fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
寒い
Moi!

もう寒いの一言に尽きますね。朝はフィンランド東部に出張中の家人から雪景色の写真が送られ、いや冗談でしょうと思っていた矢先にこちらでも小雪がちらつき始めました。地面が暖かくなってきたのか、雪はみぞれに近かったのか積もることはなかったのですが、最高気温は3度。来週いっぱいも同様のお天気が続きそうです。

昨日は小雨と冷たい風に心が折れて通常の半分ぐらいで引き返したウォーキングですが、今日は夕方になって少し明るくなってきたのと、風が強くなかったのでしっかり歩いてきました。
小滝
寒々しい景色ですよね。実際寒かったのです。

でも雪が残っていた遊歩道はすっかり雪が溶け、ぬかるんでいた道も乾いて随分歩きやすくなりました。
また南から戻ってきた鳥たちの声があちこちで聞こえ、雪解け水が流れ込んだ川は威勢よく流れ、少しずつ自然が勢いを増してきているように感じました。

自然の小さな変化を感じながら、PCもスマホもタブレットも見ず、ゆっくりと自分と向き合う時間はなかなかよいものです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

寒さ耐性がある方も、どちらかというと暑さ耐性があるという方も、中庸が肝心ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:49:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
進撃のもちアイス
Moi!

今日は午前中はいいお天気だったのですが、午後になって曇ってきました。最高気温も5度。これからしばらくまた寒いお天気が続きそうです

さて日曜日はいいお天気だし暖かかったのでIdeaparkというショッピングモールまで家人と歩いて行きました。車だとすぐなのですが、歩くと往復だけで1時間半、モールの中も割と広いのでトータルで1万歩コース。なかなかいい運動になるのです。

先日もフィンランドで密かにもちアイスブームだとご紹介したのですが、昨日はスーパーの一角にこんなものができていました。
もちアイス1
なんとBubbies mochiというもちアイスのばら売りコーナー。意外にもアメリカ、ハワイ発のブランドとのこと。よくぞ北の地に進出してくれました。

好きなもちアイスを選べる量り売りタイプ。
もちアイス2
こちらのスーパーではほとんどの野菜や果物は量り売りなので、もちアイスも同様に。

通常のもちアイスは6個入りなので家で食べる用ですが、この量り売りなら家に帰る前に食べたらリフレッシュできるよね、ということで家人と意見が一致。

私達の前に若い女子が”どれにする?”(キャッキャッ💓)と楽し気に選んでいました。私達はブラッドオレンジ味と桜味を。2つで約4ユーロ(≒660円)。日本の感覚だと高いかもしれませんが、カフェでお茶したら2人で15ユーロは軽く超えることを思えば量も適度だしリフレッシュできました。(ちなみに以前ヘルシンキで食べたもちアイスは確か1個4ユーロぐらいでした。)
皮が若干厚い気もしましたが、なかなか美味しかったです。気になる桜味はバニラの味が強かったものの、チェリーではない”桜”の上品なほんのりとした香りがして懐かしかったです。ただ桜味というものを味わったことがない人には伝わりづらい味かもとも思ったり。とにもかくにも自分で味を選べるのは魅力ですよね。

買った後、どこで食べたかというと、ショッピングモールには通路の至る所にベンチがあるので、そこで座っていただきました。在住歴も長くなればその辺りの行動も人目が気にならなくなりまして。ふふ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

公共の場では人目を気にする方も、きちんとルールを守っていればOKでしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:52:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーで見かけた微妙なグッズ
Moi!

この週末は最高のお天気に恵まれた上に気温も昨日は16度(フィンランド国内で一番暖かった模様)、今日は13度まで上がりました。日中のテラスは20度以上。ポカポカ陽気の中お茶したり、家人はサウナのクールダウンをしたり春のひと時を楽しみました。ただし…明日からまた最高気温が0~5度の辺りをうろうろするというツンデレぶりなのです。

フィンランドのデザインといえばおしゃれなイメージをお持ちの方もいるかもしれません。うむ、確かにデザイン性が高いものもあるのですが、薄ら笑いのパンダの生首グッズ。これは一体…?と思ったら子どもが背負う(もしかして大人も?)リュックのようでした。小さい子が背負ったらかわいいのですかね?しかしこのディスプレイ…。
パンダのリュック

こちらは吊るしあげられたぶら下げられたクマとゾウのぬいぐるみ。目立っていいのかもしれませんが、見方によれば悟りを開いたような無表情が寂寥感を醸し出しているようにも見えたりして。
吊るし揚げぬいぐるみ

珍しいマスタード色のTシャツ。”Ramen Good Food”と書いてあります。ええ、ラーメンは美味しいですよ。家人が今度日本に行くときに着て行こうかなとふと裏返したら
ラーメンTシャツ

派手派手だったという。
竜巻ラーメン
なんというか。確かに竜巻ラーメンを表現しているのだけども、日本語としても間違っていないのだけども、このTシャツ着て横を歩かれたら嫌かも。後ろの絵がなかったらありだったかもしれません。

こちらもね、着せられている服よりも、いや、そこまでしなくていいから、としか言えないマネキンに目が奪われたのでした。担当者、張り切り過ぎです。
マネキン

気の赴くままにツッコミを入れながらスーパーを回るのも楽しいかもしれませんね。(雑な感想)

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

おもしろグッズについつい反応してしまう方も、お買い物は迅速がモットーですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:28:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
じわじわ増えている日本食
Moi!

今日は日中は晴れていたのですが、夕方から少し曇り始めました。夜は一雨きそうです。最高気温は10度。それにしても花粉症の症状がひどくて大変です。なりを潜めていたやつらが暴れ出したのです。

それはさておき、スーパーの冷凍食品コーナーはアイスクリームは時々チェックするのですが、他の製品はあまりチェックしていませんでした。先日K系列のCity Marketの冷凍食品コーナーをチェックしていたらなんと餃子が!こちらはビーガン向け餃子。
餃子1

チキンベジタブル餃子もありました。
餃子2

餃子はドイツ系スーパー、Lidlでアジアウィーク(先日は日本ウィークもありましたね)の週にのみ販売。チキン餃子は人気ですぐ売り切れてしまいます。後はアジアンショップでも売られています。

10年前は(遠い目)アジアンショップもなく、もちろん冷凍餃子の扱いもなく、まさに汗水たらして渾身の餃子を作ったりしたものですが、今は餃子の皮が買えるというのに冷凍餃子を買い込んで作る気配なしそれにしても餃子もフィンランドで知名度を上げたものです。これがあるならLidlのアジアンウィーク(半年に1度程度?)を待たずして買えるということですね。

エビフライ的なものも売られていました。以前も別のブランドで売られていた記憶がうっすらとあります。私はエビはなくても大丈夫だし、冷凍のエビは売られているようなので、好きな方は前から自分で作れば問題なかったかもしれません。年越しそばとかにちょっと添えるとかできそうですね。
エビフライ

そしてもちアイス。ちなみにPirkkaというのはK系列の自社ブランド。そこでもちアイスを生産していることがポイントです。確か去年は種類も少なく、別のブランドのもちアイスも売っていたのですが(そしてそれはとても美味しかった)、今年は味の種類も増やして(他の味もありました)自社ブランド1本で攻めてきています。
もちアイス
皮が若干厚めなのは気になりましたが、なかなか美味しかったです。そして友達夫婦訪問の際にこちらも差し入れで持って行き、なかなか好評でした。

Pirkkaブランドはアジア食品もたくさん開発してくれている印象なのでどんどんラインナップが増えることを密かに期待しているのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

冷凍食品コーナー好きの方も、冷凍庫がすぐいっぱいになるのであまりチェックしていないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 23:10:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
花粉の季節
Moi!

今日は雨が途中降る予報でしたが、結局どんより曇ったまま、ごく稀に晴れ間が見える一日でした。最高気温は12度と昨日に引き続き暖かかったのですが、案外風が強く、手袋なしで出かけたら少し寒かったです。

最近ようやく雪も溶けてきて春らしくなったものの、まだ草木が芽吹いてくるほどではありません。それなのに朝起きたら鼻がムズムズ、目が痒く、首の辺りを触ると若干膨らんでいました。
疑うことなき花粉症の症状です

これまでにも何日か色々な症状は出ていたのですが、だましだまし過ごしていたのです。でも今日はまずい、と思い薬を飲みました。薬も何種類も出ているのですが、私の場合普通の薬は効き過ぎて眠くなるので、最近は眠くならない薬を飲むようにしていました。

今朝薬を飲もうとしたら何種類もあり、そのうちの1箱に去年の購入した日付が書いてありました。(偉い、私)よく効いた薬は錠剤じゃなかったけどと思いながらその錠剤の薬を飲んだところ…

飲んで3時間ぐらいは鼻水も目の痒みも止まっていい感じだったのですが、3時間過ぎた辺りからとにかく眠い。あまりにも眠いので昼寝をしたのですが、通常は20分ぐらい眠れば疲れもスッキリ取れるのですが、眠くて眠くて起き上がれない。
花粉症は寝て症状が緩和されるのを待てということ?

長い昼寝からようやく起き上がってきたものの、目は痒いし鼻はムズムズなのです。
最近有難いことにスーパーやNormalというデンマーク系おしゃれドラッグストア的お店で箱ティッシュが売られるようになりました。日本みたいに5箱とかじゃなくて1箱単位ですがね。ワイルドなフィンランド人はトイレットペーパーで代用している模様。もしくはいわゆるティッシュはとても分厚く、一度かんだ後はポケットにしのばせて何度もかんでいる模様。(そんなことするなら薄いティッシュにすればいいのに)

白樺の花粉はまだ飛んでいないのに先が思いやられますが、確かまだ眠くならない薬は残っていたはず。ふ~、これから花粉との闘いになりそうです。

どんよりしたお天気でしたが確実に花粉は飛散しています。
鈍い太陽

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

花粉症の辛さがわかる方も、花粉症?何それ?というラッキーな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 23:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter