fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
夏再来
Moi!

木曜日の夏至イブイブでは日中雨が降ったのですが、夕方から雨は上がりました。金曜は晴れ、土曜日の朝は雨が降ったのですが、その後はずっと晴れ。しかも気温は曇っていても20度を越え、夏至を迎えるには最高のお天気でしたそして今週も25度を超える日が続くとのことで、再来した夏を楽しんでいます。ちなみにフィンランドでは25度を超える日をHelle(ヘッレ)といいます。いわゆる日本でいう真夏日の位置づけです。Helleのときは、心臓の弱い人や疾患を持っている方は注意するよう呼びかけられています。寒さの厳しいフィンランド人にとっては25度を超えるととても暑いと感じるのでしょうね。

さて夏至のイブイブにフィンランド人の知り合いのサマーコテージ(kesämökki=ケサモッキ)に招待されました。その知り合いの方のお友達のところに日本人ご夫妻が来られるとのことで、招待されました。サマーコテージの多くは海や湖のそばにありますが、その方のサマーコテージは川辺にありました。やはりサウナの後のクールダウンには水が必要なのでしょうね
kesämökki と川  
雨が止んだ直後なので椅子やテーブルは濡れていますが、晴れているときにゆっくりここで食事したり、おしゃべりしたりできたら最高でしょうね。

最初はこちらで食事しました。メインはソーセージ(Makkara=マッカラ)です。
kesämökkiとダイニングルーム
ダイニングの左奥には暖炉があるので、ここでMakkaraを焼き、ちょっと画像が切れてしまっていますが、右のスペースでお食事をいただきました。ブランコ風の椅子もあり、またここでも寛ぐことができます。

メインの食事が終わった後はこちらの中でデザートをいただきました。(画像がなくてごめんなさいkesämökki
今回はKotijuusto、直訳するとホームチーズなのですが、歯ごたえがいいチーズにイチゴを添えていただきました。イチゴは今ちょうど旬なのですが、それ以外のときはクラウドベリージャムを添えていただきます。ジャムをつけてもつけなくてもおいしいので、フィンランドにお越しの際は是非お試しください。

このような感じで特に夏至の頃は家族や親類がサマーコテージに集まって、長い一日をゆったり楽しむのがフィンランド流です。

皆様よい1週間の始まりを♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:05:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter