FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
準決勝戦要員
Moi!

今日は9度まで気温が上がりましたが、明日は4度までしか上がらないようです。そして火曜日は2度になり、終日雪の予定

さて、今日はフロアーボールの準決勝の試合が相手チームの本拠地、トゥルクであり、ネットで観戦しました。セイナヨキのチーム、SPVは最初のシリーズを2位で終え、ベスト8の試合では順調に4勝1敗で勝ち抜きました。今日あったベスト4の試合も4勝したチームが決勝に進むのですが、2勝3敗とトゥルクのチーム、TPSにリードされ、TPSにとってはまさに決勝進出にリーチがかかった試合。

そういうのを踏まえた上で、SPVの選手をご紹介します。Tuukka Kivirantaという選手。
Tuukka Kiviranta
出典: http://www.peliveljet.com

現在34歳で選手の中でも年齢が上の世代になってきて、最近試合に出場することが少なくなっていました。でもベスト8の試合が始まると彼が活躍するのです。というのが絶対に諦めないという彼の並々ならぬ闘志が他の選手にも大きく影響するからです。その闘志故に体当たりしたり、喧嘩寸前、果てはペナルティが取られたりもするのですが、愛されキャラ(?)なのです。

今日の試合では味方チームがボールを維持できるよう、相手チームの選手にレスリングのようにタックルして阻止したTuukka。さすがにこのタックル状態はまずいだろうと、代わりに腕立て伏せをして相手チームが近づけないように阻止する姿。審判も(きっと笑って)見逃してくれました。

ちなみにですね、このTuukka Kiviranta選手の本業はフォトグラファーなのですよ。アグレッシブな試合とは打って変わってとっても素敵な写真を撮る方なので興味のある方はこちらからどうぞ。
https://tuukkakiviranta.com/portfolio/

そして試合は1点差で負けてしまいましたあぁぁぁ。トゥルクのチーム、TPSは次はタンペレのClassicと優勝をかけて対戦です。Classicは今のところダントツで強いのでTPSがどこまでいけるか。
SPVはベスト3をかけて後1試合が残っているので、次こそ是非勝利を。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

咄嗟の対応が得意な方も、ついつい戸惑ってしまう方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 01:24:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界一のフロアーボールゴールキーパー
Moi!

今日は曇ったり晴れたりの一日でした。天気予報によると明後日から最高気温がプラスに、朝でも-5度以下にはならない模様。先週からちょっと降った雪もそろそろ溶けて行く時期でしょうかね。

このところフロアーボールの話題が増えるかもしれません。現在総当たり戦が終わり、2位で折り返したセイナヨキのチーム、SPVはヘルシンキのEräViikingitと対戦中。4勝したチームが次のベスト4に進みます。昨日も試合観戦に行ったのですが、1点差で負けてしまいました。現在2勝1敗。

今日ご紹介するのはゴールキーパーのEero Kosonen。
Eero_Kosonen_2015.jpg
By Tuomas Vitikainen, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=40232157

昨シーズンまでスウェーデンのチームで活躍し、今シーズンからSPVに移籍。去年はベスト8で敗退したSPVが調子がいいのはこのEero選手の力も多大にあります。Eero選手がしっかりゴールを守ってくれているから他の選手たちが積極的に攻められるというもの。身長は193cmと大柄ですが、際どいゴールも何度阻止してくれたことか。そんなEero選手、先日スウェーデンのフロアーボール専門誌で見事世界のベストゴールキーパーに選出されました(昨シーズンの4位から1位に!)

そしてEero選手のことが地元の新聞で紹介されていました。現在ヘルシンキに奥さんと一緒に住んでいて、スポーツテキスタイルの輸入の仕事をしているとのこと。週に2~3回電車でセイナヨキに通い、移動の片道3時間は仕事という多忙な生活をしているそうです。そういえばSPVの選手、ユヴァスキュラや以前はトゥルクから通っている選手もいました。電車で通えるなら仕事をしたり体も少し休めることができますが、それでも大変そう。

また家族もスポーツ好きなようで奥さんはハイジャンプ、お兄さんか弟さんも現役野球選手とのこと。Eero選手自身も確か野球の経験があるのでスローイングフォームが美しく、遠くに投げることができます。この調子で引き続きSPVの守護神として決勝まで是非その力を遺憾なく発揮してもらいたいものです。

ちなみに昨日の試合は相手チームが優勢だったものの、1点差に迫り、試合時間残り7秒で奇跡のペナルティーキックじゃなくてペナルティープレーのチャンスが巡ってきたのです。ここで同点、延長戦か?とファン一同大いに盛り上がったのですが、残念ながらゴールならず、という結果でした。試合は最後の最後まで目が離せませんね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

体を動かすのがお好きな方も、どちらかというとインドア派という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 01:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
国際女性デー Hyvää naistenpäivää
Moi!

今日は朝は雪が降って積もっていたのですが、午後から雨に変わり、雪かきをした道の雪はほとんど溶けてしまいました。明日はもう少し気温が下がり、雪がまた降るので運がよければ氷でツルツルは避けられるかもしれません。

さて、3月8日は国際女性デー。日本にいる頃はあまり意識したことはなかったのですが、こちらでは例えば母の日や父の日のようなレベルで”Hyvää naistenpäivää"(=女性の日、おめでとう)と声をかけられたり、女性はレストランやお店で割引になったり、プラスで何かもらえたりします。今日行ったスーパーでもお一人3本までとバラの花がもらえるサービスが。なかなか太っ腹!と思ったら造花だったので気持だけいただきました。今年の女性デーは何も収穫なしだけどまあ、それもよしとして、夜はフロアーボールの試合観戦に行きました。今日からヘルシンキのEräviikngitとの試合が始まり、4勝したチームがベスト4に勝ち進むことができます。まあ地元チーム、SPVは総当たり戦では2位だったのでベスト4には勝ち進めると思うのですが、ね。

試合会場は金曜の夜だからか、かなりの席が埋まっていました。そして私の隣にはなんと!2年前までプレーしていた元選手(爽やか好青年)が座ったのです。ひゃ~、ちょっとドキドキしてしまいましたしかも私の後ろに座っていたその人のお兄さん(同じく爽やか好青年)に”Hyvää naistenpäivää"と言ってもらえてもうそれだけで役得というか幸せな気持に。ちょっとした言葉なのですが、その一言で嬉しくなるものですね。

そして試合は8対4で着実に勝利しました
SPV勝利

女性の日にちなんで、SPVの女子チームと試合後に写真を撮るメンバーたち。
SPV男子チームと女子チーム

SPVは若い選手があまり活躍していなくて低迷していた時期もあったのですが、最近は少年男子チームからの選手も3人加入し、よい刺激を与えています。女子チームもきっとSPVの活躍に感化されているに違いありません。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

花より団子の方も、団子より花の方も、爽やか好青年から声かけだけで幸せといういう方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 05:51:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
フロアーボール フィンランド優勝
Moi!

今日も一日中曇りのお天気。そして雪は…雪は昨日の追い打ちをかけるような大雨でほとんど溶けてしまいました。

さて昨日はフロアーボールの世界大会決勝戦がチェコでありました。まずフロアーボールというのはアイスホッケーの陸版とよばれていてスウェーデンで生まれた競技。スティックで軽いボールを打つのでかなりスピーディーでまた気軽に楽しめる(または楽しんでいるように見える)スポーツです。

今ナショナルリーグの途中でセイナヨキのSPVは現在2位につけているのですが、それを中断して各チーム、また海外で活躍するフィンランド人選手を集めて結成されたチームフィンランド。強豪スウェーデンに6対3で優勝しました

スウェーデンは本当に強くて今まで決勝戦を逃したことがないとか。つまり優勝か準優勝しか経験したことがない強敵なのです。そんなスウェーデン、準決勝でスイス相手に苦戦。試合が終わる直前まで1点リードされていたのですが、最後の最後に同点に持ち込み、延長戦でもイーブン。結局PK戦で勝利したとのこと。

一方フィンランドは順当に勝ち進み、試合も一時スウェーデンの底力を見せられてヒヤッとするシーンもありましたが最後は安定の優勝!過去フィンランドは2008年、2010年、2016年、そして今年と偶数の年に優勝しています。

こちらが優勝が決まった後の様子。
フロアーボール優勝1

フィンランド国外では見えないと思われますが、一応優勝を堪能している選手の様子。カリンカを歌ったり、コーチをシャワールームの拉致したりはじけてます。
https://areena.yle.fi/1-50025542

ちょっとブレていますがこちらはがっちりゴールを守ってくれたSPVの選手、Eero Kosonenです。
Eero Kosonen

代表メンバーは通常なら2位のSPVからもたくさん選ばれてもよさそうなのですが、去年がグダグダだったのと、強化合宿は2年ほど前から始まっていて代表候補になっていたSPVの選手が去年ケガのためほとんど参加できなかったこともあり結局1人のみの参加となりました。ちなみにEero選手は昨シーズンまでスウェーデンで活躍していて今シーズンからSPVでプレーしています。Eero選手がしっかりゴールを守ってくれているので他の選手たちが今年はアグレッシブに戦え、その結果2位につけているのです。

地元での次の試合は今度の日曜日。割と地味なフロアーボール熱もここで一気に盛り上がることを期待しているのです。世界大会には日本も出場していましたが、まだ黎明期のようです。マイナースポーツで一旗揚げるならフロアーボール、ついでにモルックもお薦めですよ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

優勝経験がある方も、ひいきのチームの優勝を味わったことがある方も、どちらもちょっとご縁がないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 03:38:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
大量得点とゆるキャラ
Moi!

日曜日から冬時間に変わり、日本との時差が7時間になりました。今フィンランド国内でもサマータイム廃止論が進んでいて、投票ではサマータイム廃止の支持が多いようです。個人的には日本との時差が大きくなるウィンタータイム廃止になってくれると嬉しいのですがね。人によっては体調を害する人もいるそうですが、今のところ私はその点では問題なしです。

ところで今日の予想最高気温は2度のようですが、今朝の気温をどうぞ。
-10.5度
急いでいたのでソックスの上にショートブーツで出かけたのですが、足が結構寒かったです。まさかこんなに下がっているとは。そして庭は見事に霜がおりていて寒々しい景色が広がっています。

さて週末はフロアーボールの地元チーム、SPVの試合を観戦してきました。この時期になると時々このブログでも書いていますが、フロアーボールはアイスホッケーの陸版と称される、スウェーデンで生まれたスポーツ。フィンランドでも割と人気のスポーツです。

去年は主力選手が2名も故障し、まったく成績がふるわなかったSPVなのですが、今年は違います。昨シーズン怪我に泣いた2人も無事カムバック。加えて以前主力選手で昨シーズンはスウェーデンでプレーしていた選手も戻ってきて、なおかつ同じくスウェーデンで活躍していたゴールキーパーの加入。それだけではなく、もともといる選手も今シーズンはぐんとボトムアップしているのがはっきりとわかる試合ぶり。現在ナショナルリーグでは2位ですが、7戦7勝!14チームの中で無敗はSPVだけなのです。

週末の試合は主力選手3名が軽い故障で出場できなかったのですが、相手チームは10位の格下チーム。試合が始まって3分も経っていないのに3対0でございます。(Kはホームチーム、Vは相手チームのこと。)
3対0

10分少し過ぎたところで8対1。ゴールを決めるたびに盛り上がるファン達も、この調子だと30点ぐらい入りそうとちょっと体力セーブモードに。はっきりいって試合も数分おきにゴールが決まり、その度に選手たちのハイタッチなんかがあって時間がかかることこの上なし。
8対1

ところで昨日の試合のホスト企業はスーパーでもおなじみのSグループ。このちょっと偉そうに座っているゆるキャラはSグループのガソリンスタンド、ABCのゆるキャラです。
ゆるキャラ1

なかなかひょうきんなキャラでスティックを持ってフロアーボールを嗜んでいます。
ゆるキャラ2

尻尾がなぜか異常に長いのもご愛敬。
ゆるキャラ3

え~、30点ぐらい入るかなと思ったのですが結局19対9で試合終了。相手チームに9点も入れられたのはちょっと不満でしたが、まあ1点ぐらいどうぞ、的な心の余裕を持って観られる試合でした。なお19点はSPV史上最高得点になったそうです。
19対9
ひいきチームの愛を語っている文章ほど読者の皆様の心が離れていくのはわかるのですが、もうこの際だから続けて語らせてください。SPVのすごさはスター選手が集中的にゴールを決めているのではなく、色々な選手がゴールを決めていること。そういうところにもチームの底力を感じる次第なのでございます。

勝利を喜ぶ選手達。
フロアーボール勝利

まだ1位のチームと対戦していないのもあるのですが、どこまでこの快進撃が続くのか楽しみです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

ごひいきのチーム/選手がある/いる方も、スポーツ観戦は興味がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 16:47:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter