fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
スーパーで見かけたムーミングッズ
Moi!

今日は終日雲一つないいいお天気に恵まれました。やっぱり太陽が出ると気持も明るくなりますね。ただ最高気温は-1度で、ちなみに明日は午後から雪の予定です。でもそんなことではへこたれません。なぜなら来週から気温が上がって暖かくなりそうなので。もう少しの辛抱です。

さて写真を整理していたらちょっと昔ですがスーパーで見かけたムーミン製品が出てきました。
これ(だけは最近撮ったもの)はオーツ麦のオーガニックスナック。健康志向の方にもぴったりですが、こういうスナック類って軽いのはいいのですが、スーツケースに入れるとつぶれる可能性があるからなかなか持って帰りづらいですよね。ヘムレンさんチョイスはなかなかシブいです。
ムーミンチップス

ムーミンのアイスクリーム。これまたトフスランとビフスランがキャラクターに。多くのアイスクリームはラクトースが入っているのですが、これはラクトースフリーと書かれているので乳糖不耐症の方でも食べられます。しかも30%砂糖をカットしているとのこと。
ムーミンアイスクリーム

ケチャップにはリトルミイが採用されています。ちなみにフィンランドでは案外ケチャップはよく使われます。
ピックミー ケチャップ
ディスっている訳ではないのですが、フィンランドではマカロニラーティッコという味のないマカロニグラタンが人気料理で、そこにがんがんケチャップをかけて食べるのが主流。最初からしっかり味をつけておけば…というのは所詮他の国からやってきた移民の戯言。

ムーミンキャラクターを採用しているのは子どもの興味を引くためでしょうね。ムーミンは日本みたいに若者女子が好んで買うイメージは薄いのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ケチャップ消費量が多い方も、滅多に使いませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 00:09:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンArabia製品新作等
Moi!

今日は文句なしのいいお天気に恵まれました。気温も4度まで上がりましたが、朝が冷え込んでいるために氷は今一つ溶けません。なのでウォーキングしているとまだまだ滑って転びそうになるところがあります。木曜日は雨が降るようなのでそれで一気に溶けてくれるといいのですが。

さてスーパーに行ったら素敵なムーミンの新製品が出ていました。ぱっと見ではわからないのですが、よーく見るとムーミンのお皿。右側のモスグリーン、好みです💓でもこのサイズのお皿はたくさんあるので断念。
ムーミンお皿

これもムーミンシリーズのグラス。ディスプレイされているのはニョロニョロで、広告のグラスはムーミンの影ですね。夏の陽射しに透けて見えるムーミンキャラクター。オトナかわいいとでもネーミングしたくなるシックなかわいさ。明らかに新しい層を狙ってきていますね。
ニョロニョログラス

安定のムーミンマグ。アルファベットがどんどん追加されています。
ムーミンマグ1

そして新作。茶色?オーク?はなかなか見ない色で目を引きます。
ムーミンマグ2

スニフもお茶目に活躍しています。
ムーミンマグ3

別のお店ではノートが売られていました。
ムーミンノート1

今やノートはあまり使わないのですがね、ついついお土産にいいかも?と買ってしまうのです。
ムーミンノート2

アルファベットシリーズとか、絵葉書などで見かけるシリーズ。
ムーミンノート3

最後はムーミンとは関係ありませんが、Aarikkaのイースター人形。バニーは人参を持っているバージョンとイースターエッグを持っているバージョンがあり、芸が細かいです。Aarikkaは最近色々なバージョンを売り出していて気になる存在です。
Aarikkaイースター製品

外はまだ降り積もった雪が溶けないまま残っていますが、お店で売られている物も含め着実に春に向かっています。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

アナログ派の方も、電子派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 01:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィンランド(のおじさん)人になる方法
Moi!

今日はお昼から晴れになる予報だったのですが、晴れどころか小雪が舞い、ちょっと冬に戻ったようなお天気でした。最高気温も-4度で、ちょっと降った雪が凍って樹氷がとてもきれいでした。幸い歩道の雪は殆ど溶けて随分歩きやすくなりました。

さてスーパーに出かけたらこんなTシャツが売られていました。
フィンランド人になる方法
その名もフィンランド人になる方法。ブログのタイトルはフィンランドのおじさんになる方法にかけてみました。

Tシャツによると
・たくさんのコーヒーを飲む
・冬が始まったらたくさんキャンドルを灯す
・スウェーデン人?スウェーデン語?について文句を言う
・毎日ライ麦パンを食べる
・冬にウールの帽子をかぶること
・フィンランド国旗
・毎週サウナに行く
・フィンランドの自然を楽しむ
・スキー
・サマーコテージ
・ソーセージとビール

家人はスウェーデン人?スウェーデン語?とサマーコテージ以外は当てはまると言っています。(キャンドルもあまりつけないですが)。さすがです。

私はというと…サウナぐらいですかね💦フィンランド人になるにはまだまだ修行が足りないようです。逆にこのTシャツを着て他の人に圧をかけてみるのもよいかもしれません。(誰トク?)

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

郷に入って郷に従っている方も、我が道を突き進んでいる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 03:44:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーで売られていたムーミングッズ
Moi!

今日の最高気温も0度。日中は曇りでしたが、細かい雪?霙も若干降っていました。地面は相変わらずツルツルなので郵便物を取りに行くときもスパイクのついた靴で行ってみました。そして履いたメリット充分なツルツル具合でした。

さて、今回はスーパーで見かけたムーミングッズのご紹介です。何度か書いたのですが、ムーミングッズは日本ほどではありませんが、色々なグッズがあるので大きいスーパーならあちこちで見つけられるかと思います。ムーミンマグを筆頭に食器類、コーヒー保存用等に使える缶、ナプキン、タオル、お菓子等食品…そして
ムーミンTシャツ1
Tシャツなんかも。子ども用の柄物の服はよく見るのですが、コミック形式のものは珍しかったので撮ってみました。ムーミンの最初のコミックはイギリスだったとか。だから英語なのかなと思ったり。

これはちょっとかわいい。ほしいかも。(文字情報多め)
ムーミンTシャツ2

ムーミンではないのですが、フィンレイソンのシンプルなTシャツもかわいかったのです。
フィンレイソンTシャツ
↑3点はPrismaというS系列のメガスーパーで見かけたもの。

一方K系列のCity Marketではエコバッグも見かけました。家人はこれのどこがムーミンなんだ?と言っておりましたが、”Map of Moomin Valley”と書いてあるのですよ。以前このポストカードを買ったので一目でわかりました。このおどろおどろしい感じ、子どもの頃に読んだムーミンの本を思い出します。
ムーミンバッグ1

これはかなり💓度高めのバッグになります。あまり見かけないデザインですが、友達の日をターゲットにしたバッグだったのかな?と思ったのでした。
ムーミンバッグ2

Tシャツは英語なのでフィンランド感薄めですが、Tシャツもバッグも折り畳めば小さくなるのでお土産によいかもと思ったのでした。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

日頃からプレゼントを買いだめしている方も、必要な時に必要に応じて準備されている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 00:12:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
本屋さんで見かけたかわいいグッズ
Moi!

今日の最高気温は+1度。終日曇り空でしたが、気温が少し上がってきたので道の雪も緩んでシャーベット状になってきました。この時期は洗車をしてもすぐ汚れてしまうので、今の時期の車はどれも信じられないぐらいに汚れています。ええ、私の車も例に漏れず。

今日は久々にのぞいてみたSuomalainen kirjakauppa、直訳すると”フィンランド人の本屋”の雑貨コーナー(いつも見るのが楽しみ)のご紹介です。

ここのコーナーにはムーミングッズがずらり。本屋さんにもムーミンマグが売られているのは違和感があるかもしれませんが、アルファベットシリーズは本にも関係あるからかもしれません。左のパステル調のものはステッカーで、1つは郵便受け用で”広告お断り”、もう1つは”部屋にペットがいます”。”広告お断り”は普通はテプラみたいなものを貼り付けているか、手書き?こんなしゃれたステッカーがあるなら貼ってみたいですが、広告をチェックするのが好きなので貼ることはできません。もし貼ったら新聞や郵便物以外は入れらないですからね。広告のセール品やフリーペーパーのイベント情報は貴重な情報源なのです。
Suomalainen kirjakauppa ムーミングッズ

ムーミンコーナーの棚には絵で学ぶ辞書(フィン英)。ISOというのは大きいという意味なので大きな絵があるのでしょうかね。
Suomalainen kirjakauppa ムーミン絵本辞書

Aarikkaの種類が増殖しています。(かわいい。)主張しない色合いと丸みが魅力。
Suomalainen kirjakauppa Aarikka

そしてこの裏には商品入れ替えにつきのセール品コーナーがありました。Lapuan Kankuritのバスタオルが半額だったので思わず買ってしまいました。バスタオル、2人暮らしにしてはかなり枚数あるのに…製品と価格の魅力には抗えませんでした。しかも会員カードを作っておけばそこにポイントが貯められるので、ふふ。

本屋さんなのに雑貨ばかり購入しているのですが、雑貨目当てで本屋さんに行くのもありですよね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お買い得情報は広告でチェックするという方も、ネットやアプリでチェックするという方も、そもそもそんなものは不要ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 01:20:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter