fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ネコはこたつでまるくならない?
Moi!

今日も昨日に引き続きよいお天気でしたが、とにかく冷え込みました。日中は-16度まで下がりましたが夜雪の予報が出ていて、深夜には-2度まで気温が上がるとのこと。14度も気温が上がるけどまだマイナスって。

さて大晦日は日中もなかなか大変だったのですが、夕方になって家人が大晦日の夕方にナッキというパリッとしないウィンナーを食べたいと言い出したのでスーパーに買い出しに行きました。

いいですか、これからその後出来事をさらっと書きますよ。
買い物の後、車のエンジンが突如かからなくなり、仕方ないのでタクシーをよんだところ、10人乗り、カラオケもできそうな怪しいピンクの室内灯がついたタクシーがきたので2人でポツンと買い物袋を抱えて乗ったのでした。翌日の元旦、再度スーパーに出向き、エンジン始動を試みるも断念。スーパーの駐車場にレッカー車をよび、神修理工と仰ぐおなじみの修理工のところに運んでもらったのでした。

ここからが本題。神修理はすぐさま問題を見つけた(バルブの異音がしたので外してきれいにして戻ったら修理完了)ので昨日早速車を取りに行ったのでした。

日も暮れて20時半頃、気温は-9度。除雪後の道はカチコチに凍っておりました。私達が到着したら修理工も家から出てきてくれました。しばらくすると暗闇から小さな個体が。なんとネコ!しかも家人と話し込んでいる神修理工も家人も無視してずんずん私のところに近づいてきたかと思ったら体を全面にすりすりしてきたのです。

疑問1:ネコってこんなに親しみやすい動物だったか?もしやネコの着ぐるみをかぶった犬?
疑問2:犬は喜び庭駆け回ることは承知しておりましたが、ネコはこたつでまるくなるものなのではないのか?

ネコも犬もちょっと苦手でどうやって扱っていいかわからないのですが、昨日は初対面の私に全身を預けてくるネコ氏を思わず撫でてしまいました。かわいいやつじゃのぅ。(実は寒かっただけ?)

その後ネコ氏は飼い主の神修理工のところや家人にもたくさん愛想を振りまいたかと思ったら、雪の上にその身を投げ出したり。あの、-9度なんですけどね。そういえばフィンランド人も時々雪の上に裸で転げまわる人もいましたね。

なんでもこのネコ氏、家には入って来ず、車庫で暮らしているのだとか。とにかく極寒の国生まれの人、動物は寒さに強いのです。犬も氷点下でも裸足で散歩してますし。

まさかこんなベストショットが撮れるとは期せずカメラは持っていなかったので写真はございません。
代わりにÄhtäri動物園で見たヤマネコの写真をどうぞ。うむ、まさにこんな感じで寒さ?何それ?みたいな余裕たっぷり、でもってめちゃくちゃ人懐こいネコ氏でした。
ヤマネコ

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

北国生まれ、寒さは強いですという方も、寒さにはめっぽう弱いです、勘弁してくださいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter