fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
薄くて柔らかいパン、リエスカ
Moi!

晴れていたので日中自転車で出かけました。気温は1度で大抵の道には滑り止めの小石が撒かれ、道もほとんど凍っていないし、ダウンジャケットをしっかり上まで閉めてイヤーマフをつけて行ったのでセーター1枚でも寒くなかったです。

さてフィンランドのパンといえばライ麦パンが有名ですが、Rieska(=リエスカ)というパンもあります。形はこのようにトルティーヤブレッドを一回り小さくしたような薄いパンです。
リエスカ

原料は大麦やカラスムギ、ジャガイモから作られています。家人いわく北の方でよく食べられると言っていましたが、Wikipediaを見てみるとフィンランド各地で独特のリエスカがあるようです。

ライ麦パンの味は独特だしちょっと硬いので私はどちらかというと苦手なのですが、このリエスカは柔らかくて少し塩味が聴いています。このように上にハムやチーズ、サラダを載せて食べてもおいしいし、北の方ではトナカイのサラミなどを載せて食べたりするのだとか。
リエスカ盛り付け

スーパーでも売られているのでライ麦パンに飽きた、とかちょっと軽めのパンが食べたいという方などにお薦めです。小さいので小腹が空いた時にちょっとつまむのもありですよ。

また生地が薄くて丸いので色々アレンジもできそう。確か友達の家に招待されたときにこれにサーモンやチーズを挟んで巻いて一口サイズに切って爪楊枝で止めている前菜もいただいたことがあります。

チャンスがあれば是非お試しください。

ということで皆さま、よい一日をお過ごし/お迎えください。

歯ごたえある固い黒パンがお好みの方も、アルプスの少女ハイジもうっとりのふかふか白パンがお好みの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter