FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
3/24と25の日比谷公園でのイベントのご紹介
Moi!

今日は結局曇りで小雪がちらつく一日でした。日の出は7:21、日の入りは18時になりました。随分と日が長くなったものです。そして下旬には春分がくると思うだけでワクワクします。まだ雪景色に包まれ、土曜日まではマイナスの気温が続こうともへっちゃらです

さて今日は3/24(土)と25(日)に東京、日比谷公園で行われるイベント”からだにいいことWeekend”の紹介です。”からだにいいこと”は”心も身体もキレイになれる健康生活情報誌”で、書店で見かけたり、購入したりしている方も多いかと思います。
その”からだにいいこと”が主催のイベントをなぜこのブログで紹介するのかというと、サブテーマがフィンランドなのです。

イベントのWebはこちらで。豪華な内容ですよ~。
http://www.karakoto.com/weekend/

フィンランド関連のイベント情報を知りたいという方のためにキャプチャー画像でどうぞ。
フィンランドイベントフィンランドイベント2

からだによいサウナ、ヨガ、モルック、(フィンランド生まれのノルディックウォーキングも)に加え、フィンランドグッズのお店も出店しますし、話題のフィンランド大使館の育児パッケージの実物も見られます。

それと大阪でのイベントでも展示していただいた私がご紹介する”RealフィンランドLife”もまた展示していただけるようなので、もしもしよければちょっとのぞいてみてください。

このブログではフィンランドコーナーのことをご紹介していますが、入場料無料でこれだけ盛りだくさんの内容を味わえるのはめったにないチャンス。きっと3月の下旬なら東京は外で体を動かす絶好の気温。(うらやま…)近郊にお住まいでご都合が合う方は是非お出かけください。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

サウナ好きの方も、モルックに興味のある方も、フィンランドデザインに興味のある方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

ブログニュース | 02:05:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪でのイベント、ヘルシージョイフェスwithフィンランドのご案内
Moi!

今日はいいお天気だと思ったら突然大雨が降ったりと極端なお天気に翻弄されました。ええ、ちょうど外出した時は晴れていたのに目的地に到着したら大雨に見舞われ、家に到着したときは晴れていましたが、何か?

そして今日はスウェーデンでシナモンロールの日ということでTwitterにたくさんのシナモンロールの写真が流れてくるのに感化され、初めてシナモンロールを作ってみました。出来映えは想定内の不格好だったので写真はございませんが、今度きれいに焼けたら改めてご紹介します。それにしてもイースト菌の膨らみ具合はおもしろかったです(←何分初めてだったもので)が、私の従来のお菓子作りのイメージ通り発酵させなければならなかったりして時間はかかりました。さて次回トライはあるか?

シナモンロールはさておき、今回は大阪で行われるフィンランド関連のイベントのご紹介です。5月に行われた”ヘルシージョイフェスwithフィンランド”が再び10月14日(土)と15日(日)に大阪の鶴見緑地で行われます。詳細はこちら↓です。
https://parkhealth.jp/new/healthyjoyfes2.html

今回は2日に渡って行われ、前回に比べるとコンサートやアクティビティ、ショップの数などもさらに増え、一日中、いや2日間フルに楽しめること間違いなしです。
フィンランド関連でいうとノルディックウォーキングやモルック、ヒンメリづくり、テントサウナも体験できる上にフィンランド雑貨、食べ物ではサーモンスープ、シナモンロールも販売予定だとか。おまけは前回同様、”REAL FINLAND LIFE”のコーナーで約30枚の写真でフィンランドの生活をわたくしが簡単に紹介しております。こちらもよろしければ是非ご覧ください。そうそう、そして今回はアルテックからアルヴァ・アールトがデザインしたパイミオチェアも会場にお目見え。実際に座ることができるそうですよ。

フィンランドだと10月の下旬ともなると外で過ごすのがきつくなってきますが、日本ならきっと適温のはず。爽やかな秋の週末をフィンランドの風を感じながら大阪、鶴見緑地で過ごしてみませんか?

最後の写真は今日の束の間の晴れ間の写真。枯れ葉もどんどん散ってきています。
束の間の晴れ間
今日は中秋の名月にちょっと期待していたのですが今しがた大雨が降り始めました。雨月もまた楽し。

ということで皆さま、よい一日をお迎え/お過ごしください。

体を動かす系に興味のある方も、ショッピングに興味のある方も、食べるのに興味のある方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







ブログニュース | 01:15:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪服部緑地で行われるイベントのご案内
Moi!

今日は”肌寒い”という言葉がぴったりのお天気でした。どこに行ったんでしょうね、春は。

さて今回は5月20日(土)に大阪の服部緑地で行われる”ヘルシージョイフェスwithフィンランド”の紹介をさせてください。

このイベントの目的は”楽しく健康に”をテーマに主に外で気持よく体を動かすのを体験してもらうこと。当日は盛りだくさんのプログラムが用意されています。フィンランドでもモルックやノルディックウォーキングなど外で体を動かすスポーツも盛んです。今年はフィンランド独立100周年ということもあり、フィンランドをテーマに様々なイベントも開催されます!

そして何といっても一番の目玉はフィンエアーから「関空ーヘルシンキのフィンエアー往復チケット(1名様)」のプレゼント!こんな太っ腹な企画もあるのでございます。

ちょっと手前味噌になってしまいますが、この素晴らしいイベントを企画したのが友人の山下亮(あきら)さん。(詳細はこのモルックの記事からどうぞ。)1年前はモルックの”モ”の字も知らなかった彼がフィンランドに来たご縁で今ではモルックのインストラクターを務め、多くの方々とのネットワークを築き上げ、フィンランドをテーマにしたこんな大きなイベントを実施するほどに。

気になるイベントのWebはこちらでございます。
http://parkhealth.jp/ph/16951

イベントの中でフィンランド関連を主にピックアップすると
〇フィンランドタンゴライブ
 アルゼンチンタンゴとは少し異なる趣のタンゴ。メランコリーなフィンランドのタンゴを堪能してください。
〇フィンランドの民族楽器カンテレとリコーダーのデュオ「Lokki(ロッキ)」ライブ
 カンテレは琴の音に少し似た素朴な音を奏でる楽器です。きっと癒されるはず。
〇ノルディックウォーキング
 私自身は未経験ですが、フィンランドでは多くの人がポールを持ってリズミカルにウォーキングしている人気のスポーツです。
〇サウナヨガ
 サウナといえばフィンランド。サウナの中でのヨガ、心地よい汗がかけそうです。
〇モルック体験&大会
 これ!未体験の方は是非お試しください。運動神経など関係なく初心者でも楽しめますよ。
〇サウナ体験エリア
 一般的なサウナはすぐにのぼせて苦手だったのですが、フィンランド式のサウナは蒸気が体を癒してくれていつも助けられています。
〇ヒンメリづくり
 こちらもフィンランドの伝統的なクリスマスの飾り。簡単に作れるのでこれを機に是非試してみてください。
ヒンメリと作品
天井にぶら下がっているのがヒンメリです。

そして、個人的にVisit Lakeusが紹介する”REAL FINLAND LIFE”のコーナーをいただきました。
私がフィンランドに来て”へー”とか”ほほぅ”と驚いたことなどを中心に写真と簡単な文章を提供しています。ブログと違ってコンパクトに見ることができるのではと思っております。ご都合つく方がいらっしゃいましたらお運びいただけるととても嬉しいです。

他にもフィンランド関連のショップなどもあるようですのでお楽しみに~。

ゴールデンウィークが終わり、燃え尽き症候群になりかけの方、是非服部緑地に行って5月の風薫る空気を吸いつつ、適度に体を動かし、フィンランド文化を体験してみませんか?
という宣伝でした。

ということで皆さま、よい一日をお迎え/お過ごしください。

フィンランドタンゴが気になる方も、モルックが気になる方も、ヒンメリが気になる方も、フィンランド式サウナが気になる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

ブログニュース | 01:56:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイクリング好きが高じて
Moi!

昨日は久々の晴れ間がのぞいていたのですが、夕方からまた大雨。そして今日も雨。晴れ間が少なくなると少々憂鬱です。雨もたまにいいのですが、気温が低くなり、太陽の光が弱くなってくると地面の渇きが遅くなる、なんてこともこちらに来て学んだことです。(そうなると庭の落ち葉かきに支障が出るのですね~)

さてこのブログでも結構頻繁に湖畔にサイクリングに行った時の様子をアップしていますが、それが高じてとうとう記事にしてしまいました。

ブログの左の欄でもご紹介しているTap Tripのサイトで書いています。
http://taptrip.jp/9738/
春夏秋冬での景色やちょっとしたアドバイスも載せているのでよかったら読んでみてくださいね。

これからの季節、ちょっと寒くなってきたりお天気とも相談する必要がありますが、もしフィンランド滞在中に時間の余裕+条件が合えば是非自然の中を散歩したりサイクリングしてみてください。自然の中でゆっくり時間を過ごすだけで雑念が取り払われ、気持ちが浄化されるはず。と書くとちょっと宗教じみているかもしれません。

そんな私も以前は完全にインドア派。家でゆっくりお茶してだら~っとしているのが最高!森ガールの気持は理解不能と思っていたのです。が、こちらに来て自然がぐーーっと身近になり、時間的ゆとりも増え、何よりも一度行ってみたら想像以上に気持がリフレッシュしたのです。こちらの人もウォーキング、ジョギング、サイクリングをよくしています。その人達は単に体を鍛えたいからとか時間があるからだけでなく、そのために時間を作って気持をリフレッシュするためもあるのだろうなと思うようになりました。

湖と木のシルエット2

ということで皆さま、よい一日をお過ごしください。

人間環境が変わると活動範囲も変わるものですね。
インドア派の方も、アウトドア派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

ブログニュース | 14:17:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
Amforaとの出会い
Moi!

昨日は最高気温が3度。冷たい雨が終日降っていたのですが、夕方は一時ボタ雪に変わり、みるみるうちに地面が雪に覆われている様を見てまた幸いその後また雨に変わったので雪はすっかり溶けました。今日もお昼過ぎまで雨は続くようです。予想最高気温は8度ですが、明日は13度。昨日からほぼ2倍の気温になっているので明後日は25度ぐらい…といかないのがこちらの春です。

さてTap Tripで第3弾の記事が公開されました。第3弾はセイナヨキにある食器などのブランド、Amforaについてです。今回はデザイナーのPäivi Rintaniemiさんに多大なるご協力を得てこのような記事を書くことができました。
http://taptrip.jp/6041/

思い返せばAmforaとの出会いは不思議なご縁でした。
フィンランド語の学校に通っていた時にインターンの期間が含まれ、私も家人のつてで受け入れてもらうところが見つかりました。最初は新しい環境に慣れるのに精いっぱいで気付かなかったのですが、ある日インターン先のすぐ近くにその場に似つかわしくないショールームのようなおしゃれなお店があることに気付きました。そしてそれがAmforaだったのです。ある日仕事が終わって思い切って寄ってみたのが最初の出会いでした。

正直言って当時セイナヨキでマリメッコ以外に”北欧らしいおしゃれな”お店に出会うことがなく、どちらかと言うと失望にも近い感じだったので、最初に恐る恐るお店に入った時は別世界に足を踏み入れたような感じさえしました。
Amfora

ちらっと見て帰る予定だったのですが、店員さんの製品の説明を受けて見た目だけに留まらない魅力を知ることとなったのです。そう、洋服に例えると、店員さんの説明がなければ”こうやって着るんだろうな”と思っていた服が実は色々な使い回しができると知った時の軽い興奮にも似た

このブログのタイトルにもなっているVisit Lakeus。もともとはプロジェクトの名前で、日本人旅行者向けにセイナヨキのあるエテラポフヤンマー地区の主なスポットを巡るツアーを作るのが目的でした。そして数年前に実際にこの地区に住んでいる/いた日本人の方々に参加してもらってテストツアーを実施し、Amforaもそのツアーの行先の一つに入れたのでした。その時もPäiviさんが親身になって協力してくださったのです。

それからも友達や知り合いが来たら案内し、時々このブログでも紹介してきました。Tap Tripさんから話をいただいた時に是非Amforaについても書きたいと思ったのでした。この度こうして総括的に書くことができてとても嬉しいですし、幸いアクセス数も順調に伸びています。読んでくださった方に感謝すると共に、Amforaの底力を再認識したのでございます。

ちなみにPäiviさんは現在7月からセイナヨキで開催されるハウジングフェアに展示される彫刻作品を作っているとのこと。今から完成が楽しみです。併せてボウルを作っているPäiviさんの様子の動画も制作中で間もなく公開されるとのこと。公開されたらまたお知らせしますね。

当時のインターン先ではあまり成果を残すことができなかったのですが、インターンに行ったおかげでこうしてAmforaを知ることができたのだからやはり何でも挑戦してみるものだな、と思う今日この頃です。
ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

フィンランドのような小さな国に住んでいると、世界規模で活躍している方がとても気さくで、そのおかげで気軽に知り合いになれるのは醍醐味の一つです。
ミーハーの方も、我が道を行く派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

ブログニュース | 14:46:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter