FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
新しい市長誕生
Moi!

今日も素晴らしい夏のお天気です。最高気温は27度ですが、テラスは38度まで上がり、Myシソはすくすくと成長しております。

さて、昨日新しいセイナヨキ市長が決まりました。
Jaakko Kiiskiläさんという43歳の男性。多くの候補者から最終候補3名が絞られ、Jaakko氏が選ばれたようです。選ばれる過程は昨日ライブ中継もされたとのこと。

新しい市長の誕生は前市長が定年退職するのに伴ってのこと。

と、少し違和感が。
そうなんです。
市長選がなかったのです。

家人に何で?と聞いたら”市民がアホだから。”
いやいやいや、そんなことはないはずですが

まあ考えてみれば日本も、そしてフィンランドの首相も直接選挙で選ばれる訳ではないですもんね。
そして直接選挙で選ばれた某〇メリカ大統領の暴走ぶり…いや、ここはノーコメントということで。

Jaako氏はセイナヨキのヌルモ(以前は独立した町だったがセイナヨキに合併吸収)出身で、前職はLaukaaの町長、スポーツ、音楽にも長けた文武両道の人のようです。

セイナヨキは数年前からガンガン先行投資をし、街を発展させる政策できていますが、コロナの影響もあり借金が嵩み、市職員も一時解雇が行われている大変な時期での交代です。そういう意味では前市長は高齢ながらアグレッシブに政策を進めてくれ、Twitterなどのソーシャルメディアを使いこなすアクティブな人でした。さて新市長のもと、市がどのような道をたどるか。セイナヨキ市役所職員や、市の事業発展の役割を担っている第三セクターの会社、Into Seinäjokiの社員も私の知る限りではポジティブな人が多い印象なので、厳しい時期を迎えていますが、失敗を恐れずに前進していってほしいなと思っています。

中央広場に咲くこの花のようにパッとひと花といわず、たくさんの花が開きますように。
中央広場

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

ソーシャルメディアを巧みに使いこなしている方も、まあほどほどにという方も、読むの専門ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 20:38:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
図書館での新しい貸し出し
Moi!

今日は少し曇りがちですが晴れ間も時々見えます。予想最高気温は21度。10日間の天気予報の予想最高気温はすべて20度越え。来週は25度越えの夏日もあるようです。夏至に向かっていい感じで移行しています。

さて、今日は図書館の話題について。
6月から本格稼働をしている図書館。この図書館が優れもので、本を借りる、本を読む、勉強するのはもちろん、セミナーや会議、コンサートが開かれたり、ピアノが弾けたり(現在コロナの影響で使用不可)、ミュージックルームでバンドの練習ができたり(恐らくこれも使用不可)、お茶やランチをしたり、ボードゲーム、そしてテレビゲームをしたり、3Dプリンターが使えたり、写真をデジタル化したり、PCでフィンランド語を学習したり(同じく現在使用不可)色々なことができる場所です。

またノートパソコン、ヘッドフォンも借りられるし、この前予約準備ができた本やDVDに紛れてモルック(フィンランド発祥のアウトドアで遊ぶ道具)も準備されていました。図書館でモルックを所有しているのもびっくりでしたが、それを借りている人にもびっくり。

図書館で借りられるものはこれだけではありません。この度BBQセット(炭火タイプ)が新たに加わったとのこと。

このBBQセットを寄付したのはAtriaという食肉加工の大手。セイナヨキに大きな工場があるのです。夏といえばBBQ、BBQといえばマッカラ(巨大ソーセージ)。様々なマッカラを製造しているAtriaとしてもBBQを推進したいところ。そこでBBQセットを持っていない人にも是非BBQを楽しんでもらおうという意向。ちなみに寄付したのは全部で17。セイナヨキでは4つの図書館に寄付されたそうです。

BBQセットに関してはこちらでご紹介したばかり。その時の写真もここに置いておきますね。
BBQグッズ1

図書館のサイトを見てみるとピクニックBBQタイプで、ちょうど上の写真の手前にある小さめのものでキャリーバッグ付きだそうです。通常本だと4週間借りることができ、予約が入っていなければ延長も可能ですが、このBBQセットは1週間で延長は不可とのこと。

先ほど図書館で色々借りられると書きましたが、新聞記事によると他にも貸出可能のものはボードゲーム、DIYツール、そしてスポーツクラブのシーズンカード、要はサッカーなどの試合が無料で見られるカードもあるようです。

今年の夏は遠出があまりできない分、BBQの需要は高くなりそうですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

BBQ好きの方も、紫外線は敵という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 15:11:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
もしやこれは運命?
Moi!

今日のおやつはこちら。
Lempikakku
ストロベリーケーキでございます。ちなみに私が作ったものではありません。

こちらのLempikakkuというお店で買ったものです。
Lempikakku入口
ちょっとケーキ屋さんらしからぬ建物ですよね。ここはもともと広大な精神病院だったエリアで、今はその機能は徐々に病院に移され、一部に新しい学校が建てられ、また建物の一つであるここにはこのケーキ屋さんの他、何社か企業が入居しているようでした。

今年の頭にこのケーキ屋さんの広告が入っており、近所にありながらもなかなか行くチャンスがなかったのです。そして少し時が経ち、コロナ禍で近所をウォーキングしたりサイクリングしているうちに実店舗を見つけたのでした。

昨日ちょっとした祝い事があり、ネットで調べると木曜から土曜日までオープンと書いてあったのでサプライズでここのケーキを買おうと、出向いたのでした。

それにしてもこんなところでケーキを売っているのか疑問に思っていたところ、ちょうどドアのところで躊躇している女性が。
でも諦めて帰ろうとしていたので
”閉まっていますか?”と声をかけてみました。
女性は”そうね。”と。
でもネットには木曜日オープンと書いてあったし、ドアには”ノックしてください”と書いてあるし、誰かが働いているのは窓から見て取れるし、お客が2人いるしというのでノックしてみました。

お店の人がドアを開けてくれましたが、どうやらオープンしているのは金曜と土曜のみとのこと。ケーキの事前オーダーもできるけどその場で買うこともできることを教えてもらいました。

ということで今日再度行ってみました。この通りケーキ、パイ、マカロンなどが売られておりました♡
Lempikakkuセレクション

最初の写真のケーキを買って帰ろうとしたところ、お店の人が”昨日来てくれた人ですか?”と声をかけてくれたと同時にちょうど新しく入ってきたお客さんが”そうよ、私達が昨日来ていたの。”と。

なんと!
昨日たまたま同じタイミングで来た女性と、待ち合わせもしていないのにまったく同じタイミングで来店。ちょっと運命を感じてしまいましたたとえ待ち合わせしていたとしてもケーキを選ぶ時間なんて知れているから本当にこの確率って。

こういう時に宝くじとか買うと当選しそうなのですが、昨日からお気に入りのマグの一部を欠けさせたり、モノを落としたりすることが続き、何かが乱れているような気がするので今回はあまり動かないようにします。自転車で出向いていたのでケーキだけは落とさないようにゆっくり帰り、無事胃に収めることができました。
ちなみに味は甘さ控えめでおいしゅうございました。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

運命の出会いを経験したことがある方も、待ち望んでいる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 21:00:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェの閉店
Moi!

昨日に引き続き今日もいいお天気。しかも気温が16度まで上がってきました。庭の桜もまだ開花はしていませんがだいぶんつぼみが緩んできました。

さて、今日Facebookで知り合いが経営しているカフェが先週で閉店したというニュースを知りました。

フィンランドでは6月1日からレストラン、カフェなどオープンしてもいいという規制緩和が発表された矢先。それでもフィンランドのランチの8割を占めるビュッフェ形式の禁止、客席は半分にすること、そして営業時間の規制。安全のため止むを得ないですが、ビュッフェが禁止になるとお店のレイアウトや人の流れなども変えなければならないし、メニューも従来のもので対応できるのかなど課題が多そう。オーナー達からは座席数などについて一部反発があったと。

それでも多くのレストランやカフェはまた再開してくれるのだろうと当然のことのように思っていました。

ニュースになっていたのはWidam Cafeというショッピングモールの2階に佇むランチ&お茶が楽しめるところ。
写真は私の好きなワッフルのリンゴジャム乗せ。裏メニューでお願いしていました。
Widam Cafeワッフル

オーナーの女性はどの国か失念したのですが中東出身で、フィンランドでは私と同じ移民の括り。彼女とは共通の友達が主催するパーティーで知り合い、4年前にWidam Cafeをオープンした時に”あ、あの時の!”と盛り上がった記憶があります。

最初はお店を1人で切り盛りしていましたが、そのうちに働く人も増え、ランチも定着し。そんなに頻繁に通っていた訳ではないのですが、広々としたオープンスペースとおしゃれなインテリア、そして何よりもオーナー女性の明るい笑顔が楽しみで時々通っていただけにこのニュースはショックでした。

レストラン閉鎖要請の期間にテイクアウトを始めたお店も多かったのですが、Widam Cafeは一時閉鎖のままでした。その時は再開を心待ちにしていたと思うのですが、この度の政府の発表を受けて閉店を決めたと思われます。

私は行ったことがないのですが、2年前に街の中心地にオープン、その後Ideaparkに移転したPizza Centerも閉店を決めたとこちらも新聞記事で読みました。

身近にコロナ禍の影響が見えるとふと現実に戻されます。コロナ禍が終わった後にはどんな生活が待ち受けているのか、その前にそれがいつ来るのか。色々かんがえさせられた哀しいニュースでした。

ということではありますが、皆様よい週末をお迎えください。

裏メニューを頼んだことがある方も、表メニューで満足ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 15:53:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンタサイクルサービス開始
Moi!

今日は概ねよいお天気でした。最高気温は8度でしたが、テラスはポカポカしていて洗濯ものも遂に部屋に取り込まなくても乾きました。それだけ太陽の日の力が増したということですね。庭の桜の木はまだ全然咲きそうにはないのですが。

さて先日街に出かけたら見慣れない看板を見かけました。そう、この真っ赤な自転車止めは
レンタサイクル看板

セイナヨキ市の新しいサービス、レンタサイクル用のものでした。
レンタサイクル1

かごもあるし、高さも調整できそうなレンタサイクル。
レンタサイクル2

50台の自転車が街の中心部14ヵ所に設置され、どこで返却してもOK。30分で1ユーロ、1日5ユーロ、1ヵ月の長期レンタル、また学生割引が適用されることもあるとのこと。支払いはEasybikeというアプリを通してなので使う予定がある場合はあらかじめアプリをアップロードしておくのもいいかもしれませんね。

セイナヨキは平地が多いのでちょっとした移動やはたまた私のお薦めの湖の周りをサイクリングなどにも使えそう。湖の近くで借りることもできます。また2019年11月にオープンしたIdeaparkも街の中心からは少し離れているので自転車で行くのにちょうどよさそうな距離。ちなみにバスは片道3ユーロかかる上に1時間に1本程度でしか運行していない路線もあるのでお天気がよければ自転車の方が断然便利です。

大きなイベントがたくさん開催されるのを見越して準備をしていたのに残念ながら今年はほとんどがキャンセルとなり、あまり旅行者に利用してもらうチャンスは少なさそうですそれでも学生など早速使っている人もいるそうです。

友達が遊びに来てくれた時に利用できそうと今から妄想しています。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

新しいアプリはすぐ使いこなせる方も、慣れるのに時間がかかってしまいがちな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter