fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
花粉症から風邪に
Moi!

今日もよいお天気が続いています。最高気温は19度なので暑過ぎず寒過ぎず。人の心も若干おおらかになる気がします。今日はゆっくりめに車を運転していたので、横断歩道の前で何度か止まりました。(←この辺りの車は8割がた止まらない)その時、二人の歩行者の人が”ありがとう”と手で合図をしてくれたのがちょっぴり嬉しかったこと。こういう時反射的にお辞儀で返してしまう私。もっとスマートに返せるようになれればいいのですが。ウィンクとか…(笑)ちなみにフィンランド人はあまりウィンクしませんね。

実は昨日1日臥せっておりました。熱が38度まで上がったためです。この冬は風邪をひかずに越したと思ったのに何故今頃?
思い当たるのがここ数日花粉のせいで鼻水が止まらず苦しい思いをしておりました。一昨日辺りから喉も痛くなり始めました。あれ?花粉症って目が痒くなることはあるけど喉まで痛くなったっけ?などと思っていたのです。そして昨日の朝。なんとなく熱っぽい、体の節々が痛い、何と言っても食欲がない!朝一で測った体温は37.2度だったのですが、お昼前に測ったら38度まで上昇。

ここで無理はせずひたすら眠ることにしました。
こちらに来て学んだのは風邪を引いたぐらいで病院にはかからない(というか行ってもあまり相手にしてくれない)ことと薬に頼らないこと。起き上がっても体の芯がしっかりしないし、ずっと、ずーっと寝ていました。

幸い朝3時頃目が覚めた時に喉の痛みの原因だったウィルスが出て行った感触がありました。食欲はなかったのですが、喉の渇きが激しかったので枕元に水を置いて水分補給をしっかりしました。そして起きた頃には体温も下がり、痰の絡んだ咳が出るだけとなりました。

驚いたのは体重。たった1日で2kgも減りました。日頃どれだけ食べていたんだ、私!!ただエネルギー不足のために軽い運動もまだちょっと控えようかなという感じです。この辺りも徐々に回復したら。

こちらでは風邪をひいたらこれを飲みます。粉末になっていてお湯で溶かすタイプ。黒スグリ、レモン、ユーカリミント味があります。製造元を見てびっくり。Takedaと書いてありました。M&Aの結果でしょうかね。
Finnrexin
出典: takeda.com
これを飲むと喉の痛みが治まります。もちろん天然の黒スグリジュースを飲んでも同じ効果があります。

それにしてもこんなにいいお天気なのだから臥せっているのはもったいないですね。あまり無理をせず、でもしっかりこの素晴らしいお天気を堪能したいと思っています。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

食欲は元気のバロメーターという方も、少食なのであまり関係ありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 21:32:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter