fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
18位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
フロアーボールチャンピオンズカップ
Moi!

相変わらず陰鬱なお天気が続いています。ずっと雨という訳ではないのですが、晴れ間はなかなか拝めません。今朝は少し太陽も顔を出していたのですが、今は曇りになってしまいました。予想最高気温は8度。もう冬の装いです。

さて金曜日からセイナヨキでフロアーボールチャンピオンズカップが開催されています。
チャンピオンズカップ横断幕

家人の体調が今一つで金曜日の試合に行くかどうか微妙だったのですが、せっかく地元で行われていることだしということで行ってきました。地元チーム、SPVの対戦相手はスイスの去年ナショナルリーグで優勝したWiller Ersigen。このチームのキャプテンは4年ぐらい前までSPVでプレーしていたTatu Väänänen。

向かい側の応援席、ちょっと空席が目立つのは置いといて、スイスの国旗やスウェーデンの国旗の青と黄色の風船が。
応援席

試合開始前にはフィンランドを代表するNightwishのコピーバンドが演奏を披露してくれました。
バンド

SPVのチームカラーは赤なのですがこのチャンピオンズカップでは初めて見る白が基調のユニフォーム。一方スイスのチームは緑のユニフォーム。
試合1

実はこの日何も考えずに私が着ていたのが緑と黒のボーダーシャツ、緑のバレッタ、そして緑のマニキュア。
まさかのスイスチームの応援のいでたちに自分でもびっくり。大切なのはハートです、ハート

こちらはSPV得点のチャンスのシーン。ちなみに緑のユニフォームの右にいる選手がTatuです。
試合2

スイスからかけつけた応援団。チームカラーの緑を着ている人、そして国旗も緑と白バージョン!応援にはドラムの他にもカウベルも使っていました。カウベル、音が通るし”スイスの応援”というのがすぐにわかっていいですね。フィンランドのカンテレじゃ音が響きませんからね~。
スイス応援団

こちらはSPVが得点を入れたところ。会場のファンも盛り上がりました~。
ゴール!

SPVのTシャツを着てフィンランドの国旗を振って応援するご夫妻。
フィンランド応援

はい、この日はなんとスイスチームに3対1で勝ちました
試合終了

ナショナルリーグは始まったばかりではありますが、SPVは現在4位(去年は3位)。それを思うとスイスの去年の優勝したチームに勝てたのは喜びもひとしお。

せっかく初戦を勝ち抜いたのだからと結局土曜日も観戦することに。対戦相手はスウェーデンの去年の優勝強豪チームのFallun。フロアーボールはスウェーデンが強く優勝筆頭候補でございます。ユニフォーム、黒だとより強く見えますね。
対スウェーデン

え~、試合の写真は↑だけです。
最初の30秒で早々に点を入れられ、体調不良でネガティブモードだった家人は”100対0で負けないといいけど”と言ってましたがなんのなんの。その1分後にはSPVもゴールを入れ第1ピリオドは2対2で善戦。第2ピリオドも両者得点なし。もしかしてこのまま引分のままで延長戦?と密かに期待して迎えた第3ピリオド。
やっぱりスウェーデンチームは強かったです
もう堰を切ったようにゴールを次々に決められ結局7対2で負けてしまいましたやはり世界の壁は厚かった。

会場のセイナヨキアリーナはイベント会場によく使われるのですが、試合会場の裏では展示や子ども達が遊べるコーナーが準備されていました。こちらは地元のバス会社。中に入れるようになっていました。(中に入る勇気はありませんでしたが)
地元バス会社

こちらはエテラポフヤンマー県のÄhtäriというところにある動物園。もうすぐフィンランドで初のパンダがやって来るので宣伝です。
Ähtäri動物園の宣伝

バンジージャンプかと思っていたらゴム製の梯子上り。勇敢な女の子が挑戦していました。これ、結構高いのですよ~。
梯子上り

こちらはスケートリンクならぬフロアーボールリンク。子ども達が思い思いにプレーしていました。
子ども達のフロアーボール

いや~、セイナヨキでチャンピオンズカップが開催されるとは思ってもみませんでした。この大会の運営は地元の大学生がボランティアで手伝っていたり、レストランでローカルフードを出したりと地元とも連携を取りながらの開催となりました。
初日の試合後にはフィンランドで大手の乳製品加工業、Valioからセイナヨキ工場直送の野菜や果物がミックスされたジュースのサンプルが配られました。私がもらった時はほとんどのお客さんが帰った後で余りそうだからと2ダースぐらいもらって帰りました

ということで皆さま、引き続きよい週末をお過ごしください。

サンプル品に目がない方も、冷静を装ってスルーするタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 20:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter