピポが要るのかと思ったらこのジャグジーのためだったのですね~。外の気温は-10度ぐらいだったですが、頭以外はしっかり浸かっていたので全然寒くなかったです。

友達の家のジャグジーもサウナ小屋も写真には撮らなかったのですが、こちらは以前ハウジングフェアに行った時にいくつかの家にジャグジーバスが備え付けられていたものの1つ。当時はなぜ外にあるのか今一つ理由がわからなかったのですが、オールシーズンこの中であったまりながらサウナが準備できるのを待つことができるのですね。
ジャグジー
もちろんジャグジーにはマッサージ機能もありしっかり堪能させてもらいました。

そしてサウナは電気ではなく薪をくべるタイプのサウナ。これがまたいいのです。電気だとサウナストーンに水をかけるとどんどんと気温が高くなるのですが、薪をくべるタイプのサウナはロウリュという蒸気は電気に比べると優しくまろやか。そしてすぐに気温が下がるので、またちょっと寒くなったら水をかけてロウリュを出すというのを繰り返すことができ、いつもは熱くなって早めに終える私も長時間サウナを楽しむことができました。友達夫婦は1時間サウナで過ごすこともあるのだとか。

このサウナ小屋、木材などはキットで売られているのでそれを組み立て、仕上げにペンキ塗りをするタイプのもの。旦那さんの10年来の夢が実現したのだそうです。サウナ小屋を作るのが夢で、それを作ってくれるって素晴らしくないですか?もちろん奥さんもたくさん手伝いはしたでしょうが。

とにかく仲のいいご夫婦で今度の夏は2週間ドイツをレンタカーで旅するそうです。そして旅の手配、計画もすべて旦那さんが手配。ワイナリーも訪れるそうですが、奥さんはテイスティングが楽しみだと。運転は…たぶん旦那さんが。話をしていてもお互いが尊敬し合っているのが伝わってくるのがまたいいのです。

家人に家の庭にもジャグジーを、とダメもとで交渉したのですが、子ども用のプールとかなら実現するかもしれませんがね~。夏休みの半分は日本に帰省だし、私が不器用なのであまり使い物にならないし、会社員でないからきっちりしたまとまった休みはないからやっぱりどう考えても実現は難しそうです。ま、人はそれぞれ事情がありますもんね

サウナの後は夕食をごちそうになり(自作チーズケーキもなかなか好評でした)、家に帰ったら1時半。ジャグジーでのマッサージ効果とサウナでしっかり温まったのでぐっすり眠ることができました。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

週末は長風呂の方も、カラスの行水のタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:51:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りラスキアイスプッラ
Moi!

今日は最高気温が-7度とちょっと冷え込みましたがよいお天気に恵まれました。そして今日はLaskiaissunnuntai、そして今度の火曜日はWikipediaによるとパンケーキデーとちょっと軽めな名称になっておりますが、フィンランドではラスキアイスプッラというお菓子を食べる習慣があります。というか1ヵ月前から常にスーパーなどの店頭に並んでいるので、私は今日は食べなかったのですが、既に3個ぐらいは食べています。

この前スーパーに行ったら、ラスキアイスプッラの手作り用アイテムが売られていました。手前右がプッラとよばれる菓子パンみたいなもの。真ん中にあるのはアーモンドをペースト状にしたもの、そして手前左がイチゴジャム、スプレー上のものはホイップクリーム。
ラスキアイスプッラ手作りキット

一応気になるアーモンドペーストはこんな状態です。
ラスキアイスプッラ手作りキットアーモンド

ラスキアイスプッラはプッラにホイップクリームにアーモンドかジャムを挟んで食べます。なのでこのようにどちらも選べるようになっていて、いわゆる大量に食べたい人が好きなだけプッラを買って量も個人で調節しながら食べられるというコーナー。消費者の立場に立ったような、その割に量は適当に自分で見積もってねというちょっと雑な、でもま、細かいことにこだわらなければ柔軟なサービスかな~と

少量でいい人はこんなふうに(でも2個入りが通常)売られています。
ラスキアイスプッラ2

ちなみにラスキアイスプッラはたぶん売れ残っていたらそれ以降もお店で買えます。そして運が良ければ割引になっていたりします。Laskiaissunnuntaiの翌々日に食べるという本来の意味からずれていますが、もともとその前から売られているし、おいしければそれでいいじゃないか、という緩さも気に入っています。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

伝統は真摯に受け継いでいきたいという方も、少しぐらいの逸脱は容認という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 05:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本のチーズケーキとフィンランドのチーズケーキ
Moi!

今日は朝は-15度と久々に冷え込みましたが、よいお天気でした。日中は-2度まで上がったのでまあまあ、といったところでしょうかね。また道が凍っているので油断禁物です。

さて私はチーズケーキが割と好きなのです。欲を言うとニューヨークチーズケーキが好みなのですが、フィンランドではあまり食べるチャンスがありません。

日本ではお菓子作りはほとんどしたことがなかったのですが、こちらに来たら家にオーブンがあるし、時間もあるしで時々作るようになりました。ずっと思い込みでお菓子作りは手間暇がかかるものという先入観があったのですが、パイなど凝ったものでなければ材料を入れて混ぜて焼くだけで案外簡単にできるのでびっくりしました。

今までは大量に冷凍されているブルーベリーや、庭で採れるルバーブなどを使ってのパイをメインに焼いていました。でも先日簡単にできそうなチーズケーキのレシピを見つけましたのでトライすることに。
https://cookpad.com/recipe/2238328

家にはレシピのようなケーキの型がなかったので、シリコン製のリングケーキの型に入れて焼きました。
チーズケーキ
ちょっとチーズケーキらしくないですかね。
表面にジャムを塗るのもOKみたいなのですが、この型を使うと上下逆さまになるので自動的にジャムはなし。シリコン製なので生地がひっつかないし、洗うのも簡単。そして表面が割れたりしても底にくるから問題なし、となかなかいい感じなのです。

それとこのケーキ、(ま、チーズはカロリー高いのですが)バターや油を一切使っていないがポイント高いですね。砂糖の量も他のフィンランドのパイのレシピに比べると半分ぐらい。しっとりしていて冷やして食べるとさらにしっとりしておいしゅうございました。

一方、街で一番人気のValkoinen Puuというカフェでもキャラメルチーズケーキがあったので食べてみたのですが、これが激甘日本のレシピで作ったケーキの5倍ぐらい砂糖が入っているんじゃないかと。ここのケーキは全体的に甘いのですが、種類が割と多いのと、雰囲気がいいのでついつい行ってしまうのですが、チーズケーキに関しては自分が作った、甘さ控えめので十分だと思ったのでした。
Vakjiunen Puuキャラメルチーズケーキ

このチーズケーキ、友達の家に招待されているので持っていく予定なのですが、気に入ってもらえるといいのですが。
ということで皆様、よい週末をお迎えください。

チーズケーキLoveの方も、あまり興味がない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:09:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
グミ好きのフィンランド人
Moi!

今日は予報通り少し気温が下がり、日中は少し雪も降りました。明日から3月ですが、しばらくマイナスの気温が続きそうです。雪が降らない限りは道が凍結する可能性があるので歩く時は注意しなければ。

さて、フィンランド人は老若男女問わず(一般的に)甘いものが好きです。どのスーパーにもあるのがこういうキャンディー売場。スコップでほしいキャンディー(主にグミ)をざくざく袋に入れ、その価格は重さによって決まるという方式。黒いのが結構多いですね…。
お菓子売り場

今日行ったスーパーではこんな衣装ケースみたいな入れ物にたっぷり入ったキャンディーが。
グミ2

一体何キロ入っているのでしょうね~。
グミ1

子どものいる家は週末にこういったキャンディーを買ってあげる習慣があるようで、金曜や土曜は特にこのコーナーは賑わっています。固めのグミはこういった量り売りだけでなく袋に入っているものもたくさん種類があり、こちらも老若男女に大人気。家人は車で客先に行くことが多いので、特に長距離の時は眠気覚ましに食べることも(そして消費量の早さにはびっくり。)私も嫌いではないのですが、袋入りの場合多くの場合サルミアッキが入っているので、それを避けるため慎重に選ぶ必要があり、自分では滅多に買うことはありません。

そういえば何かのパーティーで大量のスナック菓子とグミキャンディーなどがお酒のつまみとして振る舞われていました。イギリス人の友達と私はスナック菓子をつまみ、フィンランド人達はこのグミキャンディーに自ずと手が伸びていました。こんなところも文化の違いが出るものだとちょっと発見だったのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

グミ派の方も、ポテチ派の方も、ジャンクフードは控えておりますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






続きを読む >>

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:48:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter