fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
18位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
湖畔のサイクリング その2
Moi!

今週末もとてもいいお天気でフィンランドの夏の醍醐味を味わっています。今日も気温は24度まで上がる予報。洗濯物も気持よく乾きそうです。

さて、家の近所のKyrkösjärviという人工ながら全長15kmという湖があるのですが、その周りをサイクリングするのが今年の新しい試み。初回は時間切れで途中で引き返し、2回目は一人で迷い結構大変な目に遭い(そのときの記事はこちら)、3回目も家人のショートジョギングに付き合ったので同じ道を途中で引き返し、でしたが先日友達の導きによりとうとう全15kmを制覇することができました!そして昨日は単独15kmサイクリングにも成功しました。この美しい夏の風景は期間限定なのでご紹介しますね。

こちらは湖の近くにある病院の小路。ここも快適な歩道です。と言いながらここに来るまでに心臓破りの坂があるのですが。
歩道

そして湖畔のサイクリングの始まりです。太陽もばっちり。そして空は雲一つない晴天。
始まり

ここは来年夏に開かれるハウジングフェアの近く。ここに展望台が建てられる予定。既に土台ができていました。
展望台基礎

湖畔沿いにずっと走った後は少し脇道に入ります。その途中の風景。橋の上から撮ったものなのですが、整然と広がる森の中に凛とした川が。圧巻、そしてどこかで見たような景色。
川1

これは逆サイドから撮ったもの。こちらは川がなだらかに蛇行しています。
川2

森を抜けて再び湖が現れました。
湖再び

向こう岸には工場が小さく見えます。あの、写真は雄大なのですが、秋が近くなったせいか虫の数が半端なかったです。空中を飛び交っている虫の大群に私が自転車で突進してくる訳ですから虫にとっては大迷惑なのですが、私も虫まみれで結構大変だったのです。写真を撮っているときも虫が群がってきていました。
工場

湖の真ん中にある岩で休憩するカモメたち。
カモメ

湖畔沿いの道はまた森の道へ。このレトロな看板、心を惹かれました。
看板

森の中でヘラジカ発見!本物でなくてよかった。ユーモラスな通行禁止サイン。
ヘラジカ

こちらはいよいよ車やバイクは禁止の歩行者自転車専用の道。うっそうとした森の中に入って行きます。
専用歩道

写真で見ると光が入っていますが、ここは木がたくさん生い茂っていて他の道と違う神聖さがありました。昔行った高野山の参道のよう。聞こえるのは自転車の音と、歩いていたらきっと鳥の鳴き声、そして森をそよぐ風の音のみ。自然の中に一人。それでも自然に守られている安心感。無心に自転車をこぐのも気持いいし、目に入ってくる風景を見て昔の思い出を思い出したり、とにかく日常から離れて自分と向き合うことができて心地よかったです。
森

この遊歩道、EUなどの公的資金で整備されたそうで、ありがたいことです。大きな岩の上に生えた草はアートのよう。
木の歩道

森を抜けた後はおなじみのビーチ。多くの人で賑わっていました。
ビーチ

ビーチが湖畔沿いサイクリングの最終地点。1時間20分ぐらいでお昼の食べ過ぎをちゃらにするのにいいぐらいの運動量。ここから家に帰る予定だったのですが、途中でジョギングに向かう家人と遭遇。せっかくなので付き合うことにしました。

こちらに来て初めて熱気球を見ました!そういえば一人で自転車をこいでいるときも”シュー”という音がどこからか聞こえてました。これがその正体だったのですね。フィンランドでは頭痛、歯痛のときなどあらゆるシーンで服用される薬のアドバルーン、というか人が乗ってるっぽいですね。
気球1

白樺の木。よく見ると黄色くなってきています。
白樺の紅葉

森の中で見た熱気球ははるか遠くに行っていました。
気球2

結局2時間強のサイクリングとなりました。前回迷ったときは2時間半ぐらいだったのですが、無事に家に帰れるかの不安もあり、かなり長く感じましたが、昨日のサイクリングは快適でした。こんなに近くに豊かな自然があるのだから活用しない手はないですね。気持のいい夏日にも感謝です。ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

虫ってなんであんなに空中に群がっているのでしょうかね?何かおいしいものでもあるのですかね?虫、愛づる方もそうでない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 16:46:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter