fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
挽肉の中から
Moi!

今日は結局出かけている時はお天気が悪かったのですが、友達に家にいるときに晴れ間が見えるという皮肉なお天気。まあヨーロッパのお天気が変わりやすいのはフィンランドもフランスも同様のようです。

さて、昨日の夜はせっかく泊めてもらっているので仕事から戻った友達にキーマカレーをふるまうことにしました。カレー粉を持ってきたり、必要な材料をスーパーで買い揃えたり。挽肉はフィンランドでは400gとか700gのものが主流なのですが、フランスではハンバーグステーキが作れるように125gずつが2つ入っているものが多かったです。400g入りのものがほしかったので、ちょうど350g入りのものが安くなっていたのでそれにしました。

玉ねぎ、にんにく、トマト、鷹の爪を刻み、バターで玉ねぎ、にんにくを炒め、カレー粉と鷹の爪を投入した後にスーパーで買ってきたひき肉をさらに投入。別の友達からフランスのお肉はおいしいと聞いていて、確かに噂通りいい香りが立ち上ってきます。お肉が違うと香りも違うのか、とふとフライパンを見ると入れていないはずの緑の物体や赤い物体

何?これ??

ひき肉をよく見てみるとラタトゥイユの写真があるではないですか!
どうやら挽肉の中にラタトゥイユの具材も入っていて、しかも味付けもされているのでお肉の模様。そう、炒めるだけで挽肉入りラタトゥイユができるという製品だったことが判明。さすがフランス!まさかのフランス!

ええ、せっかくこれからケチャップとソースを入れて煮込む予定だったのに予定外のハプニングに呆然。でもですね、味見してみると結構いける。結局トマトも小さく刻んでいたのでそれだけ入れて煮込んだらピリ辛ラタトゥイユができ上ったのでした。ご飯と一緒に食べたらなかなか美味しゅうございました。友達からも毎日おもしろいことをやらかしてくれるとお褒めの言葉をいただきました(違)。

写真は本文とまったく関係ありませんが、友人宅(2階)のバルコニーに時々やってくるノラ猫。アピール上手で友人からばっちりキャットフードを時々もらっています。
ネコ


ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ラタトゥイユがお好きな方も、キーマカレーがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

フィンランド国外旅行 | 01:10:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter