fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
地元のスキー場
Moi!

今日も同じく不動の曇りのお天気でした太陽は…どこに?雪もしばらく降っていないので以前降った雪がカチコチになって道が滑りやすいので要注意の時期なのです。

日本にいた頃にスキーにはまっていた時期があって、毎週末スキーに出かけていた時期も(遠い目…)あの頃は早起きして片道3時間とか4時間かけてスキー場にいそいそと出かけていたものです。今奇しくも雪には事欠かない北の地に越してまいりました。全体が平地のセイナヨキにもスキー場があるのです。しかも家から車で5分の距離。
ouppiスキー場1

ほら。
ouppiスキー場3

え?言葉少なですかね?
まあなんといってもこの山、大きな湖も山もなかったこの土地に”ないなら作ろうじゃないか”と池を掘って、その掘った土を丘に持ってきまして湖と小山を作ってしまったのですよ。

ここのスキー場で2度ほど滑ったことがあるのですが、リフトは2基か3基あったのですが全部同じコース、みたいな。
一度リフトが無料の日に2時間ほど滑った後に家人が”今度は半日滑ろう”と提案してくれたのですが、同じコースで半日はちょっとね。

それでも雪が減ってきている近年、今シーズンは人工降雪で早めにスキー場をオープンした甲斐があり、結構な人出。ま、この日は子どものイベントがあったみたいなのですが。
Jouppiスキー場2

お隣の街、ラプアにはもう少し大きなスキー場があるらしいです。う~む、でも”もう少し”の差がね、大した差がないような気がしてなかなか動機づけにはなりません。Leviに行ったことがありますが、そこのコースはなだらかで長くて私向きでした。(寒かったですけどね。)そんな家人は近年中に北海道でスキーをする気満々。私はスキーするぐらいなら別のことをしたいのですがね。どうなることやら

そんな感じでセイナヨキには謙虚なスキー場もあるし、まだトライしたことはありませんがスケート場↓もありますよ、という記事でした。
製氷

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ウィンタースポーツがお好きな方も、あまり興味はありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:21:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter