fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
久々の!
Moi!

何だか最近徐々に季節症鬱にやられているような気がします。考えがネガティブになったり、ささいなことで落ち込んだり、無気力、外出したくなくなる等。追い打ちをかけるように天気も悪いし日も短いしそしてそんな気分だからうまくいかないことが立て続けに起こるという悪循環。

これはいかん、と思い今日は友達を久々に誘ってランチに出かけました。体がなまっているし、気温も0度、雪も適度に残っていてそんなに滑らない今ならと自転車で行ったところ、図らずもこんなご褒美が。そう、太陽が地平線の向こうにひょっこり顔を出し始めていました。
太陽
これだけ?と思われるかもしれませんがいやこれでも貴重なのです。何しろ一面がずっと灰色だったのですから。

後光が射している市庁舎。神々しい。
太陽と市庁舎

少し青空も見えてきました。
青空と給水塔

いつも自転車で行くとき通る橋。滑りやすくなってきたのでそろそろ危ないかも。
橋

川は一部氷も張っていますが、まだしっかり流れていました。
川

今年は特に11月から曇りの日が多く、先日新聞で日照時間のことが記事になっていました。11月の日照時間、なんとセイナヨキは一番日照時間が長かったようです。上の青色が今年の11月の日照時間、ブルーが1981年から2010年までの11月の日照時間の平均。曇りが多いと思っていたのですが、平均より14時間も長かったようです。9位や10位の街は北部なのでそもそも晴れていても日照時間が短いから仕方ないですが1ヵ月に5.7時間…文句を言ってはいけないですね。
日照時間ベスト10

日曜日にも晴れ間が見えるようですが予想最高気温が-9度。う~む、冷気が肺に入り込んで咳込むほど空気がきりっと新鮮に違いありません。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

リア充生活を満喫されている方も、気分が落ち込み気味の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:08:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter