fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
雪かきの恩恵
Moi!

昨日まではほとんど雪が積もっていなかったのですが、今日は朝から細かい横殴りの雪が断続的に降り続きました。そういう時に限ってテラスハウス(長屋)の雪かき当番の週なのですよね。細かい雪だからそんなに積もっていないと油断していたら、結構水分を含んでいてあっという間に15㎝ぐらい積もりました。

こんな横殴りの雪の様子を見ていると子どもの頃読んだ北国の冬のシーンを思い出します。当時は未来のまさか自分がこんな雪が吹きすさぶ中雪かきをしていようとは思いもしませんでしたが

外出から戻った時にちょうど郵便物を取りに出てきたお隣のおばあさんに会いました。
友達からたま~にご近所さんとのトラブルを聞いたりするのですが、お隣さんはとても静かに暮らしていて、さらに耳がかなり遠いので少々うちがうるさくしていても聞こえていない模様(たぶん)。

お隣さんはきれい好きらしく、枯れ葉が舞い散る季節は毎日数時間かけて落ち葉拾いをされています。私は面倒なのでもう少し溜まったらやろうと放っておいたらいつの間にかさり気なく家のエリアの落ち葉拾いもしてくれて申し訳なく思っていました。

家に入る前に、数時間前に雪かきをしたにも関わらず雪の吹き溜まりができていたので、通路を軽く雪かきしました。ふとお隣さんを見るとスコップしか持っていらっしゃらない模様。そんなに広いエリアではないのですが、スコップで雪かきするには結構な雪の量だったので雪かき道具で軽く雪かきを手伝いました。旦那さんが前に亡くなって、それからなかなか雪かきするのが大変になってと言う彼女。

雪かきしたのはものの5分ぐらいだったでしょうか。大したことなんて何もしていないのにお隣さんは”本当にどうもありがとうございました。”と言った後に手を合わせて”あなたに神様のご加護がありますように。”と言った後にさらに”あなたのご家族にも神様のご加護がありますように。”と祈ってくれたのです。

うまく言えないのですが、言葉に気持が乗っているというのはこういうことでしょうか。日頃おざなりになっている言葉や態度、そいういったものを改めて見直したいと思った瞬間でした。

雪かきはこんな道具で地道にやります。
雪かき中
今日は角度や持ち方を研究して前より少し早く雪かきできる方法を発見しました。そして2度目の雪かきをしようと外に出たら誰かが既にしてくれていた後でした。またしても出遅れてしまいました

ということで皆さま、よい一日をお過ごし/お迎えください。

すぐに掃除に取り掛かれる方も、タイミングを見計らいつつ後回しにしがちな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:07:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter