fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
23位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
美味しいランチを求めて
Moi!

今日も割と1日中曇りでした。最高気温は-5度。道はいい感じで凍っているので、中途半端に溶けた雪がさらに凍っているところなどは滑りやすいので要注意なのです。

さて、今日は友達と久々にランチに行きました。待ち合わせ場所は夏にオープンしたインド料理のお店。とても美味しかったのですが、その後経営権に関してトラブルがあったようで、閉店を宣言したり、その後再び開店宣言。Facebookでは開店しているのに足を運んだら閉まっていたり。最近ランチも火曜から金曜日までやっていると告知されていたので行ってみたら閉まっていました。貼り紙等情報はなし。

気分はカレーだったので近くのネパール料理のレストランに。店内いっぱいに漂うカレーの香り…だったのですがここは満席

そういえばあそこにあった美味しいカレー屋も閉店、あそこにあったタイ料理も数ヵ月で閉店、昔街で人気だったタイ料理も閉店、美味しくなかったインド料理は今はケバブとピザ屋になった等昔話に花は咲いても行きたいレストランが中心街にない…と思いきや忘れてました。
フィリピン人姉弟が経営しているアジア系レストラン、Fiesta。店内は広いのでたくさんお客さんがいましたが、幸いいくつか空いているテーブルが。
Fiesta

お寿司はシャリ部分が大きいのでたくさんは食べられないのですが、種類が少ないのでちょうどよいです。ちなみにデザートもしっかりあるのです。(アイスクリームもあり。)
Fiesta寿司ビュッフェ

個人的にはこのWokが、中華と違って甘辛く味付けられていて好みなのです。
Fiesta Wok

サラダもたっぷりあるのですが、いつもサラダにまで手は回らない。いつかお寿司抜きにしてサラダを食べてもよいかも。
Fiestaサラダ

友達はフィンランド人ですが、アジア料理が好きなので食の好みが似ているのです。そういう観点ではセイナヨキは今ランチ氷河期かもしれません。いや、アジア料理でなくてもいいのですが、美味しいランチが食べられるところが後2~3軒増えてくれると嬉しいのですがね。(ピザ、ハンバーガー、ケバブを除く)

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お薦めランチリストが5軒以上ある方も、いやそんなに思い浮かびませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:53:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
IdeaparkのKäärijäの無料コンサート
Moi!

今日も安定の曇り空。外は細かい雪が降っていて地道に積もっていました。最高気温は-1度でしたが、昨日若干気温が上がり、今日再び下がったので路面が凍結していました💦なので滑らないように気をつけて歩きました。

さて、昨日地元の新聞広告を見ていたら19時から大型ショッピングモール、IdeaparkでKäärijäの無料コンサートがあると告知がありました。Käärijäはこちらでもご紹介しましたが、今年のユーロビジョンソングコンテストで惜しくも2位でしたが、大衆の圧倒的な支持を受けたラップシンガー。ユーロビジョンで歌ったCha Cha Chaは老若男女の壁を越えて大ヒット。フィンランドではいまだにその人気は衰えません。一方で優勝したスウェーデンの優勝曲はもううろ覚え。そういう意味では真の優勝はKäärijäといってもいいのでは?と個人的に思っています。

彼の人気がどれぐらいかわからなかったので、とりあえず買いたいものもあったので1時間前に到着。駐車場は遠いところならまだ余裕がありましたが、Black Fridayの週ということもあり、いや何よりもKäärijä目当ての人がたくさん来ていました。
Ideapark

1時間前にもかかわらず、観客は子どもからお年寄りまで中央広場にわんさか集まっていました。私の隣はベビーカーで来ていた4人家族。立ちっぱなしで、しかも室内なのでジャケットを着ているとじわじわ汗が出てきます。私はその上にマスクをしていたのでさらに暑かったのでジャケットは途中で脱ぎました。
Käärijä 開演前

Käärijä登場!背の低い子どもの後ろだから余裕、と思いきや直前で割り込んできた大きな青年とか、スマホを上に掲げて動画を撮る人に遮られて視界に入ってくるのはこちら。それにしても久々に聞きました。”ぎゃ~”という歓声。
誰ですか?フィンランド人は叫んだりしません。もし叫んでいる人がいたらそれは外国人です、と言った人は?
Käärijä 盛り上がり

人の頭の間に間に見えるKäärijä。最初はね、革ジャンをお召しになっていたのですよ。
Käärijä革ジャンあり

が、そのうちに暑くてお脱ぎになりました。蛍光グリーンがKäärijäカラーです。
Käärijä革ジャンなし

バックの人は頭から白いタオルを被り、Käärijäが被られている冠は紙製。よーく見るとバーガーキング、そして手書きでCha Cha Chaと書いてあります。もうね、この雑さというか緩さが魅力なのですよ。
Käärijä バーガーキングの冠1

熱唱です。
Käärijä バーガーキングの冠2

トークも絶妙でおもしろいし、奢ったところがみじんもない、ファンサービス精神にあふれたよい人なのですよ、Käärijäって人は。

最後はCha Cha Chaで締めくくり。Käärijäの奥で黄色いジャケットを着て同じ髪型で踊っているのがHäärijä。フィンランド語の邪魔するをもじった名前です。
Käärijä Cha Cha Cha

動画も撮ったのでよろしければご覧ください。観客もノリノリ。すごいなと思ったのがお母さんが娘さんをずっと肩車して見ていたのです。しかも娘さんはお母さんの方の上でノリノリで跳ねていて、鍛えている!と感心したのでした。

ポジティブなエネルギーをたくさんもらったのでした。

グッズ販売も好調でまったく近寄れませんでした。
Käärijäグッズ販売

おお、HäärijäのTシャツもあり、ちょっと心惹かれたのでした。
Häärijä

タイミングを少しずらしてゆっくりめに駐車場に行ったのですが、それでもなお大渋滞。無理やり横入りさせてもらってどうにか家に帰れたのでした。Käärijäブームはまだ当分続きそうです。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

背が高いのでコンサートなどで得をするという方も、いつも背の高い人に視界を遮られてよく見えないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:17:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
中央広場のオープニングイベント
Moi!

土曜日の午前中は晴れていたのですが、午後からそして今日は終日曇り空でした。最高気温は-1度。そんなに寒くないのでウォーキングしている人も見かけました。

そんな中、土曜日は中央広場(=keskustori、厳密に訳すと中央市場)でクリスマスのオープニングイベントがあったので行ってきました。家人は外出中だったので1人で歩いて行きました。寂しい~。いや、でもこうやって気分転換しないと精神上よろしくないのでね。結果行ってよかったです。
サンタクロースもお出ましでした。
クリスマスオープニングイベント サンタクロース

いつもは割と閑散としている中央広場にたくさんの市民が集まってきていました。
クリスマスオープニングイベント 中央広場

屋台もいくつか出ていて、キャンディーを売っていたり、フィンランド人大好きマッカラ(=太いソーセージ)を焼いて売っていたり…
クリスマスオープニングイベント 中央広場2

ワンコを触れるコーナーもありました。
クリスマスオープニングイベント 貸出ワンコ

インスタ映えスポットもありましたよ。ぼっちの私には関係なかったですが、いいのですよ。皆が楽しければ。
クリスマスオープニングイベント インスタ映え1

ほら、こっちにも。
クリスマスオープニングイベント インスタ映え2

羊が…柵の中に…たくさんいました。そして軽いコスプレをさせられてしている羊さん達。
クリスマスオープニングイベント 羊

サンタクロースと共にトナカイも来ていたのですが(棒立ち)、右側のサンタ帽のおじさんのジャケットに目が釘付け。パンダと笹のジャケットをなぜトナカイの隣で羽織っているのか?ってかそれはどこで買ったのか?
クリスマスオープニングイベント トナカイ

ツリーの点灯式はまだでしたが、プレゼントボックスがキラキラして目立っていたのでした。
クリスマスオープニングイベント ツリー

”中は暖かいですよ。コーヒーはいかがですか?”的テント。まあフィンランド人ですからね、外でもへっちゃらで飲んでいます。アイスクリームも売っていたし。
クリスマスオープニングイベント コーヒー用暖かい場所

昨年完成したパビリオンでは私がいた時には子どもが歌を歌っていたり、バンドの演奏があったりして活用されていました。
クリスマスオープニングイベント パビリオン1

ツリーも準備されていて、クリスマスムードを高めていましたよ。
クリスマスオープニングイベント パビリオン2

小さなツリーもいくつか立っていて、子ども達に大人気でした。
クリスマスオープニングイベント パビリオン3

こちらは前日の写真。寒い中、準備をありがとうございました、なのでした。
中央広場パビリオン4

お店がたくさん並んでいた年もありましたが、今年は子どもが喜びそうなセクションが随所に見られました。お子さんがいる家族は特に楽しめたかと思います。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

気になるイベントはとりあえず顔を出してみる方も、天候とその時の気分によりますかねぇという方も、多忙でそれどころじゃありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:24:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
Ideapark4周年記念
Moi!

今日は雪は降りませんでしたが、最高気温は-3度。そして周りは雪景色のまま。今年少し違うのは、気温が急に下がって散り時を失った葉っぱが一部枯葉のまま残っているところ。

それはさておき週末は地元の大型ショッピングモール、Ideaparkの4周年記念で色々なイベントや、一部お店でのセールがありました。私達の目的はこちら。何だと思います?
Ideaprak ケーキ1

ケーキなのですよ。緑はIdeaprakのテーマカラーなのです。10時からケーキとコーヒーとジュースがふるまわれるとのことで、10時半頃着いたのです。ひょっとしてもうないかも?と思いきや、この巨大ケーキがどどーんとあったのですよ。実に3.2メートルあったとか。オーブンにいったい大きいことが美徳とされているエテラポフヤンマー地区の底力?
Ideaprak ケーキ2
ちなみにこちらでは誕生日等その主人公が皆にケーキなどをふるまう習慣があるので、スーパーやお店でも創業記念や何かを受賞した時などにケーキとお茶がふるまわれることがあります。ただこんな巨大なのは特別ですがね。

中央広場にはケーキ待ちの人達でいっぱい。
Ideaprak 人混み

派手な電飾もたくさん。
Ideaprak バースデー

地面にも。Ideaprakのバースデーと書かれています。
Ideaprak 地面

ライトにもIDEAPARKとさりげなく主張していたのでした。
Ideaprakのランプ

この人混みはですね、もうすぐムーミンのショーが始まるのでそれ待ちの人達。家人がショッピングをしている隙を狙って近づいたものの、人がたくさんい過ぎて後ろから見るしかない状態。
Ideaprak ムーミン待ち

ムーミンのアニメのテーマソングに合わせてムーミンリトルミーが踊っていました。
Ideaprak ムーミンショー1

ムーミンはこちらでも子ども達に人気です。
Ideaprak ムーミンショー2

ここに新しいレストランができるようですが、ケバブレストラン。うーむ。この場所も4年の間に何回かお店が入れ替わり、これが3軒か4軒目。最初は色々な種類のレストランがあったのですが、落ち着く先はハンバーガー、ピザ、ケバブ。お寿司のビュッフェのあるLuckiefunは開店当時から生き残っていますがね。
Ideaprak ケバブのお店

Ideaprakが開店した日は冷たい雨が降っていましたが、たくさんの人が大きな建物に入ったたくさんの新しいお店にわくわくしたのを覚えています。4年経った今、それ以前はどこで買い物していたか思い出せないほど日常生活の中でも大切な役割を果たしてくれています。お店は入れ替わりもありますが、その変化も楽しんでいるのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

無料でいただけるものはとりあえずいただく派の方も、無料ほど高いものはないという慎重な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


続きを読む >>

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
老舗の中華と静かなカフェ
Moi!

雪は止み、懸念していた雪かきもたぶん6時前に済んでいました。日中は5分ぐらい晴れ間が見えましたが後は曇り空。最高気温は-1度。土曜日に雨が降る予定ですが、どれぐらい雪が溶けるかですね。結構積もっているので全部は溶けないような気がします。

さて先日おしゃれなインド料理のレストランにランチに行こうとしたのですが、閉まっていたので急遽その近くの老舗の中華に行くことにしました。
老舗中華
ここは私がこちらに来た2010年には少なくとも存在していて、コロナ禍も生き抜いたお店。もう1軒ある中華(セイナヨキ→ユヴァスキュラ→セイナヨキと移転を重ねた)を経営している中国人と親戚らしくメニューももう1軒の中華と同じものがあったのでそれにしました。味は可もなく不可もなくなのですが、とにかく安い。今どき9ユーロ(≒1440円)なのです。周りのランチは12~13ユーロでしょうかね。これにてんこもりのライスとお茶/コーヒーがついています。レジに立つおばさまもかなりご高齢に見えましたが、お客さんも案外来ていたので引き続き中心街で頑張っていただきたいと思ったのでした。

そして土曜日は家人とお茶に。Pikku Paussiというこれまた老舗のカフェは狭い店内が満席だったのでHanna ja Kerttuに流れてきました。以前はValkoinen Puuというカフェが入っていてその時は大した賑わいだったのですが、Hanna ja Kerttuになってからお客さんはまばら…。
Hanna ja Kerttu中1

まばら。
Hanna ja Kerttu中2

不人気の原因はケーキの種類が少ないのと活気でしょうかね。
私はブリタケーキにしました。サクサクで美味しかったです。
Hanna ja Kerttuブリタケーキ

家人はラズベリーキャラメルケーキか何かを。キャラメルは甘過ぎるので私はちょっとパスなのですが、美味しかったそうです。
Hanna ja Kerttuケーキ
Hanna ja KerttuはIdea Parkの店舗も閉め、大きなスペースのこちらに移転してきたのですが先行きが少し心配です。Idea Parkではお気に入りのカフェが2軒なくなってしまったし、カフェがなかなか長続きしないのでどうにか持ちこたえてほしいところです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お気に入りのカフェがある方も、新しいカフェを開拓していくという方も、そもそも選択の余地がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



続きを読む >>

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:52:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter