fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
今シーズン初のクロスカントリースキー
Moi!

今日も残念ながら曇り空。気温もあまり変わり映えがなく予想最高気温が1度です。

今朝は軽い筋肉痛で目覚めました。

理由はこちら。今シーズン初のクロスカントリースキーに行ったため。これは以前撮った写真で、もう少し曇ってましたけど。
コース始まり

クロカンを始めて3~4年になるのですが、年に数回しか行かないので結局上達しないままシーズンを終え、シーズン初めは勘を取り戻すのに終始と他のフィンランドスキーヤーにとっては迷惑なのですが、外の空気を吸うことができるし、手足の運動にもなるので細々と続けています、一応。コースは市が整備してくれていてもちろん無料で楽しめますからね。寒過ぎたり雪の状態がよくなかったりしていつも行ける訳ではないので気温が-1度だった昨日の朝思い切って行った次第。

今回なんとなく前の人について行っていつもと違う短いコースに行ってしまいました。でも運動不足でしかもシーズン初のクロカン、5kmのコースはきついなと内心思っていたので短いコースと聞いてほっとしました。このコースはバイアスロンの射撃場の近くを滑るコース。ちょっとわかりづらいですが、これが射撃場らしいです。
射撃場

時々テレビのニュースでバイアスロンで〇〇選手が優勝!みたいなのを見かけていましたが、なぜクロカンと射撃がセットになっているのか理由がよくわかっていなかったのですが、Wikipediaの”バイアスロンの原型は、スキーで野を駆け回り、銃で獲物を撃つ冬の狩猟であり、これが後に雪中戦や森林警備隊の技術として用いられるようになった。競技としては、18世紀後半にスウェーデンとノルウェーの軍人が行ったのが始まりといわれている。”の説明で納得。北欧発の種目だったのですね。私はクロカンだけでいっぱいいっぱいでしたが。

1~2キロの短いコースを滑り終え、とりあえずクロカンしましたという目的を達成した私はそのまま徒歩で家に帰り、家人は5キロのコースを堪能して車で帰り、お互いに満足だったのでした。やっぱり運動は適度にした方がよいですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

定期的に体を鍛えている方も、わがままに放置状態の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:19:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter