FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
便利なレシピ管理アプリ
Moi!

今日は家人が出張のため4時起きでした。朝早いのは苦ではないし、むしろ日中の時間を有効に使えるので好きかも。今日はいいお天気になり気温も再び20度に。これは川泳ぎする人が出てくる気温。

さていきなり本題に入りますが、料理する方はレシピ管理はどうしていますか?
紙のレシピは大体どこにあるか覚えているし、美味しかったら保存、今一つだったら廃棄すればいいので割とシンプル。
ただ電子媒体になるとちょっと複雑。私は料理をするときは基本的にタブレットを使っているのでお気に入りのレシピはブックマーク。それと並行してTwitterでゲットしたレシピはTwitterのブックマークに、1週間で読めなくなってしまうnoteのレシピ、また作ったことがないレシピは自分宛のメールに送っています。

ええ、勘のいいそこのあなた。おわかりのようにどこにレシピを保存したのか思い出せないのですよね。特にここ最近自粛生活に彩を添えるべく魅力的なレシピがあちこちに出回るようになり、嬉しい反面少しストレスが。

そこで
タブレットで簡単に開くことができて
色々なレシピを1ヵ所に集められるツール
がほしいなと思った訳です。イメージではWordの目次機能を使ったもので目次をクリックしたらそのレシピにジャンプするみたいなの。

Googleで検索したらビンゴのアプリがありました!クックスルー。
クックスルー

何よりもこのアプリがあればすべてのレシピの管理が可能になるというのが一番の魅力。
また使い始めて
●スキャン機能が優秀。
スクリーンショットでもレシピを写真に撮ったものでもかなりの精度でスキャンしてくれるので入力が楽。アルファベットも当然ですが認識してくれました。

●レシピアプリの取り込みが楽
クックパッド、楽天レシピ等日本の大手のレシピサイトは同じフォーマットなのでそれを取り込めばすぐにこのアプリに反映されます。しかもSafariを使っていればレシピサイトのページから直接クックスルーに登録することが可能。

●編集が可能
レシピサイトは便利なのですが、一度作ってみて砂糖を減らしたい、とか〇〇の代わりにXXを使っても大丈夫だった、とか1人前の分量を自分が作りやすい分量に、また注意事項等編集することもできます。

●スリープモードにならない
開発者はユーザーのニーズを掴んでいます。タブレットを開いてレシピを見ながら作っていると、材料を揃えている途中でクローズ、とか手が汚れている時にちょっと情報を知りたいとか小さなストレスがあったのもこれなら安心。

●カスタマーサポートの人が優秀
レビューでカスタマーサポートがしっかりしている、というのを読んでいました。実際使い始めた時に慣れなくて質問したらGW中に関わらずさくっと返信をいただきました。こういうサービスは地味に嬉しい。

私が使う上でこのようなよい点があり、他にも検索機能やお買い物メモ作成などもできるようです。

後は機能的に仕方ないかなと感じたのは

●無料で使うならレシピ保存は30個まで。(広告を見たら追加できるようですが、未検証)

●写真はカバー写真だけ。
たまに料理の工程の写真があった方がいいものもあるのですが、初回作るときには必要でもリピートしているレシピなら写真なしでも大丈夫かもしれませんね。

●レシピの並び替えは不可
新しく加えたものが上位にくる仕組み。その代わりに10個以上レシピを追加したら検索できたり、フォルダーを作ることもできるのでそれで大丈夫ですよね、というコンセプトかと。

ちなみにこちらはTwitterで紹介されていたキャロットケーキ。このレシピもしっかり登録しました。
キャロットケーキ
生地がサクサクで美味しかったです。

コロナ前はお肉を減らし、ヘルシーな料理を心がけていたのですが、ここのところ魅力的な肉料理やスイーツが多過ぎて食生活が乱れています。少しずつ整えていかなければですよね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

レシピ管理はばっちりという方も、なかなか苦労していますという方も、料理はいたしませんのでという方も、レシピは不要ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 14:35:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
再び
Moi!

今日もいいお天気でした。最高気温は+2度。冬時間になって日が暮れるのが随分早くなりました。ちなみに明日だけ雨または雪マークが出ているのですが、明日に限って夕方に外でイベントが。さてどうなることやら。

さて、私は毎朝ストレッチするのですが、昨日いつものようにストレッチして顔を上に向けたところ、??いつもしている指輪が…ない??ない??

わたくし、指輪を失くしたのは今回が初めてではなくて
1. 庭仕事用の手袋に残留
2. ぎゅうぎゅうのタオルを入れている棚のタオルの間にはさまっていた
3. 冷蔵庫の中に残留
という3回の前科がありまして、今回は4回目。今までの3回の度重なる紛失は指輪が大き過ぎだったので、結局ストッパーの指輪を買ってもらいその後は紛失することもなくつつがない日々を過ごしていたのでに…

失くしたと思われる日は一歩も外に出なかったので家の中にあるはず。大きな家ではないし、指輪を外すことは料理の時ぐらいしかないのですが、そしてその時も同じ場所に置くようにしているのです。それでもその周辺でも見つからない。もちろん他の可能性のある場所を探してみたのですが、やはり見つからず。冷静にどこで外したか思いを巡らせていると思い浮かんでくるのは料理前に外そうとしたことと、なんとなく痒くて無理に外したような記憶がうっすらと。いや、それも夢だったのか単なる妄想だったのか。

出張から戻ってきた家人にも指輪をなくしたことを告白。家人も同じ場所を探してみたのですが、でも指輪は見つかることもなく…。

そしてすっかり深い眠りに落ちていた時に家人に急に起こされました。
ストッパーが見つかったよ!
”え?どゆこと?”
あ、指輪もあった

どうやらですね、前の晩に寝ている時に指がむずむずして寝ている途中に無意識で指輪を外して放置していた模様、そうベッドの上に。

いやー、ホッとしました。まさかの4度目も無事発見。しかし無意識での行動、我ながらちょっと怖い。指のケアもちょっと必要かもしれません。

最後の写真は本文に関係ありませんが、エサを探してジャンプするリスの写真で締めくくりたいと存じます。
ジャンプするリス

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

宝探しがお得意な方も、モノを失くすのがお得意な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 06:03:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐古主義
Moi!

今日は一日曇ったり小雨が降っていました。幸い雪は降りませんでしたが、最高気温は4度。肌寒いお天気が続いています。

さて、先日新しいサウナを購入し、週末に新しい石を詰めて試してみました。

その結果
・温めるのに前のより10分ほど時間がかかる。
・一方水をかけると温度が急上昇する。
おまけに
・古いサウナが若干壊れていてカチカチいうタイマーの音が聞こえない。

みたいな感想にってことは古い方がよかったってこと?

また9年前(!)にこちらに移住する直前に急を要して購入したユニクロのダウンジャケット、これが軽くて長さもちょうどいいし、シルエットもすっきりしているし、フードがついているから雨や雪の日も大丈夫とあまり何も考えずに買った割には大活躍。たださすがにジッパー部分が壊れ、ダウンの中身も出てき始めて買い替えの時期になりました。

街中のめぼしいお店をほとんど回ったのですが、
・デザインがダサい
・自分に合うサイズがない
・ほぼOKだが腕部分に”Save the duck"などカジュアル感を増すロゴがある
・今のダウンジャケットとほぼ同じなのに価格が4倍、しかも胸に目立つロゴ
・長すぎて自転車に乗るのに苦労しそう
とピンとくるものが見つからないのです。

懐古主義とは少し違いますが、年を重ねてきたせいか考え方が保守的過ぎになっているのですかね?
結局サウナは慣れていくしかないし、薄手のダウンジャケットは今買わないと店頭から消える可能性大なのでかなり妥協して購入しました。

ふと思い出したのが”あたしん家”というマンガ。好きなエピソードの一つがコーヒードリッパー。一部が欠けていてあまりにもみっともないので新しいものを買うことに。ところがいざ新しいのを買ってみたら、実は欠けているところからどれぐらいコーヒーが入っているか確認することができ、前のドリッパーの方が使いやすかったことに気づき、新しいドリッパーの前と同じ部分をわざわざ割ろうとするお母さん、というエピソード。その気持が今は手に取るようにわかります。まあそうは言っても古いサウナは引き取ってもらったし、9年前に買ったユニクロと同じデザインのダウンジャケットはもう売られていないし、新しいものを受け入れていくしかないですよね。

最後の写真はホテルAlmaの部屋の写真。フィンランドはコーヒードリッパーよりコーヒーメーカーが主流です。そしてフィンランドは世界でも有数のコーヒー消費している国の一つ。
コーヒーメーカー

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

懐古主義の方も、進取の気性に富んでいる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 01:00:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
一文惜しみの百知らず
Moi!

今日は日中ずっと曇っていて気温も14度までしか上がらない少し肌寒い日だったのですが、夕方少し日が出て18度まで上がりました。明日の夕方から出かける予定なのですが、ちょうど出かける頃から家に戻る頃のみ雨の予報。あの、なんか私行いが悪いのですかねもしくは大逆転あり?

さてちょっと前のことになりますが、スーパーに行った時に両腕にたくさんビールを抱えたおじさんが出てきました。こちらのスーパーの買い物袋は基本的に有料。私は持ち歩くバッグの中にスーパーなどのビニール袋を小さく折り畳んで2つ3つ入れているので買ったことがないのですが2、30円でしょうかね。有料ということもありちょっとぐらいなら袋なしで買ったものを抱えている人もちょくちょく見かけます。おじさんもそんな一人。

ただおじさん、ちょっとバランスを崩したかと思ったらビールが1つ落ち、さらに打ちどころが悪かったようで中身流出

ああ、20円をケチったがためにビール1缶分を失ってしまいました。私も同じようなことをやってしまう傾向があるので、ちょっとズルしようと思った時はこのおじさんを教訓にして正当に生きるようにしております、はい。他山の石ですね。

写真はおじさんとは関係ありませんが、最近はスーパーでキリンとか確かアサヒビールも売られています、たぶん。
キリンビール
落ちたのは缶ビールだったのは不幸中の幸いだったでしょうか。いや、瓶ビールならきっと袋に入れていたでしょうね。皆様も自分の力を過信し過ぎないようお気をつけください。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

おじさんと同じ経験をしたことがある方も、そんなへまはやらかしませんという方も、やったかもしれないけど忘却の彼方という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 03:41:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
迷走する会議
Moi!

昨日から少し気温が上がり、昨日、今日、両日とも9度まで上がりそうです。ただ天気予報を見る限りでは来週また5度ぐらいに下がる日もあるようなのでまだ完全に春物に移行という訳にはいかないようです。

さて、私の所属しているグループでは1ヵ月に1度会議があります。構成メンバーは古株のリタイヤした先輩方+新しく入った30~50代メンバー。実は私はこの会議があまり好きではないのでほとんど不参加の姿勢を通してきました。

理由はいくつかあって、特に古株メンバーとの目指す方向性が違うと感じたこと、私が発言しても(目指す方向が違うため)ほぼ無視されたこと、そして会議内容がアジェンダにある内容確認のみで集まる理由が見つけられない割に長くかかること。そんなもやもやを友達に愚痴ったところ、”それは議長がよくないのでは”という意見。それには目から鱗。

実は新しく入ったメンバーは最初20名ほどいたのですが、様々な理由で辞め、今は6名しか残っていないことを最近知りました。つまりメンバーでありながら会議に出席していないのは私ともう1人ぐらいなので、それを知ってからは重要そうな議題の時は出席するようにしています。昨日がその日。開始は17時からだったのですが、場所がメンバーの自宅だったのでふるまわれたドーナツを食べながら世間話が始まりました。話はどんどん盛り上がり、既に35分も経過。議長をチラチラ見るも会議を始めるどころかその世間話に自ら加わってまったく会議は始まらない様子。

それに耐えかねて
あの、そろそろ始めませんか
と口火を切ったところ、議長は
ああ、あなたは忙しいのね。
と。
なんというか、私はおしゃべりをするためにここに来た訳ではないし、確かにこのミーティングが終わってからやらなければならない仕事があったので確かに忙しかったのです。っていうか、私が口火を切らなかったら1時間ぐらいおしゃべりしてたんですかね

会議の途中で去年の過失発覚。それはいいのですが、過ぎてしまったことをあーだ、こーだと時間をかけて議論している。いや、それよりもその件は次のステップが明らかになったので別のことを話し合うべきなのでは?と話題を変えようとしたのですが、フィンランド語でうまく説得できずスルーされてしまいました。ああ、もう少し流暢に話せたら混とんとしたこの会議、仕切ってしまうのに。結局20時前にようやく終了。以前は会議が終わると精神的にどっと疲れていたのですが、”議長の仕切りが悪い(そして仕切る人が誰もいない)”ことがわかったので今回は諦めの境地に入ることができました。

ビジネス関連のミーティングは決められた時間内に終わるし、会議進行もスムーズなのですが、リタイヤした人達、しかもちょっと偏見かもしれませんが、その方々はほとんどが元教師で、どのように売り込むとかそういう観点がない環境でお仕事してこられた方々なのでちょっと感覚が違う気がします。

会議後、オフィスでちょっと仕事をしました。サマータイムになって日が暮れるのが遅くなり、21時頃でしたが少し日の名残りがあり透明感のあるブルーの空が幻想的でした。
夜景

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

仕切り派の方も、仕切られ派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 14:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Flag Counter