fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ラケウデンリスティでのクリスマスコンサート
Moi!

冬至も過ぎ、これから少しずつ日が長くなると思うと少し気持が上向きます。今年のカレンダーは長いクリスマス休暇になるパターンで、金曜日は納会みたいな形で早めに終わり、土日の週末が明けたら24日はクリスマスイブ、25日はクリスマス、そして26日もBoxing dayというのでしょうか、それで5連休。27、28、31日働く人もいますが、元旦の1月1日まで休んでしまえ~という人は多いです。特に金曜日の仕事が終わった頃のスーパーはクリスマス用の料理の買い物、駆け込みクリスマスプレゼントを買う人たちで劇混みだったとか。私達は夜にいったのでそこまでではありませんでしたが、品切れの物もたくさんありました。

そんな中、土曜の夜に教会で行われたコンサートに行ってきました。こちらが会場となったラケウデンリスティ教会。
ラケウンデンリスティ教会

祭壇にはクリスマスツリーもあり、すっかりクリスマス。そして開演5分前に到着したらもう結構な人でいっぱいでした。
ラケウンデンリスティ教会中

コンサートはエテラポフヤンマーの男性コーラス、Jussitです。Jussiというのはフィンランド人の男性の名前でもあり、エテラポフヤンマーのデザインの服を着た男性がJussiというのです。JussitというのはJussiの複数形なのです。残念ながらパフォーマンス中、ずっとこのような暗い照明だったのでいい写真が撮れませんでした。
Jussit

このコーラスグループ、意外にもたくさん人数がいてびっくりしました。30人ぐらいいたでしょうか。そして彼らはプロではなく、アマチュアの人達。メンバーの1人はセイナヨキ応用科学大学の学長ですからね~。
ただこのコーラスの代表者?、指揮者はプロの作曲家で編曲も行っている人。そのおかげ?もあり、曲はほとんど美しいアカペラで国内外様々のクリスマスソングを披露してくれました。そのうち3曲はピアノ伴奏が行われ、参加者も事前に渡された歌詞カードを見ながら一緒に歌ったのです。

きよしこの夜は、メンバーが会場の横に広がって、観客は彼らの歌声に包まれるという演出。最後はシベリウスのフィンランディアで締めくくり、クリスマス気分を楽しむことができました。
ラケウデンリスティ教会全体

個人的に気になったのは前に座っていた女性。コンサートに耳を傾けながら、手は器用に編み物をしていました。コンサートの間に数段編めたようです。クリスマスプレゼント…ですかね?

ということで皆様、Hyvää joulua!素敵なクリスマスをお迎えください。

ながら仕事が得意な方も、どちらかというと1つのことに集中するという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 23:46:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter