fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
クリスマス前駆け込みマーケット
Moi

今日は一瞬ながら晴れ間が見えました。最高気温は-5度。明日は雪が降るようです。どうもこの時期は体がだるくていくら寝ても体がしゃんとしなくて週末もうだうだ。土曜日は10時半に起きて12時半に週末の買い出しに出かけたのですが、戻ってきたらランチも食べていないのに16時半になっていましたええ、家にたどり着いたらすっかり日も暮れておりました。買い物以外は食べるか寝るかして牛になった気分でした。

買い物が長くなってしまった理由の一つはこちら、アリーナで行われていたクリスマスマーケットにふらっと行ってしまったからです。
クリスマスマーケット1

クリスマスプレゼント、何を買おう?と思っているお客さんで賑わっていました。屋外のクリスマスマーケットも雰囲気はありますが、屋内は暖かいのでゆっくり回れます。
クリスマスマーケット2

クリスマスの気合の入った親子。3人の頭の上に小さなサンタ帽が。
クリスマスマーケット帽子

こちらはエテラポフヤンマーデザインの製品。どちらもサウナで使う温度計。右側は温度の横にこの地区の方言で”もうちょっと”とか”ちょうどいい”とか書かれています。左はフィンランドの地図にエテラポフヤンマーの名産、小刀が。血の気の多いこの地区ならではのブラックジョーク。サウナの中ぐらいリラックスしたいですけどね。
クリスマスマーケットエテラポフヤンマー

こういうイベントでよく見かける子ども達が遊べる場所。今回は親御さんも気ぜわしいのかあまり遊んでいる子どもがいなかった気がします。
クリスマスマーケット子ども遊び場

手作りの品もたくさん売られていました。これはフェルトで作られていて先がちょっととんがった靴。そして左にはサンタクロースを手伝う妖精、トンットゥが。
クリスマスマーケットフェルト靴

セイナヨキのお隣、イソキュロのコスメティックブランドFiini。日本でも好まれそうなオーガニックな製品が売られていました。
クリスマスマーケットFiini

会場の真ん中ではフラフープで遊べるようになっていました。サンタ帽をかぶった女性が子ども達に教えていました。以前も街で光るフラフープを持った集団を見かけたのですがもしかしたらブーム?
クリスマスマーケットフラフープ

たくさんのフクロウに圧倒されてついつい写真を撮ってしまいました。庭に…置くのでしょうか…ね。
クリスマスマーケット置物

知り合いがいると思ったらその人はこの日本の製品を熱心に見ていました。知恵の輪よりも難しそうな”はずる”という製品。
クリスマスマーケットmade in Japan

私達はクリスマスプレゼントとしてグロギというクリスマスのホットドリンク等を購入しました。スーパーで売られているグロギは黒スグリやアップル味が主流なのですが、このマーケットではフィンランド語ではTyrni、英語ではsea buckthornというビタミンCたっぷりのベリーやリンゴンベリーのグロギも売られていました。クリスマスマーケットならではですよね。

1ヵ月ほど前にも同じようなマーケットがあったのですが、その時は行く気にならなかったのですよね。でもクリスマスが近づいている今、焦りと共に具体的に何を買ったらいいか考えざるを得ない状況だったのでよいタイミングでした。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

やるべきことを期限ぎりぎりまで引き延ばしてしまいがちな方も、予定を立ててコツコツと物事を消化できる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 04:34:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter