fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
アイスクリーム
Moi!

昨日はフィンランド各地で雷雨がありました。今年は雷雨がよく降るらしく、雷はフィンランド全体で既に28,000個も落ちたそうです。

昨日の朝は曇時々晴れだったのですが、お昼ご飯を食べて少し落ち着いた頃に、空がみるみるうちに雨雲に覆われてきました。
大雨の予兆
きたきたきたー、という色ではないでしょうか。そして雷雨が。それでも1-2時間ひとしきり降った後はいったん止みました。帰るときは傘をささずに帰れてラッキー♪雷のため、停電になった地域もあったし、出張に行っていた家人は雷で木が線路の上に倒れたため、2時間以上の遅れで帰宅しました。Voi voi(あらあら)

今年の夏は気温の上下が激しいためか、6月上旬には雹も降りました。近づいてみると氷アイスみたい。
雹

ところで皆さん、フィンランドが世界でアイスクリーム消費量のベスト5に入っていることはご存じでしょうか。こちらではよく世界一だと言われていますが、Googleで調べてみると、どうやら4位のようです。
http://www.businessinsider.com/global-ice-cream-consumption-per-capita-2013-1

いずれにしても…春夏秋冬季節を問わず、アイスクリームは消費されています。スーパーでのアイスクリームの種類の充実ぶりにも驚きますが、街のあちこち、また高速道路の先々でこんなアイスクリームスタンドを見かけます。

アイスクリームスタンド
ちょっと見づらいのですが、真ん中の大きな木の陰に立ってます。左手にアルヴァー・アアルト設計の教会の時計塔もおさめてみました

私は日本にいる頃は自分でアイスクリームを買って食べることは年に数回しかなかったのですが、気づけばよく食べるようになりました。種類はシャーベット類はほとんど見かけませんが、やはりベリー類の充実ぶりはさすがフィンランドです。フィンランド人が大好きなサルミアッキ味の真っ黒アイスクリームも売られています。

アイスクリームはフィンランド語でjäätelö(ヤータロー)。私の一番最初に配属された部長の名前が”弥太郎”。漢字変換して記憶したらこれもすぐ覚えられました。(←部長、お世話になりました。)

今日は金曜日。月曜から夏休みに入る同僚もいます。そして7月から正式にVisit Lakeusのプロジェクトも始動です!契約の関係で週に3日の勤務となり、ブログの更新が毎日とはいかなくなるかもしれませんが、可能な限りアップしたいと思っています。引き続きお付き合いください。それでは皆様よい週末をお過ごしください。
Hyvää viikonloppua!(ヒュヴァー ヴィーコンロップア)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:25:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter