fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
コーヒー、紅茶それとも?
Moi!

今朝は5時半に家人を駅まで送って行ったのですが気温はプラス1度。この時期にしては随分暖かい朝でした。今週はお天気は今一つなのですが、気温は-2度から2度の間をうろうろするようです。雪も相変わらず降ったり溶けたりを繰り返しています。

さて先週家人はリトアニアに出張に行っていたのですが、おもしろい話を聞きました。訪問先の人とは英語でやりとりだったそうですが、ある時リトアニア人が同僚に向かって
"Coffe, tea or me?"
と質問したそうです。
”コーヒー、紅茶、それとも私?”って白昼に堂々と聞かれてもねぇ。

家人ともう一人のフィンランド人が軽く混乱していたところ、どうやらそれは英語ではなくリトアニア語で「何がほしい?」という意味だったそうです。実際の発音は”掘った芋ほじくるな”的な英語にするとそういうふうに聞こえただけなのかもしれませんが、あまりにも自然な会話の流れだったので皆で大うけしたのだそうです。ちなみに答えは”コーヒー”だったとのこと。

フィンランド語と日本語の響きは似ているので、同じ単語なのに違う意味というものはたくさんあります。フィンランド語のクラスに通っていたころに先生が頻繁に”洗濯機”と言っているのでなんだろうと思っていたら本当は”Sen takia(=センタキア=それ故)”と言っていたのでした。

私の中でフィンランド語空耳の最たるものは(前にも紹介しましたが)こちらの動画です。

熱唱ぶりと歌詞の内容の低俗ぶりのギャップに思わず笑ってしまいます。それにしてもよくここまでフィンランド語に仕立てたものです。

最後の写真はリトアニアの首都、ヴィリニュスの夜明けの門。
夜明けの門
家人は前回の旅行で見つけたイタリアンジェラート(←ピスタチオ好き)が食べられるレストランを再訪したそうです。もちろんデザートはピスタチオのジェラート。

ということで皆さま、よい1週間の始まりをお迎えください。

聞き間違いをよくしてしまう方も、言い間違いをよくしてしまう方も、発音も聞き取りも抜かりはありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド語 | 15:54:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter