fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Joulu radio ~クリスマスラジオ~
Moi!

今日は昨日より少し寒さが緩むようです。予想最高気温は-2度、最低気温は-3度ということなので日が昇っても落ちてもほぼ同じ気温ということですね。しかし年明けから急に気温が下がるようで、今までのぬるま湯な冬に慣れてきた分恐怖です。

ところでこちらで車を買ったときに真っ先に思ったのはお気に入りのCDを車内でガンガンかけながら運転する!という望み。なんといっても生まれて初めて自分で買った自分の車でしたからね(中古だけど)。10枚ぐらいお気に入りを選んで最初は張り切ってかけていたものです。

…が
ちょっと走っただけでCD1枚分が終わる。
→CDを都度変えるのはちょっと面倒。
→すぐに飽きる。
というループに陥っていきました

ああ、だから車内でラジオを聞いている人が多い訳だと妙に納得したものです。
若者向けの曲を流しているラジオ局が2つ3つあり、たまーにいい曲も流れてくるのですが、ずっーと聞いていたら同じ曲ばかりで飽きてきて、最後には軽く体が拒否反応を示すようになるのです。

そんなこんなでシベリウスをヘビーローテーションで聞いたり(←これは何度かけても飽きない)、トーク中心のラジオを聞いたり、はたまた無音で運転したりしていました。

しかし12月からは季節限定のラジオをよく聴いています。その名も”Joulu radio(=クリスマスラジオ)”。その名の通り朝から晩までクリスマスにかかわる曲を流し続けているのです。2年前にたまたま見つけてお気に入り登録したものの、去年は待てど暮らせど結局聞くことができませんでした。今年の12月に復活したのを知ったときは嬉しかったものです。

フィンランドのクリスマスソングって日本と同様に”Last Christmas"とか”Happy Christmas War is Over"や”恋人たちのクリスマス”などの定番クリスマスポップや昔から歌われている曲に混じってフィンランド定番のメランコリックなメロディーの曲がかかったり、はたまた思い切り子ども向けの曲が流れたり、その混沌とした曲の選択に驚いたり戸惑ったり。またそんなところが小憎らしい。

そのJoulu radioから2年前にこの曲が流れたときはちょっとびっくりしました。

私のお気に入りクリスマスCDなのですが、フィンランド人がどうやってこの曲を知ったのか気になったのでした。

日本では今クリスマスモードはすっかり払しょくされてお正月に向けてまっしぐらかと思いますが、こちらはクリスマスイルミネーションも1月6日までゆるりと続いているし、このJoulu radioも続行中。もう少しクリスマス気分を味わう予定です。

最後の写真は本文には関係ありませんが、Ylläsからの帰りに通り過ぎた北極圏の看板。思えば遠くに来たもんだ。
北極点

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

街の雰囲気はゆるゆるクリスマスですが、お店ではクリスマス商品大幅値下げが行われています。
ここに半額になっていたクリスマス限定チョコをこっそり購入してしまったことを告白します。いや、だって半額だし。来年まで食べられないし。風邪を引いてたときは気持悪くて食べられなかったし。
言い訳は聞きたくない方も、共感してくださる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:21:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
Flag Counter